学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

教育フォーラム参加

7月22日(金)、教育フォーラム(魅力ある授業づくり研修会)があり、本校職員の半分が研修に参加しました。教育フォーラムは小林市教育委員会の主催で、文部科学省の先生の講演会(情報モラル)や、小林市内の学校のICT活用の研究発表が主な内容です。文部科学省の先生の講話で「ルールがスローガンになっていないか?」「どんなにがんばってもトラブルは0にならない!」「トラブルが起きることを前提に、タブレットの活用を考えていかなくてはならない!」の言葉が心に残りました。「キーワードは自律!自分で律する心を育てていくことが大切である」と話されました。小林市内は今夏すべての学校でタブレットの持ち帰りが始まります。学校でも事前指導をしましたが、各家庭においても子ども達が間違った使い方をしないように見守りをお願いいたします。研究発表ではタブレットを使った授業場面での活用の仕方の紹介がありました。すぐ使えるコンテンツの紹介もありましたので、1学期後半の指導で活かしていきたいと思います。8月19日に2回目のフォーラムがあり、残り半分の職員が参加します。研修会のタイトルにあるような魅力ある授業が実践できるよう職員で頑張っていきたいと思います。

0

清掃の様子

7月21日(木)1学期前半最後の日の清掃の様子です。明日から夏休みに入るので、いつもより念入りに活動していました。屋内・屋外問わず無言で黙々と清掃していました。

野尻小では清掃を縦割り(上学年と下学年がチーム)で行い、週2回の清掃に一生懸命に取り組んでいます。1学期後半からは新しい掃除場所に変わりますが、これからも、学校をきれいにし、自分の心もみがいてほしいです!

0

授業の様子(7/21)

1年生は夏休みの生活について課題やきまりを確認していました。2年生はまとめのテストをしていました。

3年生は理科の自由研究について説明を聞いていました、4年生は、漢字ドリルの読みを決まられた時間内に達成することにチャレンジしてました。

1学期前半の最終日まで、どの学年もしっかり学習に取り組みました。

 

0

最後のプール

今年度最後のプールの学習がありました。6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習になります。今日は、これまでの学習でどれだけ泳げるようになったかテストをしたようです。テストではそれぞれのたてた目標に向かって、一生懸命泳ぐ姿が見られました。25m、50m、、ゴールすると、みんなから祝福の拍手が届きました。平泳ぎで県の標準記録を突破した児童が1名でました。みんなこの2か月間、本当によくがんばりました。

 

0

児童クラブ連絡会

7月20日(水)、21日(木)に児童クラブ連絡会がありました。野尻放課後児童クラブと大塚原放課後児童・学童クラブの先生方に来校いただき、児童クラブでの児童の様子や共通理解事項、お互いの連携の在り方等について確認しました。野尻小の約3割の児童が放課後児童クラブに登録しています。児童が安心・安全な学校生活、そして、児童クラブでの生活がおくれるように、しっかりと話合いができてよかったです。今後とも連携の絆を深めていきたいと思います。

0