トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

2学期 スタート!

長かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、まず初めに6年生が全校児童を代表して、「2学期に目指す自分」という題で作文発表をしました。校長先生からは2学期の活動、めざす児童像等について話がありました。生徒指導部からはきらきら輝く強い心について、保健体育部からは、強い体(バランスのよい食事)について話がありました。久しぶりの学校でしたが、みんな真剣な表情でしっかりと聞くことができました。式終了後には、夏休み中にあった全九州学童軟式野球大会に県代表として参加した有水小の子供たち(5名):石山野球スポーツ少年団所属が3位入賞したとの報告があり、全校で大きな拍手をおくりました。九州大会3位、おめでとうございます!

 

  

 

  

 

 

 

 

奉仕作業ですっきり

2学期の始業式を前に、PTA奉仕作業を行ないました。休日にもかかわらず、たくさんの保護者の方に参加していただき、花壇周辺の草取りを行ないました。大勢で取りかかるとあっていう間にきれいになり、始業式が気持ちよく迎えられそうです。また、保護者OBの方々にもご協力いただき、駐車場の水たまり等の整備をしていただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

  

 

  

登校日

1日(火)の夏休みの学校は登校日でした。久しぶりに学校に活気が戻ってきました。やっぱり、学校は子供たちの元気な声と笑顔が似合います。ただ、今県内ではまた、コロナウイルス感染が再拡大していることもあり、予定していた全校朝会は行なわず、各学級での話・指導となりました。教室では、夏休みの課題や過ごし方についての確認をしました。その後は、ラジオ体操をして体を動かしたり本の借り換えや花壇の草取り等をしたりしました。そんな中、5・6年生は、台風接近に伴い、外にあるぞうきんや植木鉢等の片付けしてくれました。自主的な取組に頼もしさを感じました。さすがです。

 

  

 

  

 

学び、成長した 一学期!

一学期、いろいろな学習や体験を通して、たくさんのことを学び、成長した子供たち。代表で2年生と4年生が、作文発表をしました。作文には、頑張ったことを褒められて嬉しかったこと、2学期に向けて頑張りたいことなどが書かれており、読み終わると、全校児童から大きな拍手をもらっていました。また、校長先生と一緒に、全校で一学期の様子について振り返りもしました。教室では、担任の先生から夏休みの過ごし方についての話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。いよいよ明日から夏休み。命を大切にしながら、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。登校日は、8月1日です。

 

  

 

なつがやってきた

1・2年生が生活科の授業で「なつがやってきた」の学習を行ないました。校庭に出て、シャボン玉や水でっぽうをおもいっきり楽しみました。シャボン玉では、ストローで息を吹き込むだけでなく、大きな輪っかを使ってもやってみました。また、水でっぽうでは、まと当てをしました。ねらいを定めて水を噴射していました。

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

本の寄贈

森山様より、本の寄贈がありました。感謝申し上げます。夏休みに向け、もうすぐ夏の本の貸し出しが始まります。いつもより時間もあるので、長編物にもぜひ挑戦してほしいと思います。

全校朝会(7月)

7月の全校朝会が行なわれました。今週は、七夕ということで、七夕に関するクイズが出題されました。なじみ深い伝統行事ですが、意外と知らないことも多く、とても勉強になりました。子供たちにとっても日本文化に触れるいい機会となりました。その後は、4・5・6月の振り返りをしました。目指す児童像をもとに、一つ一つ丁寧に振り返りました。一学期もあと少し、気持ちを引き締め頑張ってほしいと思います。

 

  

 

  

意見交換

第2回学校運営協議会が行われました。子供たちの授業の様子を見ていただいた後、子供たちの学校での様子・今後のことについて意見交換を行いました。また今回は、今年度の学校評価・地域コーディネーターついても意見交換を行ないました。

 

  

「うんとこしょ、どっこいしょ!」

1年生が国語の時間に学習している「大きなかぶ」の音読劇の発表会をしました。今回は2年生だけではなく、有水こども園の園児を招待して行ないました。力強い「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声を楽しそうに聞いていました。

 

  

 

  

ぼくも・わたしも校長先生?

今年も読書活動の取組の1つとして、図書館イベントで、読書スタンプラリーに挑戦しています。たくさん読書に取り組んだ児童にはなんと特典が。その特典は、校長先生の椅子に座れるという「お楽しみ券」です。手に持ったお楽しみ券を自慢げにみせてくれました。ふわふわの椅子に座って校長先生になった気分の子供たちの顔はニコニコでした。