学校の様子

学校の様子

七夕飾り贈呈

小林保護司女性の会の皆様が来校され、七夕の飾りを贈呈されました。この飾りは全部手作りで、毎年1・2年生が七夕飾りを作る材料となっています。今日は、1年生が直接七夕飾りを受け取りました。「きれい。」「ぼくは黄色の短冊がいい。」など、飾りを前にした1年生はとても喜んでいました。これから7月7日の七夕に向けて、製作に取りかかります。7月6日(水)の参観日には、子どもたちの願い事やきれいな飾りで学校を華やかにしてくれることでしょう。

2年生活科

今日は2年担任の杉山教諭が出張のため、2年生の授業に入りました。5校時の生活科は5月に植えた野菜の成長を観察、記録する学習でした。「ナスがなっています。」「きゅうりの赤ちゃんができています。」など、野菜の成長を実感する声が多く聞かれました。その後、7人それぞれが自分の好きな野菜をスケッチし、教室で色を塗りました。これから気温の上昇とともに、スイカ、トマト、かぼちゃ、ししとうなどの野菜も大きく成長します。子どもたちの楽しみも増えることでしょう。

いも苗を植えました

午前中に全学年でサツマイモを植えました。4月に整備された校舎北側の学校畑に植えました。1年生は6年生に植え方を教えてもらいながら取り組みました。これから除草などの作業もありますが、秋の収穫が楽しみです。いもの苗は前PTA会長の福永誠様より提供していただきました。ありがとうございました。


アサガオ大きくなあれ

梅雨の晴れ間の今日、5校時に1年生がアサガオのお世話をしていました。「私のアサガオの葉っぱは20枚!」「ぼくのは22枚!」と歓声を上げながら水をあげていました。その後、肥料をあげ、「早く花が咲きますように。」とお願いをしている姿も見られました。これからアサガオも1年生もぐんぐん成長することでしょう。とても心温まるひとときでした。

ALT交流

ALT(外国語指導助手)は、主に5・6年生の外国語活動の授業に参加しますが、今日は3・4年生の総合的な学習の時間に参加しました。ジェフ先生は、子どもたちにクリケットを教え、外国語をとおして、楽しく交流していました。この活動は、1・2年生でも実施します。ジェフ先生や外国語との交流をとおして、豊かな国際感覚を身に付けられるといいと思います。