学校の様子

学校の様子

日本PTA九州ブロック研究大会おおいた大会

10月21日(土)、22日(日)に大分県でPTAの九州大会が開催されました。九州各県からおよそ8000人が集まり、大分県内9会場で研究発表及び協議がありました。広原小PTAは臼杵市民会館で、広っ子田んぼ関係、六月灯や三世代交流グラウンドゴルフ大会、おねっこたっこ、広原棒踊り等について発表しました。会場からは、PTAや地区の取組について様々な意見や質問が出され、大いに盛り上がりました。本校のPTAが長年積み上げてきた成果を他校のPTAに十分に伝えることができました。

身体計測

2学期が始まり2週間あまり。全ての学年で身体計測が行われ、今日は最終日、1年生の身体計測でした。4月に入学した時よりも身長も伸び、体重も増えました。毎日見ていると気付きにくいものですが、数値の変化を見ると成長していることがよく分かります。身体計測後は、養護教諭の岩井先生が正しい姿勢についての話をしました。姿勢が悪いとどのような影響があるのかを1年生に分かるように丁寧に説明していました。今月の目標を意識するための有意義な時間となりました。

2年生校外学習

2年生の生活科「みんなで使う町のしせつ」の学習で、広原駅、高原駅、町図書館、町運動公園に行きました。広原駅と高原駅との違いや駅の施設を調べ、町の図書館では本の数やどのようにして本をそろえるのかを学習しました。図書館では、町教育委員会の相良さんから読み聞かせや手遊びをしてもらって楽しみました。電車やバスの乗り方では子どもたち一人一人、整理券を取って運賃を払う学習をしました。今日の学習で、みんなで使う施設は、ルールを守って使うことの大切さを経験をとおして学びました。

お話会

秋休みの10月10日(火)に図書室で「お話会」がありました。これは町雇用の図書司書の内村先生と図書担当の松本先生が企画したもので、子どもと大人合わせて20人ほど集まりました。子どもたちの興味のある本を声の抑揚を使ったり、笛を使ったりして表現豊かに読み聞かせをしていました。子どもたちも前のめりになって話を聞いていました。「読書の秋」、家族みんなで本に親しむ季節ですね。

2学期始業の日

早朝の新燃岳噴火には大変驚きました。もくもくと上がる噴煙を見て自然の大きな力を改めて感じました。さて、今日から2学期です。始業式では阪元校長が事故で両腕を失った大野勝彦さんの話から「やさしさ 思いやり 感謝」の大切さについて話をされました。その後、5年生の丸山天椰君が「漢字を覚えること 持久走大会で5位以内に入ること やさしい言葉づかいをすること」を2学期の目標として発表しました。6年生の久保陽翔君は運動会の団長として学んだことを生かして「一日一日を大切に過ごすこと 自分の力で判断できる力を付けること」を発表しました。最後に恒吉先生と運営員会の児童があいさつについての寸劇をし、2学期に取り組む具体的なあいさつの仕方を確認しました。
2学期も子どもたちが充実した学校生活が送れるように職員一丸となってがんばります。


1学期終業の日

今日で1学期が終了します。終業式では、校長先生が「人が見ていようが見まいが自分の良心に恥じない言動をしましょう。」と話をされました。児童代表作文発表では、2年生の内田礼亜さんが、できるようになったこととして計算と廊下歩行について発表しました。3年生の郡莉音さんは、漢字をたくさん覚えたこと、けんかをしないようにしたこと、給食を残さず食べたこと、縄跳びをがんばったことを発表しました。その後、10月の目標について保健・給食委員会の子どもたちが目の健康についてわかりやすく発表しました。また、1学期の読書ベストリーダーが発表され、2年生の内田礼亜さんが代表で表彰されました。広原サッカースポーツ少年団の表彰もありました。101日間の1学期でした。66人の全校児童が一人の欠席も無かった日が46日でした。2学期は通算100日を目指したいと思います。
1学期間、学校行事等へのご協力ありがとうございました。2学期始業の日は10月11日(水)です。


4年生研究授業

4年生で研究授業が行われました。国語科の「ごんぎつね」の授業です。「ごんぎつね」の全文を聞き、登場人物の気持ちを読み取る学習です。今日は「ごんぎつね」の最初の学習だったので、不思議に思ったことや考えてみたいことを短冊に書いて黒板に貼りました。子ども自らが進んで学習に取り組む授業を目指して、授業改善に取り組んでいます。

久しぶりの快晴

久しぶりの秋晴れです。昼休みには子どもたちが運動場に出て、元気に遊んでいました。縄跳び、キックベース、ブランコ、うんてい、タイヤなど、運動いっぱいに広がって活動していました。学校の風景には、やはり元気な子どもたちの活動が不可欠です。運動会の疲れも見せず汗びっしょりになって遊ぶ子どもたちです。

運動会

天候が心配されましたが、曇り空のもと運動会を実施しました。子どもたちは夏休みが終わってからのおよそ1ヶ月間に取り組んだ練習の成果を十分発揮しました。予行練習の結果に奮起し、見事赤団が優勝しました。白団は結束ある応援で応援賞を獲得しました。一人一人の子どもたちがスローガンにある「広っ子魂」を披露しました。また、綱引きでは子どもたちに負けじと、保護者の皆様も必死(?)な姿を見せてくれました。来賓団技では、積み上げられた段ボールを上手に運ぶ姿も見られました。棒踊りでは雨の中、保存会の皆様の生歌に合わせて上手に踊りました。広原保育所の園児も素晴らしい集団行動と演奏を発表しました。来賓の皆様には、早朝より来校いただきありがとうございました。前日の準備から当日の後片付けまで保護者の皆様にはご協力をいただきました。ありがとうございました。


応援練習

運動会を日曜日に控え、赤白両団の応援も最後の練習になりました。どちらの団も団の子どもたち全員で声を出しながら動く応援スタイルです。また、替え歌もあって両団のリーダーが中心となって企画したものになっています。運動会の競技や演技だけでなく、応援にもご注目ください。天気予報では明日は雨、明後日は曇り、運動会当日は曇り時々晴れです。天気の回復を願うばかりです。