祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

令和5年度がスタートしました

4月7日(金)に新任式・始業式があり、令和5年度の祝吉小学校がスタートしました。

新任式では、転入の先生方を校長先生が紹介し、一人ずつあいさつしました。その後、児童代表児童から歓迎の言葉がありました。祝吉小のよいところをたくさん紹介してくれました。

担任発表後、始業式が行われました。始業式は、まず代表児童が1年間の目標と題して作文発表をしました。校長先生の話では、目標を達成するためには、「好きこそものの上手なれ」ということわざのように、好きになることを見つけて取組を行ってほしい、という話がありました。

始業式後、生徒指導主事から安全な生活を送るためのきまり等についての話がありました。

今年度も、祝吉小学校では「チーム祝吉で一人一人の子どもに寄り添い鍛える教育」を合言葉に子どもたちのためにがんばります。

令和4年度離任式

3月30日(木)に職員とのお別れの後に、令和4年度祝吉小学校離任式が行われました。

図書室と各教室をオンラインでつなぎ、離任式が行われました。式では、校長先生から離任される17名の先生が紹介された後、先生方一人一人から子どもたちへ向けた言葉がありました。それぞれの先生方の祝吉小学校に対する思いが伝わってきました。また、代表児童が感謝の気持ちを述べてくれました。

新天地でも祝吉小学校での生活を思い出して、ご活躍ください。

 

卒業式

3月23日(木)に、祝吉小学校の卒業式が行われました。

これまで、祝吉小学校をリードしてくれた卒業生が、厳かな雰囲気の中、立派な態度で式を行うことができました。式では、学校長から一人一人に卒業証書が渡されました。

これから、自分の目標に向かって、中学校でもがんばってほしいです。

修了式

3月24日(火)は、1年間の修了式でした。修了式は、5年生が体育館で、他の学年は体育館と各学級をオンラインでつないで行いました。

修了式では、まず、1年間のがんばりを1年生と5年生の2名の児童が堂々と作文発表してくれました。次に、1年生から5年生までの代表児童に校長先生から修了証が渡されました。校長先生の話では、子どもたちの1年間のがんばりを称賛し、春休みは次の時間の準備の時間とするよう、話をされました。最後に校歌を斉唱しました。

式終了後には、生徒指導主事が春休みの安全などについての話をしました。

 

地区別児童集会

 3月15日(水)の2校時に、地区別児童集会を実施しました。

 各地区担当の先生の教室に移動した後、まず、来年度の登校班メンバーや、班長や副班長の確認などを行いました。明日から新しい班長が先導して登校することになります。その後、安全な登下校の仕方について指導を行いました。「右側を、一列で、離れないで、話さないで、止まったことを確かめて、見えたらあいさつ」の5つの視点で交通安全について指導しました。

 何度変わりのこの時期は、交通量も多くなります。いつも以上に交通安全に気を付けてほしいと思います。

    

お別れ集会・お別れ遠足

 3月3日(金)に、お別れ集会・お別れ遠足を実施しました。

 お別れ集会では、もうすぐ卒業する6年生に在校生からのメッセージ動画や、6年生から在校生へのメッセージ動画を見たり、オンラインでゲームをしたりして楽しく過ごしました。どの学年も心のこもった出し物でした。

 お別れ遠足では、晴天に恵まれ、早水公園へ全校児童で出かけることができました。公園では、学年の友達と一緒にレクレーションを楽しんだり、お弁当を食べたりしました。

 6年生や学年の友達とのたくさんの思い出をつくることができたと思います。

   

    

3月の全校朝会

3月2日(木)に今年度最後となる全校朝会が行われました。

まず、校長先生が学校教育目標の「かしこく」に関連して「SDGs」についての様々な取組に関する紹介がありました。「これらの取組を行いよりよい世界にしていくためには、みなさんの力が必要です。一緒にがんばってよりよい世の中にしましょう。」と話がありました。

次に担当より、学習に関する話がありました。学習を行う上で大切なことは、「話を目・耳・心で聴く」ということが大切だから、残りの3月のまとめの学習は聴くことを意識してがんばってほしいと話されました。

最後に、「祝吉地区青少年育成協議会標語募集の優秀賞」「都城市精励賞」「小体連の県標準記録突破」の表彰がありました。

第4回学校運営協議会

2月中旬に計画して、コロナの感染状況で延期していた学校運営協議会を、2月28日(火)に行いました。

協議会では、まず、全学年の授業を参観していただきました。委員の方から、「1年生から、立腰の姿勢がよい」「ICTを活用している」「丁寧に工作を作っている」「字が丁寧に書けている」などの意見をいただきました。

また、協議では、「学校評価について」「次年度の教育課程について」などの協議を行いました。さらに、情報交換の時間には、活発に意見交換が行われました。

1年間、委員のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

4年生 福祉教育

 2月27日(月)の2・3校時に、4年生の総合的な学習の時間の「福祉教育」の一環として、聴覚障がい者の方をお招きして、幼いころのお話や今の生活に関するお話等を聞きました。子どもたちは、耳が不自由な方がどんな場面で不便さを感じているのかや、コミュニケーションをとる手段として手話を使っていること等を学び、たくさんの思いを持つことができたようでした。手話通訳にも来ていただき、実際にいくつかの手話を教えていただいて、楽しく学習する姿が見られました。

 今回の学びを通して感じたこと、考えたことを実際の生活の中で生かしてほしいと思っています。

   

本年度最後の学校参観日

 2月24日(金)は、本年度最後の学校参観日で、全学年の参観授業と学級懇談会を行いました。

 参観授業では、どの学年も、保護者の方々に子どもたちの1年間の成長を観ていただけるような内容を工夫した授業を実施しました。子どもたちは、自分のがんばりや成長を保護者に観てもらえるように、学習や発表等をがんばる姿がたくさん見られました。

 学級懇談会では、1年間を通して学年や学級の子どもたちが成長した点や課題である点等についてお話ししました。CRT検査の結果等も配付しましたので、学習面についても親子で振り返っていただきたいと思います。

 本年度も、コロナの影響で、学習活動や行事等が制限されることも多かったですが、保護者の方々のご理解とご協力で無事に年度末を迎えることができました。残り期間わずかですが、現学年のまとめをしっかりと行い、全員が自信をもって進級してほしいと思っています。