学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

プール清掃

 

 5月23日(月)、今年の水泳学習に向けて、5年生と6年生がプール清掃を行いました。 曇り空のちょうどよい天気の中、子どもたちはデッキブラシを使ってプールの底や周辺の汚れをごしごし磨いたり、バケツに汲んだ水を流しながら側溝の泥汚れを落としたりと、互いに協力し合いながら一生懸命取り組んでいました。

 今年も消防団の方がたくさん来て手伝ってくださったので、作業が大変はかどりました。お陰で大プールや小プール、足洗い場や更衣室などもきれいになりました。みんなが頑張ったおかげで、気持ちよく再来週からの水泳学習に入れそうです。

0

いもの苗植え

 5月23日(月)、1・2年生は営農組合の方々やJAこばやし・野尻の方々に教えていただきながら「いもの苗植え」を行いました。場所は、小学校の西門近くにある「なかよし畑」です。営農組合の方々やJAこばやし・野尻の方々は、事前に畑を耕したり、黒マルチをはったりするなど、たくさんの準備をしてくださいました。本当にありがとうございました。

 子ども達は、苗の植え方のコツを優しく教えていただきながら、活動することができました。「早く大きくなってね。」「早く食べたいな。」などと言いながら楽しんで植えている子が多かったです。

0

小林市幼保小連絡協議会

5月19日(木)、小林市幼保小連絡協議会がありました。野尻小ブロックは野尻保育園、野尻幼稚園、野尻小学校の代表者3名でZoomオンラインでの会に参加しました。今年度の小林市の幼保小の重点目標は「自分でできることは自分でする」だそうです。具体的には、下の図にあるように、「朝の身支度」、「学校への準備物」、「自分でつかったものの後片付け」等を、園児も児童も自分でできるようにしていきましょう!と決まりました。それ以外にも、目標はいくつか設定されています。園と小学校の円滑な接続を目指して、家庭も含めて、みんなで子どもを育てていきたいですね!

 

 

 

0

タブレットを使った授業

5月19日(木)、1年生はタブレットを使って学習をしました。本日がまだ2回目と言うことで、学級担任が1つ1つ指示を出しながら、授業を進めていきました。先生から出された指示通りにタブレットを操作し、画面が変化するたびに、「でた~!」「画面が変わった~!」と子ども達は大喜びでした。分からない友だちに対して、自然に教える姿がみられました。

最終的に子ども達がたどり着いた画面は、、、、朝顔の芽でした。

 

 

 

0

野尻小学校区幼保小連絡会

5月18日(水)、野尻小学校区3園の先生方に来校いただき、子ども達の学びの様子を参観いただきました。卒園してから約2か月弱ぶりの再開に1年生は大喜びで、授業中、何度も後ろを振り返っていました。そんな子ども達の姿を園の先生方は目を細めて見ておられました。授業参観後は、子ども達の学習する姿を見られての感想や今後の連携の在り方等について意見交換をしました。明日の市主催の幼保小連絡協議会につながる貴重な時間になりました。

0

学校の授業の1こま

6年生は算数の授業で「分数のかけ算」の学習に取り組んでいました。3/5×4がいくつになるかをタブレット上に表された図をもとに考えていました。1/5が(3×4)で12/5と気付くことができたようです。

5年生も同じく算数の「小数のかけ算」をしていました。先生からの「3つの解き方があるよ!」の言葉をもとに、80×2.3がどんな答えになるかみんな一生懸命考えていました。早く終わった子どもは自分の考えを友達に説明する姿も見られました。導き出されたことをタブレット上に書き表し、それをテレビ画面に投影し、比較検討し、よりよい答えの出し方をみんなで話し合っていました。

算数に限らずどの授業においても、タブレットを使うことが今は当たり前になってきています。タブレットを授業に活用することで、子ども達の学習に対する興味・関心が高まり、理解がより深まるように授業の在り方を研究していきたいと思います。

 

 

 

