トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

4月21日参観日・PTA総会がありました。


4月21日参観日・PTA総会がありました。

今日は雨でしたが、子供たちはやる気いっぱいです。

全員出席でした。

それぞれの教室で、道徳、国語などの勉強をしました。
元気な声で自己紹介をしたり、熱心に話し合いをしたりする姿がとても素晴らしいなと感動しました。

お家の人にがんばっている姿を見てもらって良かったですね。

参観のあと、PTA総会がありました。

役員改選で、柏木いづみ会長、有水絵美副会長が承認され、新しい役員でスタートします。
また、みんなで「有水地区でどんな子どもを育てたいか考えよう~今、私にできること~」という話題で、5つのグループに分かれて熟議をしていきました。あいさつを進んでしてあげることや子どもと外で遊ぶなど、具体的な話がたくさん出て、とても盛り上がりました。ご協力ありがとうございました。
有水小学校をみんなで盛り上げていきましょう。

小中合同結団式

4月19日(金)、有水小学校体育館で、有水中学校の生徒と有水こども園の子供たちと一緒に、合同結団式がありました。

5月18日(土)のスポーツフェスタに向けて、今日から赤団と白団に分かれて、競技や応援を競っていきます。

始めに、スローガンの発表がありました。「百折不撓(ひゃくせつふとう) 心を一つに 全力疾走」何度倒れても立ち上がってがんばるという、力強いスローガンです。

次に、中学校の校長先生から、「ベストパフォーマンス」についての話がありました。今もっている力を精一杯出すということ、そのためには周りの応援がとても大切だという話です。

その後、中学校と小学校の団長、副団長、リーダーの紹介がありました。「これまでのスポーツフェスタより盛り上げていくように頑張りましょう。」など、それぞれの熱い言葉の後、いよいよ団の色決めです。

団長が紐を引っ張って決めます。今年はA団が白団、B団が赤団でした。

小学校の横山校長から団旗を渡され、団に分かれて応援の練習などをしました。どの団もすごい盛り上がりでした。

今年のスポーツフェスタも楽しみです。

救急救命法研修

4月17日水曜日、都城市消防局の方を招いて、職員の救急救命法研修がありました。
できるだけ実際の現場を想定して動いてみるという考えで、体育館で子どもが運動中倒れてAEDが必要という設定で行いました。何をすればいいかをカードにした「アクションカード」を使いながら、全職員で分担しながら救護、AEDを持ってくる、保護者連絡、救急車連絡・誘導、他の児童の対応などを行っていきました。
最後に心臓マッサージ、AEDの使い方を人形を使いながら学びました。

入学式

令和6年度の有水小学校入学式が行われました。
本年度は2人の新入生でした。
音楽に合わせて元気に入場しました。
立派な返事でお話の聞き方もとても素晴らしかったです。
校長先生から教科書を授与してもらったり、在校生から歓迎の言葉をもらったりしました。
かわいい姿にみんな心がほっこりでした。これからよろしくお願いします。

新任式・始業式がありました。

いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。

新任式では、新たに4名の先生方の紹介があり、子どもたちも嬉しそうでした。
6年生の代表児童が、有水小の有友チームのことを紹介してくれました。
始業式では、3年生が代表で、進級した喜びと頑張りたいことを発表してくれました。
校長先生からは、めざす児童像から「命を大切にする」「心を大切にする」「夢を大切にする」という話がありました。
その後、学習、生活、保健面で、各担当の先生の話がありました。


式が終わり教室に戻った子どもたちは、机・椅子を移動したり、新しい教科書をもらったりといろいろな場面を通して、進級を感じていました。
地震の時も、落ち着いて体育館に避難することができました。

今年度も子どもたちの活躍が楽しみです。

 

離任式

本年度の定期異動に伴いまして、有水小をたくさんの先生方が去られるということで、卒業生も在校生も、とても寂しそうでした。5年生が別れの挨拶をした後、代表児童が花束を贈呈しました。

 

  

 

  

 

  

 

  

修了式

いよいよ今年度度締めくくりの式です。6年生が卒業し、いつも以上に体育館が広く感じ、とても寂しい感じがしました。修了式では、各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。その後、3年生が全校児童を代表して、3頑張り頑張りを作文発表しました。校長先生からは、修了証の意味や目指す児童像等について話がありました。明日から、春休み、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

  

 

  

卒業式

第115回、有水小学校卒業式が行われました。今年度は、15名の卒業生が巣立っていきました。学校の代表としてスポーツフェスタや縄跳び大会、修学旅行や陸上教室等、たくさんの場面でリーダーとして頑張り、さすが6年生という姿をたくさん見せてもらい、とても頼もしかったです。きっと中学校でも、さらに力を発揮し、大いに輝いていくことと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

ボランティア感謝集会

ボランティア感謝集会が行われました。いつもお世話になっている、見守り隊や読み聞かせの方々を招待して行いました。お一人ずつ自己紹介をしていただいた後、見守り隊や読み聞かせの代表の方にお話をしていただきました。児童からは、6年生が代表で一年間のお礼の言葉を述べました。また、感謝の気持ちをこめて、これまで児童が育ててきた花とお礼の手紙をプレゼントしました。

 

  

 

  

 

    

 

  

