学校の様子

2025年10月の記事一覧

発祥地祭り(作品展示)

 10月25日(土)~26日(日)は、高原発祥地祭りに伴う「作品展示」をしました。

本校児童の読書感想画や習字作品、家庭科作品を展示しました。今年は、閉校前ということで、

学校の上空から撮影した航空写真(数枚)を展示し、歴史を写真で振り返ることができるようにしました。

下学年の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上学年の作品

 学校上空からの写真です。

学校の航空写真展示

スポーツフェスタ

 10月21日(火)に、高原町内の小学5、6年生が高原小学校に集い、スポーツフェスタが開催されました。

 これは、令和9年の宮崎国スポ、障スポ大会の開催に向けて、大会イメージソングのダンス体験やアーチェリー体験、車いすバスケット体験を通して、国スポ、障スポへの理解を高める取組です。

 「宮崎県国スポ・障スポ大会事務局」、「宮崎県アーチェリー協会」、「都城市車いすスポーツクラブ」のご協力をいただき、子供達は友達と交流しながら、全ての体験活動に楽しく参加していました。

県の職員による説明

 

 

ダンス

コラボタイム

 本校では、本年度より、異学年グループ(広っ子チーム)での学び合いの時間を設けています。その名は「コラボタイム」、

 月曜日の掃除の時間(15分)を学力向上の取組の時間に変更し、

(1)全員で自分の課題(宿題等)に取り組む(高学年がお手本を示す。)

(2)高学年がミニ先生となり、低・中学年に教える。

(3)読み聞かせ会を行う。(読み手は、ローテーションする。)

 以上の内容について行っています。  ※(3)は、適宜行います。

 

 相互にモデリングし、高学年は上学年としての自覚をもつ。そして、みんなが相手意識を向上させる。

「主体的に学びに向かう 当事者意識をもって学びに向かう」児童の育成を目指しています。

学び合いの写真学び合い全体の様子

第2学期が始まりました

 

 10月15日(水)から第2学期スタートです。

 始業式では、2年生、4年生児童による作文発表や「目標をもつことの大切さ」についての講話が行われました。始業式後には、養護教諭の先生による「立腰(姿勢)」についての具体的な話があり、どの児童も真剣に話を聞いていました。広原小学校の閉校に向けて、151年の歴史を閉じる最後の学期となります。ひとりひとりの目標をもつことはもちろんのことですが、広原小で学校生活を送るみんなの共通目標として「最後のしめくくりをしっかり行うこと」を確認する時間になりました。

始業式での講話

第1学期終業の日

 本日は、第1学期の終業日です。

 朝は、地域の方々にご協力をいただきながら「あいさ2」を実施し、元気よく登校してきた子供達でした。

あいさつをする子供達

 午後の終業式では、3年生と6年生児童による作文発表、1学期に頑張ってきたことの振り返り(講話)、校歌斉唱を行いました。その後、生徒指導担当の先生による「秋休みの生活の心得」についての話がありました。

 4日間の秋休みを楽しく安全に過ごして、2学期の始業の日〔10月15日(水)〕を全員で揃って迎えましょうという約束をし、下校時刻となりました。

1学期の振り返り(講話)