0

図書館オリエンテーリング

5月17日(火)、1年生から4年生は図書館オリエンテーリングを行いました。

講師として、市立図書館から川野先生におこしいただきました。

図書館オリエンテーリングでは、ラベルをもとにした本の見つけ方や本の取り扱い方など

時折、絵本を読まれながら、丁寧に説明いただきました。

野尻小の子ども達はブックトークを聞くときように、先生の説明のお話に引き込まれていました。

オリエンテーリングをとおして、図書館の利用の仕方や本を読むときの約束(マナー)について

十分理解できたようです。

野尻小では「読書の推進」を重点取組事項に掲げ、1人平均年間150冊貸し出しを目標値に設定しています。

読書は「心の栄養」ともいわれ、子ども達の豊かな心を育て、知識が増え、「学力向上」にもつながります。

今年1年、たくさん本を読み、いろんなことを吸収してほしいものです。

 

 

 

 

 

0

児童クラブ連絡会

5月16日(月)児童クラブ連絡会がありました。児童クラブでの児童の様子や共通理解事項、お互いの連携の在り方等について確認しました。野尻小の5分の1の児童が野尻放課後児童クラブに登録しています。児童が安心安全な学校生活、そして、児童クラブでの生活がおくれるように、しっかりと話合いができてよかったです。今後とも連携の絆を深めていきたいと思います。

0

小林市PTA協議会総会

5月13日(金)小林市PTA協議会総会がオンラインにて開催されました。本校からはPTA会長、副会長、校長、教頭が参加しました。総会では、令和3年度の事業報告、会計決算報告、監査報告や令和4年度の役員選出、事業計画、予算書の議事について審議しました。その後、新旧役員あいさつ並びに感謝状及び記念品授与がありました。令和4年度の活動方針は、「子どもを守り育むために、個人の輪(リング)から、地域の環(リンク)へ!!」に、発表テーマは、「子どもを守り育む協働のまちづくりを目指して、小中一貫PTA活動の充実!!」ときまりました。

 

0

第1回学校運営協議会

5月12日(木)第1回学校運営協議会がありました。まず、はじめに令和4年度の学校運営協議会委員の皆様に委嘱状が交付されました。そして、委員の皆様に児童が学ぶ様子を参観していただきました。

その後、校長が学校経営方針について説明し、よりよい学校をつくりにむけて、委員さんから率直なご意見をたくさん出していただきました。

いただいたご意見については職員に伝え、学校経営に大いに反映させていきたいとおもいます。

野尻小は「地域とともにある学校づくり」を目指ししっかりと前に前に進んでいきます。

0

野尻中学校区3校合同一貫教育第2回研修会

5月11日(水)野尻中において3校合同一貫教育研修会がありました。

野尻中校区の3校(野尻小、栗須小、野尻中)の職員が一堂に会し、

一貫教育の推進に向けて、知育、徳育、体食部の3つの部会に分かれて協議する会です。

また、3校で共通のテーマをたて、よりよい授業づくりにむけて研究を行う会でもあり、

3校の職員が自分の学校以外の研究授業を参観し、授業をみた感想を伝え合うなどして

お互いの授業のうでもみがきます!

野尻中校区の3校で目指す児童生徒像を同じにし、

未来を生き抜くための「学力」「心」「からだ」をもった子どもの育成に向けて

力を合わせています!

0

ボランティア集会

 5月9日(月)、ボランティア集会がありました。

 感染症防止対策をとり、Zoomをつかってリモート形式で集会を実施しました。

 本日は、読み聞かせサークル、学習支援ボランティア、棒踊り保存会の方々に

来ていただき、日ごろの活動に対する思いを話していただきました。子どもたちに対する愛情や

熱い思いが伝わってくる内容でした。

 最後に学校を代表して6年生が感謝の言葉を述べました。

 野尻小には学校運営に協力をいただいている地域の方々が他にもたくさんいらっしゃいます。

 野尻小学校は幸せです。子どもたちのためにいつも本当にありがとうございます。

 

 

0

交通安全教室

 4月26(火)に小林警察署員、交通指導員の方々を講師としてお招きし、交通安全教室を実施しました。下学年は横断歩道の渡り方について学習しました。左右確認と信号機の色を確認をした後、数人ずつグループをつくって横断歩道を渡る練習をしました。どの班もまっすぐに一列歩行することができました。上学年は、自転車の乗り方について学習しました。まずDVDを視聴し、自転車を運転する際の危険について考えました。その後、指導員の先生方の実演と代表児童による実技練習により、正しい乗り方について確認し合いました。本日の学びを心に入れて交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 

0

全国学力学習状況調査

 4月19日(火)、小学6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

 全国学力・学習状況調査は、国語、算数、理科の3教科のテストがありました。6年生はこれまで学習してきた成果を発揮しようと時間いっぱい問題と向き合い、最後まであきらめずに解いていたようです。今後、テスト結果をもとに学校における教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていく予定です。