卒業式予行練習

今月25日(月)の卒業式に向けて予行練習を行いました。本番通り、入場から、証書授与、祝辞、別れの歌・呼びかけ、退場まで、最初から最後まで通して行いました。これまでの練習してきたことを一つ一つ思い出しながら確認していきました。声の出し方や礼のタイミング、動き方等、どんどんスムーズになってきています。本番が楽しみです。当日は、25名の卒業生が有水小を巣立っていきます。

 

  

 

  

 

ソーラン節伝達講習会

次年度、5月に開催予定のスポーツフェスタに向け、全校ダンス・ソーラン節の伝達講習が行われました。まず、昨年度踊った経験のある上級生が、下級生に踊って見せ、全体の様子を感じてもらいました。その後、有友チームに分かれ、踊りを区切りながら、動きを上級生が下級生に伝達していきました。腕を伸ばすところ、曲げるところ、腰を落とすところなど、かっこよく踊るポイントを手取り足取り教えていました。次年度のスポーツフェスタが楽しみです。

 

  

 

  

 

読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせが行われました。月曜日の朝の活動の時間に行われる本の読み聞かせ。いろいろな本との出会いがあり、子供たちにとって、素敵な一週間が始まります。きっと心に、たくさん栄養が届けられた事と思います。ボランティアの方々には、朝の慌ただしい時間帯に学校に来ていだたき、子供たちのために活動してもらい、本当に感謝しております。

 

  

 

  

算数大会

今年度最後の算数大会が行われました。日々、コツコツと取り組んできた算数読み声の頑張りを発揮し、一発で合格しようとようと、今回もみんな真剣な表情で取り組んでいました。きっとこの一年間で、算数の力がぐ~んとついたことと思います。

 

  

 

  

小中合同レクリエーション

小学6年生と中学3年生が、もうすぐ卒業するため、合同でのレクリエーションを行い、思い出作りをしました。小学生、中学生がそれぞれに考えたゲームを行いました。小中合同のチームを編成し、競い合いました。年齢層に幅があるため、ゲームを考えるが難しかったと思いますが、小学1年生から中学3年生までが楽しめる内容で、とても盛り上がった時間となりました。卒業しても有水地区の仲間として、仲良く過ごしていってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

新登校班

次年度に向け、まず、新しく登校班編成をしました。班長さんが交代する班、新しく一年生が入ってくる班、確認していきました。確認後は、早速、新しい登校班で、先生方の引率の元、全校一斉で地区下校を行いました。新しくなる班長さんを中心に、これからも交通ルールを守り、安全に仲よく登校して来てほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

参観日

今年度最後の授業参観が行なわれました。今年一年、目標に向かって頑張って取り組んできたことをお家の方々に見てもらおうと、みんなはりきっていました。合奏や歌、縄跳び、総合学習の発表など、成長した姿がたくさん見られ、お家の方もとても嬉しそうに参観されていました。

 

  

 

  

 

  

 

 

卒業式に向けて

3月25日の卒業式に向けて、朝の時間を使って、歌の練習が始まりました。卒業生15名、在校生32名ですので、今年度も全員参加での式になります。まずは、自分の位置の確認から始まり、歌の練習を開始しました。1年生にとっては、初めての練習で少し緊張ぎみでしたが、6年生のために一生懸命に歌っていました。本番に向け、みんなで、しっかりと歌いこんでいきます。

 

  

 

なわとび大会

健康増進・体力向上の取組として、なわとび大会を行いました。大会では、短縄を使っての一分間跳び、各学年の代表による技の紹介、クラス対抗の長縄8の字跳び、有友チームによる全員跳びなどに挑戦しました。ここ数日、雨の日が多く、なかなか思うように練習ができませんでしたが、これまで体育や昼休みに練習してきた成果を発揮し、みんなよく跳べるようになっていました。あきらめず、頑張る姿はかっこいいですね。

 

  

 

      

 

 

  

 

   

 

  

 

  

 

  

 

   

 

   

「昔のおもちゃ」交流会

1・2年生が、生活科の授業で、地域の方と一緒に、昔のおもちゃを体験しました。交流会では、地域の方に遊び方を聞いたり、自分で工夫してみたりしながら、地域の方とのふれあうことの楽しさを実感しているようでした。屋外の活動では、竹馬や竹とんぼ、凧揚げ等をしながら交流をしました。室内の活動では、あやとりやメンコ、おはじき等をして交流しました。すてきなふれあいの時間をとなりました。

 

  

 

  

 

  

 

2月の全校朝会

2月の全校朝会が行われました。校長先生から、目指す児童像と絡ませた「節分の鬼」の話がありました。鬼には、特性にあわせていろいろな色の鬼がいるらしく、子供たちも興味深げに聞いていました。また、話の中では、挨拶についての内容もあり、日ごろから挨拶運動で頑張っている委員会児童、お手本をみせてくれる場面もありました。

校長先生の話の後には、都三地区小・中学校書写展の表彰がありました。代表で銀賞に輝いた2年生児童が校長先生より賞状を受け取りました。

 

  

 

 

 

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。今回もいろいろなジャンルの本が届きました。三学期は、読書により親しんでもらおうと委員会提案で、読書通帳を行っています。また、19日からは、「家読週間」も計画されており、新しい本へ挑戦するいい機会かもしれません。いろいろな種類の本を手に取り、本の楽しさを感じてほしいですね。

