2025年9月の記事一覧
家庭教育学級
9月25日の夜、家庭教育学級がありました。今回は、相良トレーナーを講師に迎え、紙コップタワーづくりにチャレンジしました。紙コップやピンポン玉を用いた連携ゲームやおじゃみを積み上げることから段階的に紙コップタワーづくりに移行していく工夫があったので、みんな活動がしやすく、協力して取り組むことの心地よさを感じました。また、共働き世帯が多い現代の家庭環境下では、親子のコミュニケーションをとる機会が少なくなってしまうことが心配されるところですが、親子で関わる時間をもつことの大切さを感じました。
運動会
9月20日(土)に運動会がありました。
広原小学校最後の運動会でした。開会式では、子どもたちが「絆を紡げ! 広っ子軍団 心を燃やせ! 広っ子魂」のスローガンを大きな声で唱和し、大会への思いを深めていました。
徒走では、どの学年も、最後まで頑張って走る姿が見られました。
伝統芸能の棒踊りは、本年度は全校児童で披露しました。この発表も今年で最後かと思うと目頭が熱くなりました。2年生にとっては初めての棒踊りでしたが、一生懸命に踊っていました。
リレーでは、友達にきちんとバトンをつなぎながらゴールを目指して走っていました。
来賓、地域の方や保護者の方の参加による玉入れも盛り上がりました。
6年生の親子団技は、大玉転がしでしたが、競技の後、広原小への思いを親子ダンスで披露してくださいました。
高原音頭は、保存会の方に教えていただきましたが、本番では、地域の方や保護者も参加していただき、盛り上げてくださいました。
運動会予行
9月12日に、運動会予行が行われました。本番さながらの動きに、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。今回は、広原小学校最後の運動会となります。地域の方にも参加を呼び掛けております。地域の方々も参加できる種目も準備しておりますので、是非参加していただき、盛り上げていただけると助かります。本番は20日(土)になります。
読み聞かせ
9月1日にボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。今回は、お米や、鳥、親子のふれあい、想像することなど、学年によっていろんなテーマの作品の読み聞かせがありました。子供たちも夢中になっていました。
奉仕作業
8月31日(日)の早朝7時より、奉仕作業がありました。9月20日に運動会を控えているため、今回は、運動場をきれいにしていただきました。しかし、8時すぎになるとやはり日差しが体にこたえます。保護者や子供たちのおかげで、運動場がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
電話番号
0984-42-1085
本Webページの著作権は、広原小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。