学校の様子

2025年7月の記事一覧

六月灯

7月23日の夕方に、校区内の王子神社で六月灯がありました。はじめに、神社総代の方、地区長様のあいさつがありました。その中で、このお祭りがおじいちゃんたちが小さいころから続いている伝統行事手であること、広原小学校においては、最後の年のお祭りであることなど話をしてくださいました。そのあと、子どもたちが歌の発表を行い、各自、灯篭の紹介をし、表彰がありました。最後に、学年ごとにパン食い競争がありました。神社には、子どもたちの手作りの灯篭が並びました。山や海、すいかや花火など、子どもたちの思いのこもった作品が飾られていました。

  

                子どもたちによる歌の発表

                    手作りの灯篭の表彰

                  パン食い競争の様子

                子どもたちの手作りの灯篭

結団式

 7月16日に結団式がありました。

 本年度の運動会は9月20日(土)に予定されています。

 運営委員会がはじめに、運動会のスローガン「絆を紡げ 広っ子軍団 心を燃やせ広っ子魂」のアナウンスがあり、その後、各団団長による団の決定とエールなどが行われました。広原小最後の運動会、盛り上げていきたいと思います。

棒踊り

広原地区には伝統芸能の棒踊りがあります。7月10日・11日に、保存会の方が来られ、全校で棒踊りの練習をしました。二人一組になって、お互いの息が合わせることがポイントなのですが、これがなかなか難しいのです。しかし、高学年の子ども達は昨年も練習したからか、上手に踊ることができる子どもも結構いました。運動会では、衣装を着て披露する予定です。

高原音頭の練習

7月8日に、地域の方に来ていただき、全校で高原音頭を練習しました。今年の運動会は9月に予定されていますが、その中で高原音頭を披露することになりました。初めて踊る子ども達も多かったのですが、練習の終わりにはみんな踊れるようになっていました。私も、一緒に練習しましたが、心地よい汗をかきました。

七夕

7月7日は、七夕の日。厚生保護女性会方が、たくさんの七夕飾りをもってきてくださいました。用務員の迫田さんに笹を準備してもらい、全校児童が短冊にいろんな願いを書きました。「野球がうまくなりますように」「給食をもっとたくさんはやくたべることができるようになりますように」「世界が平和になりますように」など、いろんな子ども達の思いや願いが飾られました。

宿泊学習

6月26・27日に、御池少年自然の家で宿泊学習がありました。高原小、狭野小、後川内小との合同で、5年生62名が集まり、いろんな活動に取り組みました。自然の家の「自立」「協働」「友愛」「奉仕」の精神を宿泊を通して学びました。1日目は、雨天のため、屋内追跡ハイキングで、グループ毎にいろんな活動にチャレンジしました。夜は、キャンドルファイヤーで、ろうそくを一人一人もって、お互いの友情を確かめ合いました。2日目は、屋外で、ハンターゲーム。動物のいろんなカードを探すゲームにチャレンジし、2日目の午後は、これまでの思い出をネームプレート作りに込めました。他校の友達ともふれあうことができ、刺激的な2日間でした。

読み聞かせ

 7日にボランティアの方による読み聞かせがありました。

 鳥などいろんな動物が主人公の話、戦争を題材とした話など、子ども達も夢中になって聞いていました。

 4月からの読書の統計を見てみますと、既に50冊以上本を借りている児童が5名もいました。いろんな本との出会いを大切にしてほしいです。大人になって再び読んでみると、子どもの時とずいぶん印象が違う本もよくあります。先日、久しぶりにミヒヤエルエンデの「モモ」を読んでみました。すごく面白かったのですが、大人向けに書かれたのではと思われる内容でいろいろと考えさせられました。