 

学校給食週間

全国学校給食週間に併せて、健康委員会の児童が、お昼の放送で給食に関するクイズを出したり、お世話になっている給食センターの方へ感謝の言葉を述べたり、お礼の手紙を贈呈しました。これからも感謝の気持ちを忘れずにおいしく食べて欲しいと思います。

 

  

算数大会

3学期最初の算数大会が行われました。冬休みや日頃、家で取り組んでいる算数の頑張りがどのくらい力として発揮できるか、みんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。回を増すごとに定着もよくなってきています。1回目で何人合格できるか、楽しみです。

  

 

 

薬物乱用防止教室

5・6年生が、薬物乱用防止教室を行いました。当日は、都城警察署生活安全課から講師をお招きし行いました。講話では、プレゼンを使って心身に及ぼす悪影響や使用時の症状や危険性等をわかりやすく説明していただきました。身近に潜む問題に、子供たちも真剣に取り組んでいました。

 

  

読み聞かせ

1月の読み聞かせ活動がありました。三学期もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきます。低学年では、大型絵本の聞かせにみんな夢中になって聞き入っていました。中学年の読み聞かせでは、「心」に関する読み聞かせがあり、じっくりと聞き入っていました。それぞれに、違った表情で取り組んでいました。

  

 

  

1月の全校朝会

1月の全校朝会が行われました。会では、校長先生より能登半島地震の中頑張る小中学生の話や「ありがとう」の話、今月の「トナえもん」の紹介がありました。感謝の気持ちを大切に、1日1日を過ごしてほしいと思います。また、今月下旬から全国学校給食週間が始まるとあって、健康委員会より給食の歴史等についての話もありました。これからも生産者、調理員、配送員等の方々に感謝しながら、おいしく食べてほしいと思います。生徒指導主事の話では、4年生が「こども劇団」として登場し、「会釈」についての寸劇をしてくれました。おかげで、どんな会釈の仕方がよいのか、下級生にもよく理解することができました。これからの学校生活がより気持ちよく過ごせそうです。

 

  

 

  

 

  

3学期 スタート!

冬休みが終わり、3学期がスタートしました。始業式では、6年生が代表で3学期の抱負を述べたり、校長先生から、冬休みの振り返りや3学期に向けての話がありました。いよいよ1年の締めくくりの学期です。一歩一歩、しっかりと学びの確認しながら前に進んでいってほしいと思います。

式終了後には、大谷選手から寄贈のあったグローブのお披露目がありました。早速、6年生の代表がキャッチボールをしました。今後は、玄関前にしばらく展示した後、子供たちに使ってもらう予定です。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

2学期もたくさん成長したよ

81日間の学校生活が終わります。いろいろな学習や体験を通して、たくさん成長した有水っ子。今回の終業式は、寒冷対策で音楽室で行ないました。式では、代表で1年生と6年生が、2学期頑張ったことの作文発表をしました。また、校長先生と一緒に、全校で2学期の様子について振り返りもしました。式終了後では、表彰がありました。2学期たくさんの本を読んだベストリーダーの児童が、各学年1名選ばれていました。また、明るい選挙書道展の入賞者の表彰もありました。おめでとうございます。教室では、大掃除をしたり、担任の先生から冬休みの過ごし方についての話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。また、係から頑張った友達にメダルをあげているクラスもあり、心があたたかくなりました。いよいよ明日から冬休み。命を大切にしながら、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。よいお年をお迎えください。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

みんなで遊ぶ日

6年生主催による「全校、みんなで遊ぶ日」が行われました。今回の遊びは「警ドロ」です。係からルールの説明があった後、警察チームと泥棒チームに分かれて行いました。3回戦まで行いましたが、回を重ねる毎に、やり方を修正しながらゲームを進めていた6年生の動きは見事でした。おかげて、最後まで全校みんなが笑顔で楽しく遊ぶことができました。

  

 

  

 

  

 

イルミネーション点灯

今年も、おもてなし隊のご協力のもと有水小学校のもみの木にイルミネーションが飾られました。今回は、運動場横の芝生の所にもイルミネーションが飾られ、より一層輝いています。1月8日(月)まで、点灯しています。時間帯は18:00~22:00までです。ぜひ、イルミネーションを見にいらしてください。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。クリスマスに関する本や科学の本、図鑑、賞をとった本等、いろいろなジャンルの本が届きました。今週は、「家読週間」も計画されており、新しい本へ挑戦するいい機会かもしれません。いろいろな種類の本を手に取り、本の楽しさを感じてほしいですね。

 

発表集会 1・2年生

朝の有水タイムの時間を使って1・2年生の発表集会が行われました。集会では、歌、合奏、音読[等、たくさんの発表を行いました。合奏では、鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。音読では、読み方を工夫しながら表現豊かに月の詩読んでいました。歌では、手話を取り入れた曲目もありましたが、みんながきれいにそろっており、これまでの練習の成果がうかがえました。最後には、全校のみんなからたくさん拍手と感想をもらっていました。

 

  

 

  

 

  

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、5・6年生が家庭科の調理実習中に火災が発生したという想定で行いました。非常ベル・緊急放送をもとに、慌てず静かに運動場に避難することができました。校長先生からの講評の後は、体育館に移動し、御池少年自然の家・職員の方の指導のもと、煙ハウスの体験を行いました。煙発生時の避難の仕方を学んだ後、実際に煙ハウスの中に入ってみました。みんな真剣な表情で取り組んでおり、とても貴重な体験となりました。

