トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

発表集会 5・6年生

朝の有水タイムの時間を使って5・6年年生の発表集会が行われました。集会では、国語の時間に学習した内容の暗唱や外国語で学習した「食物連鎖」についてチームごとに紹介したりしました。また、リコーダー・鍵盤の演奏や合唱等もありました。さすが、高学年というきれいな音を奏でていました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

 

  

 

 

持久走大会に向けて

来週22日(水)に行われる「持久走大会」に向けて、リハーサルを行いました。低・中・高学年部ごとに分かれて、走りました。ペース配分を考えながら、自分の目標に向tって、一生懸命に走っていました。走り終わると、ペアの友だちから、「〇周走ったよ」と報告を受け、ほっとした様子でファイルに記録していました。本番もこの調子で頑張ってほしいです。

  

 

  

 

  

 

  

 

読み聞かせ

11月の読み聞かせ活動がありました。今回もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。中学年では、おもちやおとうふなど、食物シリーズという本の紹介でした。子どもたちも朝から楽しそうでした。

 

  

 

  

 

おいしいお弁当ができたよ

5・6年生が、家庭科の時間にお弁当作りに挑戦しました。主食や副食、栄養素のバランス、彩り等、いろいろなことを考えながらレシピを考え、一人一人自分ならではのお弁当作り挑戦しました。子供たち目線の工夫もたくさん見られ、大人も勉強になるほどでした。出来上がったお弁当は、家庭に持ち帰り、お家の人に食べてもらうそうです。きっと笑顔いっぱい、会話いっぱいの食事になるでしょうね。

 

  

 

  

芸術家派遣事業

芸術家派遣事業の取組として、「んまつーぽす」の方々に来ていただき、表現活動を行いました。今回は、なんと、学校のPR動画作成に挑戦しました。動きや場所を縦割り班(1~6年生までの異学年交流班)で考えました。6年生を中心に話し合ったことを体いっぱいに使って表現しました。パフォーマンスに選んだ場所は、廊下や校長室、校庭など様々でした。最後には撮影した動画の試写会を開き、みんなで鑑賞しました。一人一人がとてもいきいきとした表情で取り組んでおり、貴重な体験となりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。戦争・平和に関する本や子供たちが作ったクイズみたいな問題集、身近な疑問に関する本等、どれも手にとって読みたくなる本ばかりです。11月中旬には家読週間」も計画されており、新しい本へ挑戦するいい機会かもしれません。いろいろな種類の本を手に取り、本の楽しさを感じてほしいです。

 

発表集会 3年生

朝の有水タイムの時間を使って3年生の発表集会が行われました。集会では、手話を使った自己紹介や外国語で自分の好き物を紹介したりしました。詩の群読やリコーダーの発表もありました。群読では、身体表現を加えながら行うなど、工夫も見られました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

ふれあい活動(5・6年生)

5・6年生が、総合的な学習の時間を使って、地域の方々とふれあい学習を行いました。前半は、有水の歴史を学ぶために「田辺隠れ念仏洞」に行き、地域の方から話を聞いたり、実際に念仏洞の中に入ったりしました。後半は、地域で働く人の話を聞くというキャリア教育の視点から、有水で牧場を経営されている方の所に行き、見学させてもらったり話を聞かせてもらったりしました。有水のよさを改めて感じる時間となりました。

 

  

 

  

 

  

 

ふれあい活動

3年生と4年生が社会科の時間を使って、地域の消防団の方々と防災について学習を行いました。学習では、消防団の活動の様子を教えていただいたり、実際に消火器を使っての体験活動を行ったりしました。また、消防自動車も見せていだたき、みんな興味津々の時間となりました。お忙しい中、子供たちのためにご協力いただいた、地域の消防団の活動の方々に感謝です。ありがとうございました。

 

  

 

  

研究授業 5年生

5年生が研究授業を行いました。教科は算数で、「面積」のところの学習でした。授業では、台形の面積の求め方について、これまでの学習内容をいかしながら、できるだけ短い式で面積を求める方法について考えを交流しました。少ない人数ですが、自分の考えをしっかりともって交流していました。また、今回の授業研究会は、有水中学校との合同開催で、中学校の先生方にも授業をみていただき、その後、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、一緒に協議をしました。