0

4月参観日

 4月17日(日)4月参観日がありました。授業参観では、進級した学年で新しい先生とともに一生懸命学習に取り組む姿が見られました。特に小学1年生にとっては初めての参観日ということもあり、お家の人にいいところを見せようとがんばっていたようです。PTA総会は書面決議となりましたが、保護者の皆様のご協力により、議事すべて承認をいただきました。一学期のスタートから2週間あまり。あたらしい環境・学年でのお子さんの学習に取り組む様子はいかがだったでしょうか。昨年度より成長した姿を見せようと張り切って授業をうけている様子が伝わったのではないでしょうか。学級懇談会へもたくさんのご参加をいただきありがとうございました。

 

0

農業体験活動打合せ

4月12日(火)、営農組合の皆様と

今年度の農業体験活動の打ち合わせをしました。

野尻小では毎年、営農組合の皆様の協力のもとに

米づくり、いもづくりを実施しています。

今年も、田植えやいもの苗植え、稲刈り、芋ほり、収穫祭等の

日程を決めることができました。

農作物をつくる活動を通して、

子どもたちの「食に対する関心」と「感謝する心」等が育ちます。

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

0

入学式

 4月11日(月)に入学式がありました。22名が入学しました。在校生(5・6年生)や保護者、来賓の方々の拍手で迎えられ式が始まりました。お祝いの言葉をいただいた後、在校生を代表して、小学2年生が、歓迎の言葉と歌をおくりました。指名点呼では「はいっ!」とみんな元気よくお返事ができました。校長先生からは、3つのことをがんばってほしいとの話がありました。3つのこととは「勉強をがんばる人」「やさしい人」「強い人」です。それぞれ、「きらきら」「にこにこ」「ぐんぐん」の合い言葉で頑張りましょう!と呼びかけられました。校長先生の呼びかけに1年生は笑顔でがんばります!とこたえました。

 コロナ禍の中ではありましたが、感染対策に十分配慮し、たくさんの花々に囲まれて行われた入学式は、野尻小らしい心温まる入学式になりました。これから全校児童124名での出発です。保護者の皆様、地域の皆様、今年度も野尻小の子どもたちのために、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

0

新任式・始業式

 4月7日(木)新しい1年が始まりました。始業式に先立って、新任式、学級担任発表がありました。今年度は9人の先生方を迎えました。始業式では、6年生の代表児童が今年度の抱負を力強く発表してくれました。校長先生からは、『みんなが学校に行きたくなるような野尻小学校をつくりましょう!そのために、「きらきら、にこにこ、ぐんぐん」の合い言葉で、この1年間、がんばっていきましょう!』とのお話がありました。新しい出会いを大切にし、今の新鮮な気持ちを忘れず、それぞれの目標に向かってこの1年しっかりがんばってほしいものです。

【写真は現在確認中です。】

0

最後の学活(6年)

 令和4年3月23日(水)、6年生にとって、小学校生活最後の学級活動がありました。

 子ども達は、友達の机を回って、文集の一頁に思い思いの寄せ書きをしていました。将来、小学生時代を振り返った時にとてもよい思い出となることでしょう。

 また、保健室から一人一人に封筒が渡されました。中には、この6年間の成長の記録が入っています。みんなの身長が伸びて、体重も重くなって、大きく大きく成長したことが分かります。お家に帰って、ご家族と一緒に成長を確かめてみましょう。

  他の学年より一足早く通知表ももらいました。

 明日は卒業式。いよいよ六年間の小学校生活の締めくくりとなります。

 

0

タブレットを活用した全校集会

 3月7日(月)、タブレットパソコンを活用して、全校集会を行いました。
 学校では、授業や委員会活動等で日常的にタブレットパソコンを活用していますが、今回は、放送室から各クラスに動画配信するオンライン全校集会でした。
 応募した作品が入賞した児童の表彰の様子を教室でお祝いしたり、校長先生や生徒指導担当の先生のお話を聞いたりしました。

 現学年で勉強するのも残りわずかとなりました。

 進学、進級に備えてしっかりと学習し、楽しい学校生活を過ごしましょう。

0

給食感謝集会

 1月19日(水)、「もみの木タイム」に給食感謝集会を行いました。
 今回はGIGAスクールサポーターの田上さんに協力いただき、給食委員会の児童のみ「わくわく広場」と放送室に集まり、他の児童は各教室のタブレットPCを利用して参加しました。
 まずは、給食委員会が前もってアンケート調査を行っていた「給食献立ベスト1」を放送で紹介しました。学年によって1位の献立は違っていましたが、中には同じ献立になった学年もありました。
 次に、学校栄養職員の日髙先生が、給食の献立を作成する際に気を配っていることや、美味しい給食を作るために業者の方々が材料を提供してくださったり配達してくださったりしているので感謝して食べてほしいこと等についてお話しされました。
 その後、児童が学級毎に、野尻学校給食センターのみなさんや業者のみなさんに感謝の気持ちを込めてお礼の品を作成したので、日髙先生に受け取っていただき、その様子をオンラインで各学級に動画配信しました。

 最後に、タブレットPCを活用した「〇✖ゲーム」を行いました。
 問題は給食委員会の児童が考えました。「サラダなどに使うシーチキンについて」や「冬至について」等の給食に関する問題を出題し、学級毎に、制限時間内に「〇」か「✖」を選択するゲームでした。
 各教室で上がった歓声は「わくわく広場」や放送室にまで届いていました。

 給食委員会のみなさん、GIGAスクールサポーターの田上さん、準備等ありがとうございました。
0

全校集会(2学期後半開始)

 1月6日(木)、2学期後半開始の全校集会を行いました。
 校長先生からは、2学期後半開始に当たり頑張ってほしい事として「特に登校後すぐに教室の窓を開けて換気し石鹸で丁寧に手を洗うことなどの感染症対策」「学習内容の確実な習得や生活習慣の改善などの進学・進級に向けた準備・心づもり」についてお話がありました。

 また、各担当の先生からは、まず、「凡事徹底 のじりっこ」について、廊下や階段等を移動する時の留意点、次に、トイレや運動場の工事に伴う、トイレの使用場所や下校時に使う校門の変更等についてお話がありました。
 この他に、1月の生活目標、正しいマスクの選び方や取扱の仕方、握力をつけるための掃除のコツや道具の活用についてもお話がありました。
 2学期も残り3か月余り。あっという間に新年度がやってきます。感染予防対策を徹底しながら、みんなで学校生活を楽しみましょう。
0

全校集会

 12月24日(金)、冬休み前の全校集会を行いました。
 校長先生からは、コロナ禍中でも立派な運動会ができたこと、持久走大会に感動したこと、修学旅行や宿泊学習が無事済んだこと等の振り返りがあり、あいさつや履き物の整頓など、児童の頑張りについてもお話がありました。また、人知れずみんなのためによい行いをしていた6年生についても紹介がありました。
 次に、表彰式を行いました。
 「人権啓発に関する作文」に伴う表彰等、3名のお友達が校長先生から表彰状をいただきました。来年も頑張ったお友達の報告がたくさんできることを楽しみにしています。

 最後に、担当の先生から、冬休みに気をつけてほしい「火・車・金・人・菌」についてお話がありました。
 明日から冬休みです。年末年始、たくさん楽しい行事が待っていると思います。元気に過ごして、来年1月6日に登校してくださいね。
0

小林市立図書館野尻分館見学(2年生)

 12月16日(木)、2年生が小林市立図書館野尻分館の見学に行きました。
 まずは、図書館を利用するにあたっての注意事項等をお話いただきました。その後、子ども達の質問に答えていただきました。「どうして読み聞かせをするんですか。」という質問に、「本を好きになって欲しいからです。」と優しく教えてくださいました。

 最後に、それぞれ好きな本を読んで楽しみました。

 小林市立図書館野尻分館のみなさん、たくさん教えてくださり、ありがとうございました。
0

PTA創立記念事業部会の様子No1

 12月20日(月)、今年最後の創立記念事業部を行いました。4月に部を立ち上げてから毎月、話し合いを重ね、今回で8回目となりました。

 来年、野尻小学校は創立150周年を迎えます。その創立150周年を祝う記念事業を成功させるために、メンバー24名で知恵を出し合い取り組んでいます。事業内容についは、今後、適時、お知らせしていきますので、ますます皆さんの目にも触れることが多くなると思います。

 学校と保護者と地域、みんなで野尻小学校の創立150周年を迎えられることに感謝し、2022年もどうