学校の様子

2018年3月の記事一覧

修了式

平成29年度最後の日です。1から5年生が修了式に臨みました。1年生は久保星翔君、2年生は荒殿叶和君、3年生は横山聖羅さん、4年生は東原陽那太君、5年生は町浦琉哉君がそれぞれの代表として修了証(通知表)を受け取りました。その後、校長先生から「残心」について話があり、今日の修了式になぞらえて、一つの動作(物事)を終えたあとでも緊張を持続することの大切さを話されました。代表児童の発表では、1年生の吉永恵俐奈さんが、1年生で漢字を覚えたことと、たし算ひき算ができるようになったこと、2年生でかけ算を覚えること、あいさつをがんばることを発表しました。4年生の黒田紗理さんが、西諸音楽大会とクラブや委員会活動でがんばったこと、5年生では下級生があこがれる上級生になることを発表しました。明日からは春休みです。命を守ることを最優先に有意義な休みになることを願っています。
平成29年度の「学校の様子」は今日をもって最終とします。ご愛読ありがとうございました。

卒業式

満開の桜の花の下、卒業式が挙行されました。2年生担任山下先生のピアノ生演奏の中、14人の卒業生一人一人に阪元校長先生から卒業証書が手渡されました。その後、来賓の方々からお祝いの言葉をいただきました。「別れの言葉」では、5年生が進行を務め、1~4年生をしっかりリードしました。卒業生、下級生、保護者、職員が涙を流し、大変感動的な式になりました。参加したみんなの心に残る卒業式になったと思います。

卒業式歌練習

卒業式の別れの言葉で歌う在校生の「tomorrow」の練習をしました。音楽主任の山下先生が声の出し方や姿勢など具体的に教え、子どもたちも一生懸命に練習に取り組みました。卒業式本番できれいな歌声が響くことを期待しています。

卒業式予行

卒業式を1週間後に控え、今日卒業式予行を行いました。みんな真剣な表情で取り組むことができました。別れの言葉では、1年生と卒業生から涙が流れる場面もあり、私も感動しました。感動の卒業式にするために、子どもたちも職員もラストスパートです。

地区集会

地区集会は年に2回行われます。1年生が入学した直後と3月です。今日の内容は4月に入学してくる1年生の登校班のメンバーや危険箇所についての話合いでした。4月からは中学生になる6年生も話合いに参加し、下級生に気を付けてほしいことを伝えていました。最後に下級生から登校班長へのお礼も伝えました。

全校集会

3月に入りました。今日の全校集会では、校長先生から、インドのお坊さんの昔話をもとに「掃除で場をきれいにすると同時に自分の心もきれいにすることが大切です。」と掃除の意義について話がありました。その後、恒吉先生と運営委員会の児童から、あいさつや掃除などのハッピー活動の大切さと活性化について話があり、残りの期間、みんなでがんばっていくことを確認しました。最後に「税に関する絵はがきコンクール」で奨励賞を受賞した6年生の真方優衣さんの表彰がありました。今の学年も残すところ3週間あまりです。有終の美を飾るためにも充実した一日一日になるようにしたいと思います。