 

  

 

  

 

  

おもちゃまつり

1・2年生が生活科の授業で「おもちゃまつり」を開きました。「秋探し」で見つけた落ち葉やマツボックリ、ドングリなどを使って出来上がったしおり屋さんやかんむり屋さん、みんなで遊べるボーリングコーナーや的当て、魚釣りコーナー。盛りだくさんのおもちゃまつりでした。当日は、こども園の年長さん・年中さんの園児を招待して行ないました。遊び方を説明し、実際に自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらったりしました。楽しそうに遊ぶ年長さん・年中さんを見て、1・2年生も嬉しそうでした。大盛況のまつりでした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

全校朝会 12月

12月の全校朝会が行われました。今月は、人権週間ということで、人権についての話がありました。その中で、「有水人権宣言」の紹介もあり、みんなで1つずつ声に出して確認していきました。明日から、朝の「トナえもん」でも読んでいくことになります。また、先日行われた持久走大会で、練習初日からも特に距離が伸びた人たちに「躍進賞」が贈られました。「これまでの自分に挑戦」してきた取組の成果です。校長先生から一人ずつ賞状をもらい嬉しそうでした。

 

    

 

   

 

  

秋を楽しもう

1・2年生が、生活の時間に校庭のイチョウの木の所で秋を楽しみました。黄色く色づいた葉っぱで、落ち葉の布団を作ったり落ち葉のシャワーを浴びたりなど、全身で秋を感じていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

持久走大会

11月の参観日を兼ねて校内持久走大会が行われました。開会式では、児童を代表して6年生が選手宣誓を行いました。成績は、規定時間内に何周走れるか競い、これまでの自分の記録との勝負になります。少しでも距離を伸ばそうとみんな粘り強く走っていました。特に今日は、保護者の熱い声援もあり、いつも以上に力を発揮していたように思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TJ学習

1年生と2年生が高城小に行き、石山小・高城小の児童と一緒に学習をしました。1年生は体育と国語。2年生は、体育と生活科をしました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

  

 

  

 

みんなで有水地区をきれいに

小学校・中学校合同によるクリーン作戦を行ないました。合同チームを6つに分け、有水地区をいろいろな方向からゴミ拾いを行ないました。はじめの会では、中学生が目的や注意事項を話してくれました。その後、チームごとに活動のめあてを確認し、実際に地区内を分かれ活動を行ないました。今回は、学校運営協議委員の方々にも参加していただき、一緒に活動しました。活動後は、拾ってきたゴミを分別し、活動の反省を行ないました。

  

 

  

 

「土木の日」出前授業

土木事務所等が来校され、出前授業をしてくださいました。講座では、土木についてスライドや模型を使いながら説明してくださいました。また、校庭では、水道菅を使って水が家に届くまでの仕組みの説明がありました。その後、2班に分かれて、測量体験や重機試乗体験を行いました。普段出来ない体験が出来、子供たちにとって、とても貴重な時間となりました。出前講座の前には、校内の草木の剪定等もしてくださりとても助かりました。ありがとうございました。

 

  

 

  

 

  

 

  

発表集会 5・6年生

朝の有水タイムの時間を使って5・6年年生の発表集会が行われました。集会では、国語の時間に学習した内容の暗唱や外国語で学習した「食物連鎖」についてチームごとに紹介したりしました。また、リコーダー・鍵盤の演奏や合唱等もありました。さすが、高学年というきれいな音を奏でていました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

 

  

 

 

持久走大会に向けて

来週22日(水)に行われる「持久走大会」に向けて、リハーサルを行いました。低・中・高学年部ごとに分かれて、走りました。ペース配分を考えながら、自分の目標に向tって、一生懸命に走っていました。走り終わると、ペアの友だちから、「〇周走ったよ」と報告を受け、ほっとした様子でファイルに記録していました。本番もこの調子で頑張ってほしいです。

  

 

  

 

  

 

  

 

読み聞かせ

11月の読み聞かせ活動がありました。今回もボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。中学年では、おもちやおとうふなど、食物シリーズという本の紹介でした。子どもたちも朝から楽しそうでした。

 

  

 

  

 

おいしいお弁当ができたよ

5・6年生が、家庭科の時間にお弁当作りに挑戦しました。主食や副食、栄養素のバランス、彩り等、いろいろなことを考えながらレシピを考え、一人一人自分ならではのお弁当作り挑戦しました。子供たち目線の工夫もたくさん見られ、大人も勉強になるほどでした。出来上がったお弁当は、家庭に持ち帰り、お家の人に食べてもらうそうです。きっと笑顔いっぱい、会話いっぱいの食事になるでしょうね。

 

  

 

  

