学校の様子
学校の様子
人権学習
今日は宮崎地方法務局から人権擁護委員を招き、人権学習を行いました。カルタ遊びをとおして、日常にある人権問題について学びました。子どもたちは、カルタの札の台詞から差別等の人権問題について学びました。今月は人権月間です。ご家庭でもこの機会に人権ついて話し合う時間をとっていただけたらありがたいです。

火災避難訓練
今日は火災避難訓練を実施しました。理科室で授業中に出火した想定です。非常ベルが鳴り避難を呼びかける放送を聞いて、子どもたちが静かに運動場に避難しました。しっかり「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)を守って行動できました。避難した後は、代表の子どもによる消火訓練をしました。4年生の郡山桧璃君、5年生の町浦琉哉君、6年生の高山龍飛君が手順を守ってしっかり消火できました。これから本格的な冬を迎えます。家庭も学校も火には十分気を付けたいです。

持久走大会
この冬一番の冷え込みの中、持久走大会がありました。参観日でないにも関わらず、多くの保護者や祖父母の方々に見ていただきました。白い息を吐きながら最後まで歯を食いしばって走り続ける子どもたちの姿に感動したことと思います。寒い中の温かい応援、ありがとうございました。





外国語活動
29日(水)は6年生の外国語活動の授業を町内の先生方や教育委員会の先生方が参観に来られました。担任の恒吉先生とALTのジェフ先生と一緒に子どもたちが笑顔で楽しく授業に臨んでいる姿が数多く見られました。「Where do you want to go?(どこに行きたいですか。)」「I want to go to 〇〇.(私は〇〇に行きたいです。そのわけは〇〇だからです。」とコミュニケーションします。初めのうちは恥ずかしがっていた子どもたちですが、次第に緊張もほぐれ、笑顔で友達とコミュニケーションしていました。

サイネリア植栽
28日(火)の午後にサイネリアを植えました。このサイネリアは、上平の郡山利治様から無償で提供していただいたものです。植える前に、郡山さんから使う土、水の吸い上げ実験、お世話に仕方を教えてもらい、6つの広っ子チームに分かれて植栽しました。これから一人一鉢ずつしっかりとお世話をして、きれいな花で卒業式や入学式を彩る予定です。郡山さん、ありがとうございました。

交流もちつき
26日(日)の学習発表会の後、交流もちつきがありました。1・6年、2・5年、3・4年の学年が組になり、親子で交流しながらもちをつきました。あんこもち、きなこもち、大根おろしもち、磯辺もちなど、バラエティに富んだたくさんのもちができあがりました。給食の豚汁と一緒に会食し、広っ子米の収穫をみんなで楽しみました。保護者の皆様には、事前の材料の準備や当日のお手伝い等、大変お世話になりました。ありがとうございました。


学習発表会
26日(日)は学習発表会でした。今年は1~6年生がそれぞれの学年だけの発表に取り組みました。国語の教材文を劇風にアレンジしたもの、音楽の歌や合奏、修学旅行や宿泊学習の学校行事で学んだこと等、それぞれの学年での工夫がありました。子どもたちも覚えた台詞や振りを大勢の観客の前で堂々と発表できました。寒い中の参観、そして温かい応援、ありがとうございました。





鑑賞教室
今日の午後は鑑賞教室でした。狭野小学校にマイクロバスで移動して、劇団風の子九州の「バンバンとトラ」という人形劇を見ました。劇団3名の方の巧みな人形の操作に子どもたちも大興奮でした。今月は読書祭、鑑賞教室、学習発表会があり、芸術の秋一色になりました。
全校合唱練習
26日(日)の学習発表会の全校合唱の練習をしました。曲名は「スマイル アゲイン」です。今年は2部合唱に挑戦。2年生担任の山下先生が歌い方、音の取り方の指導をして、子どもたちもしっかり歌うことができました。曲の途中で手話の振りも入ります。学習発表会では各学年の発表も全校合唱も楽しみにしていてください。

西諸音楽大会3・4年
今日は西諸音楽大会がありました。学校を代表して3・年生が参加しました。合唱「にじ」合奏「魔法のすず」の2曲を発表しました。小林市文化会館大ホールの会場いっぱいに美しい歌声ときれいな楽器の音が響き渡りました。今までの練習の成果を十分発揮できたと思います。この発表は、学習発表会での披露する予定です。
学校行事
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
4   | 5   | 6   | 7 1 | 8   | 9 1 | 10   |
11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16 1 | 17   |
18   | 19 1 | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23 1 | 24   |
25   | 26   | 27 1 | 28   | 29   | 30   | 31   |
お知らせ
訪問者カウンタ
8
9
4
0
8
8
高原町立広原小学校
〒889-4411
宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。