芸術家派遣事業

芸術家派遣事業の取組として、「んまつーぽす」の方々に来ていただき、表現活動を行いました。今回は、なんと、学校のPR動画作成に挑戦しました。動きや場所を縦割り班(1~6年生までの異学年交流班)で考えました。6年生を中心に話し合ったことを体いっぱいに使って表現しました。パフォーマンスに選んだ場所は、廊下や校長室、校庭など様々でした。最後には撮影した動画の試写会を開き、みんなで鑑賞しました。一人一人がとてもいきいきとした表情で取り組んでおり、貴重な体験となりました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。戦争・平和に関する本や子供たちが作ったクイズみたいな問題集、身近な疑問に関する本等、どれも手にとって読みたくなる本ばかりです。11月中旬には家読週間」も計画されており、新しい本へ挑戦するいい機会かもしれません。いろいろな種類の本を手に取り、本の楽しさを感じてほしいです。

 

発表集会 3年生

朝の有水タイムの時間を使って3年生の発表集会が行われました。集会では、手話を使った自己紹介や外国語で自分の好き物を紹介したりしました。詩の群読やリコーダーの発表もありました。群読では、身体表現を加えながら行うなど、工夫も見られました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

ふれあい活動(5・6年生)

5・6年生が、総合的な学習の時間を使って、地域の方々とふれあい学習を行いました。前半は、有水の歴史を学ぶために「田辺隠れ念仏洞」に行き、地域の方から話を聞いたり、実際に念仏洞の中に入ったりしました。後半は、地域で働く人の話を聞くというキャリア教育の視点から、有水で牧場を経営されている方の所に行き、見学させてもらったり話を聞かせてもらったりしました。有水のよさを改めて感じる時間となりました。

 

  

 

  

 

  

 

ふれあい活動

3年生と4年生が社会科の時間を使って、地域の消防団の方々と防災について学習を行いました。学習では、消防団の活動の様子を教えていただいたり、実際に消火器を使っての体験活動を行ったりしました。また、消防自動車も見せていだたき、みんな興味津々の時間となりました。お忙しい中、子供たちのためにご協力いただいた、地域の消防団の活動の方々に感謝です。ありがとうございました。

 

  

 

  

研究授業 5年生

5年生が研究授業を行いました。教科は算数で、「面積」のところの学習でした。授業では、台形の面積の求め方について、これまでの学習内容をいかしながら、できるだけ短い式で面積を求める方法について考えを交流しました。少ない人数ですが、自分の考えをしっかりともって交流していました。また、今回の授業研究会は、有水中学校との合同開催で、中学校の先生方にも授業をみていただき、その後、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、一緒に協議をしました。

 

  

 

  

発表集会 4年生

朝の有水タイムの時間を使って4年生の発表集会が行われました。集会では、手話を使った自己紹介や歌やリコーダーの発表がありました。みんな元気いっぱい表現していました。最後には、全校のみんなからたくさんの感想をもらっていました。

 

  

 

  

 

  

TJ学習

3年生と4年生が高城小に行き、石山小・高城小の児童と一緒に外国語や国語の学習をしました。いつもとは違うメンバーでの交流は、少し緊張するようでしたが、楽しく学習していました。大人数で行なう学習は、得るものもたくさんあるようでした。

 

  

 

  

 

   

 

陸上運動教室

コロナ禍でしばらく中止していた「陸上運動教室」が久しぶりに開催されました。天候にも恵まれ、市内の6年生が一同に集まり、各競技で力を発揮し、入賞を目指して頑張っていました。また、競技を頑張る友達への応援も精一杯おくっていました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

算数大会

今学期2回目の算数大会が行われました。日頃、家で取り組んでいる算数の頑張りがどのくらい力として発揮できるか、みんな集中して取り組んでいました。今回は、何人1回で合格するのか、楽しみです。

 

  

 

読書の秋

10月の読み聞かせ活動がありました。今回もボランティアの方に来ていただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。朝から、素敵な時間を過ごせ、一週間のスタートが気持ちよく始まりました。子どもたちも嬉しそうでした。特に高学年は、英語の本の読みかせがあり、いつも以上に興味をもっていました。読書の秋、たくさん本にふれ、心に栄養をおくってほしいですね。

 

  

 

  

 

  

 

  

秋を探しに

1・2年生が、生活科の学習で、石山観音池公園に秋を探しに出かけました。公園では、どんぐりや落ち葉など、いろいろな秋を見つけては、大喜びで担任の先生に報告していました。いつもより少し肌寒く、秋を感じながらの活動でした。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

のどにやさしい生活をしよう

5・6年生が、学級活動の時間に「のどにやさしい生活をしよう」というテーマで授業を行いました。今回は、養護教諭に講師に入っていだき、のどの役割やのどの健康を保つためにはどのような生活を心がければよいかなどについて動画等を活用しながら詳しく説明をしていだたきました。これから乾燥する季節がやってきますが、学習したことをしっかりといかし、のどにやさしい生活をしてほしいと思います。

 

  

 

  

 

陸上のコツを学んだよ

5・6年生が有水中に出かけ、校長先生と体育の先生から、陸上運動のコツを教えていただきました。専門の先生ということもあって、ポイントを押さえて分かりやすく教えてくださり、子供たちのこれからの練習にとても役立ちました。6年生は、17日(火)に市内の6年生が一同に集まって開催する陸上運動教室に参加します。今回の練習は、とても貴重な経験となりました。中学校の先生方、ご協力ありがとうございました。

 

  

 

 

秋の遠足

1年生から4年生までで、秋の遠足に出かけました。目的地は、フェニックス自然動物園です。園では、いろいろな動物を見て回り、みんな満足そうでした。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

    

 

   

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会(10月)

10月の全校朝会が行われました。会では、校長先生から、「ゲームやネットに夢中になると・・・」という話があり、みんな真剣な表情で聞き入っていました。ついつい夢中になってしまいがちですが、しっかりとルールを守ってみてほしいですね。図書担当の先生からは「秋の読書」にちなんで、「読書ビンゴ」の話がありました。これをきっかけに、いろいろな分類の本にもぜひチャレンジしてほしいと思います。また、9月に取り組んだ「読書玉入れ」の表彰がありました。今回は、赤団が優勝しました。おめでとうございます。

 

  

 

  

 

  

 

ただいま!(修学旅行・1日目)

修学旅行から、5・6年生が帰ってきました。鹿児島への一泊二日の旅。子供たちにとっては、大きな大きな思い出の時間となったようで、友達と仲良く、楽しそうに写っている写真が何枚もありました。1日目・2日目と分けて写真を紹介していきます。(1日目の行程:桜島、水族館、維新ふるさと館、自主研修)

  

 

  

 

  

 

  

 

  

  

修学旅行 出発!

子供たちがずっとずっと楽しみにしてきた修学旅行が始まります。大きな荷物を持った子供たちたちがぞくぞくと集合場所に集まってきました。いつもより早い登校に少し眠そうでしたが、みんな嬉しそうな表情をしていました。無事、出発式を終え保護者の方や先生方に見送られながら、鹿児島に向け出発しました。心に残る思い出をたくさんたくさんつくってきてほしいと思います。いってらっしゃい!

 

  

 

  

 

    

算数大会

二学期最初の算数大会が行われました。日頃、取り組んでいる「算数読み声」の学びの確認を、月に1回、「算数大会」として開くことで、算数の基礎・基本をしっかりと身に付けていきます。今回も、一学期同様みんな真剣な表情で、「よ~い、はじめ」の合図のもと、集中して取り組んでいました。夏休み後、どのくらい算数の力がついたか楽しみです。

 

  

 

  

 

浄水場見学

4年生が、社会科の時間を使って、一万城にある浄水場を見学しました。浄水場では、パネルを使って浄水場の仕組みについて説明していただいたり、実際に機械室等を見せていただいたりしました。水についいてじっくりと考えるよい機会となりました。

 

  

 

  

 

参観日

2学期最初の参観日が行なわれました。1・2年生は、算数の授業の様子を見ていただきました。3年生~6年生は、警察署の方を講師に招き、非行防止教室の様子を見ていただきました。みんな真剣な表情で取り組んでおり、1学期からの成長がうかがえました。また、学級懇談後は学校保健委員会が開催されました。テーマは「メディア安全指導」です。生涯学習課の方を講師として招き、「スマホの時間によって人は何を失うのか」、項目毎に話をしていただきました。とても興味深い内容でした。

 

  

 

  

 

  

ナップザック作り②

今回も、前回に引き続き、地域の方々にお手伝いに入っていただき、ナップザック作りに取り組みました。完成が近づくにつれて、より意欲的に取り組む姿が見られ、出来上がると早速、ナップザックを背負っていました。気分は、もう修学旅行かもしれません。殆どの児童が完成し、みんな嬉しそうでした。地域の方々にも、子供たちと会話できて楽しかった等の感想をいただきました。これを機に、地域の方とさらに交流を深めていければと思います。

 

  

 

  

 

  

避難訓練(地震)

避難訓練を行ないました。今回は、大地震が起き、余震が2回くるという想定で行ないました。また、パニックになる児童・けがをした児童がいる、校内の放送機器も使えない、これまでより実際の地震に近い形で行ないました。これは、慶應義塾大学が研究・作成した避難訓練ガイドを参考にしたものです。新たな訓練に、教師も児童も緊張感のある取組ができました。放課後の職員会では、早速反省会を開き、より安全に避難するにはどうすればよいか協議しました。

 

  

 

  

全校朝会

9月の全校朝会が行なわれました。校長先生からは、挑戦する心と挨拶の大切さについて話があり、他の先生方からは、立腰や強い心について話がありました。今月は、話を聞いて理解したことを実行する期間として、一つ一つしっかりと頑張ってほしいと思います。

 

 

思春期教室

5年生が思春期教室を行いました。授業では、命の誕生の仕組みについて丁寧に説明していただきました。また、妊婦体験や乳児の人形を抱っこする体験等もさせていただきました。改めて、命の誕生について考えることのできる時間となりました。

  

 

  

 

2学期 スタート!

長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、まず初めに6年生が全校児童を代表して、「2学期に目指す自分」という題で作文発表をしました。校長先生からは2学期の活動、めざす児童像等について話がありました。生徒指導部からはきらきら輝く強い心について、保健体育部からは、強い体(バランスのよい食事)について話がありました。久しぶりの学校でしたが、みんな真剣な表情でしっかりと聞くことができました。式終了後には、夏休み中にあった全九州学童軟式野球大会に県代表として参加した有水小の子供たち(5名):石山野球スポーツ少年団所属が3位入賞したとの報告があり、全校で大きな拍手をおくりました。九州大会3位、おめでとうございます!

 

  

 

  

 

 

 

 

奉仕作業ですっきり

2学期の始業式を前に、PTA奉仕作業を行ないました。休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加していただき、花壇周辺の草取りを行ないました。大勢で取りかかるとあっていう間にきれいになり、始業式が気持ちよく迎えられそうです。また、保護者OBの方々にもご協力いただき、駐車場の水たまり等の整備をしていただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 

  

登校日

1日(火)の夏休みの学校は登校日でした。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。やっぱり、学校は子供たちの元気な声と笑顔が似合います。ただ、今県内ではまた、コロナウイルス感染が再拡大していることもあり、予定していた全校朝会は行なわず、各学級での話・指導となりました。教室では、夏休みの課題や過ごし方についての確認をしました。その後は、ラジオ体操をして体を動かしたり本の借り換えや花壇の草取り等をしたりしました。そんな中、5・6年生は、台風接近に伴い、外にあるぞうきんや植木鉢等の片付けしてくれました。自主的な取組に頼もしさを感じました。さすがです。

 

  

 

  

 

学び、成長した 一学期!

一学期、いろいろな学習や体験を通して、たくさんのことを学び、成長した子供たち。代表で2年生と4年生が、作文発表をしました。作文には、頑張ったことを褒められて嬉しかったこと、2学期に向けて頑張りたいことなどが書かれており、読み終わると、全校児童から大きな拍手をもらっていました。また、校長先生と一緒に、全校で一学期の様子について振り返りもしました。教室では、担任の先生から夏休みの過ごし方についての話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。いよいよ明日から夏休み。命を大切にしながら、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。登校日は、8月1日です。

 

  

 

なつがやってきた

1・2年生が生活科の授業で「なつがやってきた」の学習を行ないました。校庭に出て、シャボン玉や水でっぽうをおもいっきり楽しみました。シャボン玉では、ストローで息を吹き込むだけでなく、大きな輪っかを使ってもやってみました。また、水でっぽうでは、まと当てをしました。ねらいを定めて水を噴射していました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。夏休みに向け、もうすぐ夏の本の貸し出しが始まります。いつもより時間もあるので、長編物にもぜひ挑戦してほしいと思います。

全校朝会(7月)

7月の全校朝会が行なわれました。今週は、七夕ということで、七夕に関するクイズが出題されました。なじみ深い伝統行事ですが、意外と知らないことも多く、とても勉強になりました。子供たちにとっても日本文化に触れるいい機会となりました。その後は、4・5・6月の振り返りをしました。目指す児童像をもとに、一つ一つ丁寧に振り返りました。一学期もあと少し、気持ちを引き締め頑張ってほしいと思います。

 

  

 

  

意見交換

第2回学校運営協議会が行われました。子供たちの授業の様子を見ていただいた後、子供たちの学校での様子・今後のことについて意見交換を行いました。また今回は、今年度の学校評価・地域コーディネーターついても意見交換を行ないました。

 

  

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

1年生が国語の時間に学習している「大きなかぶ」の音読劇の発表会をしました。今回は2年生だけではなく、有水こども園の園児を招待して行ないました。力強い「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声を楽しそうに聞いていました。

 

  

 

  

ぼくも・わたしも校長先生?

今年も読書活動の取組の1つとして、図書館イベントで、読書スタンプラリーに挑戦しています。たくさん読書に取り組んだ児童にはなんと特典が。その特典は、校長先生の椅子に座れるという「お楽しみ券」です。手に持ったお楽しみ券を自慢げにみせてくれました。ふわふわの椅子に座って校長先生になった気分の子供たちの顔はニコニコでした。

 

  

 

  

なつがやってきた「砂場遊び」

1・2年生が生活科の時間に「なつがやってきた」の学習で、砂場で水を利用した創作活動に取り組みました。水を利用して何度も繰り返し遊びながら、使う物を工夫したり自然の不思議に気付いたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

  

 

   

 

  

 

 

委員会活動紹介

有水タイムの時間を使って、各委員活動の紹介がありしまた。学校生活が気持ちよく過ごせるために、日々どんな活動をしているのか、スライドや寸劇等を通して分かりやすく紹介していました。

 

  

 

  

より安全に よりスピーディーに

大雨、風水害時に備え、避難訓練を実施しました。今回は、全家庭の方々に児童のお迎えをお願いし、保護者に引き渡すという訓練を実施しました。初めての児童引き渡しでしが、保護者方々のご協力の下、とてもスムーズに行なうことができました。ありがとうございました。

 

  

 

5年生国語

5年生が国語の時間に、「みんなが過ごしやすい町へ」というテーマのもと、報告文に取り組みました。今回は、引用した情報をしっかりと書き留めながら調べ活動を行なっていきました。まとめでは、タブレットのスライドの機能を使って、引用した文や図、写真を上手に取り込みながら作成し、報告しました。

  

 

  

 

プール開き

子供たちが楽しみにしていた水泳の授業がいよいよ始まりました。どの学年も1年ぶりの水泳ということもあって「プール開き」を計画していたようです。流れるプールをしたり、泳力を確かめたりと、楽しい時間をすごしました。

 

  

 

  

 

  

 

めざせ むし歯0

1、2年生が、学級活動の時間を利用して、養護教諭に「むしばよぼう」をテーマに授業をしてもらいました。授業では、むし歯になりやすい歯について学習したり、模型を使って歯みがきの仕方を学習したりしました。

 

  

 

  

 

 

プール掃除

雨で延期になっていたプール清掃を行ないました。3~6年生で、作業を分担しながら行ないました。デッキブラシやたわしを使って、プールの壁や床をピカピカに磨きました。来週から始まる水泳の授業が楽しみです。

 

  

 

  

 

  

学校たんけん

1・2年生が、生活科の時間に「学校たんけん」に取り組みました。2年生を班長に、いろいろな部屋を回って、先生方に質問したりしながら学習をしました。普段あまり入ったことのない部屋にも入り、興味津々でした。

 

  

 

  

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。今週は、ちょうど6月の「家読週間」です。いろいろな種類の本を手に取り、本の楽しさを感じてほしいと思います。

6月 全校朝会

 6月の全校朝会が行なわれました。今回は、目指す児童達成に向けて「心のコップ」の話がありました。下向きのコップを上向きにするためのスイッチ(あいさつ・返事)について具体的に話がありました。あいさつでは、高城地区で作ってもらった「のぼり旗」や保護者の方々に取り組んでいただいている「立番指導」をもとに、返事では、「はいっ」の「っ」を意識する事等について話があり、子どもたちも真剣に聞いていました。これから、実践に向けて頑張ってほしいと思います。

 

  

 

「右一静歩」だよ

有水小では、廊下は「右側を一列で静かに歩こう」という取組を「みぎいちせいほ」を合い言葉に取り組んでいます。そんな取組を廊下の中央で応援している動物たちが今年も登場しました。1・2年生が図工の時間に作成した動物たちです。子どもたちの頑張りを廊下の中央で見守る動物たち。横を歩いているこちらも静かに歩きたくなります。

 

  

 

  

 

  

 

  

不審者対応避難訓練

不審者が教室に侵入してきたらどうするのか?避難の仕方や対応の仕方、身の安全確保について学ぶために、警察の方に来ていただいて「不審者対応避難訓練」を行ないました。今回は、5・6年教室に近づいてきた男性が、棒を振り回すという設定で行ないました。児童を運動場に避難させ、教師が不審者の対応をしました。訓練とは言え緊迫するものがあり、児童も教師も真剣でした。1つしかない命。しっかりと守っていきたいと思います。

 

  

 

  

奉仕作業終了

雲行きが心配された中でしたが、今年度、第1回目のPTA奉仕作業を行ないました。前半は、側溝の溝掃除班とプール清掃班に分かれて行ないました。後半は、一斉にプール掃除に取りかかりました。今回も、小学校のPTAだけではなく、こども園のPTA、地域の浜省会の方々にもご協力をいただきながら行ないました。

プール掃除は、6月2日に子どもたちの取組も計画していますので、その分は、しっかりと残して終了しました。6月のプール開きが今から楽しみです。

保護者の皆様、浜省会の方々には、せっかくお休みのところ、早朝より本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

  

 

  

算数大会

今年度、第1回目の「算数大会」が行なわれました。日頃、取り組んでいる「算数読み声」の「学びの確認」として、月に1回、「算数大会」を開いています。日々の練習の成果を発揮し、一発合格を目指そうと、みんな真剣に取り組んでいました。今年は、年間一発合格だと最後に認定証がもらえるそうです。目指せ算数名人!

 

    

春の遠足

天候にも恵まれ、全校一斉の春の遠足を行ないました。今年は、高崎にある運動公園と天文台に行きました。運動公園では、広々とした広場で、思いっきり走り回ったり遊具で遊んだりと、汗びっしょりになるぐらい活動しました。天文台では、プラネタリウムを利用させてもらい、夜空の星について学習しました。思い出いっぱいの1日となりました。

 

  

  

  

梅ちぎり

1・2年生が、地域の方々のご厚意で梅ちぎり体験活動を行ないました。大人に梅の木から落としてもらった梅の実を一所懸命に拾い集めました。学校までの帰り道は、梅の実が入った袋が重くて大変でしたが、うれしさの方が増していたようで、みんな頑張って持ち帰ることができました。

 

  

校外学習

1・2年生が、生活科「がっこうだいすき」の学習で、学校周辺の探検に出かけました。探検では、先日の「交通教室」で学んだことを活かしながら活動することができました。

 

  

 

読み聞かせ

今年も地域の方々のご協力で、「読み聞かせボランティア活動」の取組が行なわれます。今日は、その第1回目でした。読み聞かせの会のメンバーが学年ごとに別れ、本や紙芝居を読み聞かせしてくださいました。みんな楽しみにしていたようで、真剣に聞き入っていました。校内では、「読書スタンプラリー」への取組もスタートしました。読書活動を通し、今年もいろいろな本に触れ、心にたくさん栄養をおくってほしいと思います。

 

  

 

  

 

  

 

  

スポーツフェスタ

心配されていた天候も無事回復し、第9回有水スポーツフェスタを開催しました。予定通り行なわれたことでたくさんの保護者方々が応援に来てくださり、子どもたちも張り切って競技に臨んでいました。初めての5月開催でしが、大成功に終えることが出来ました。あたたかい声援ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

  

 

スポーツフェスタ予行練習

20日(土)の本番に向けて予行練習を行ないました。団技やダンス、かけっこ等、順調に仕上がってきています。子どもたちも本番向け、手応えを感じていたようでした。後は、当日の天気だけです。どうぞ、晴れますように!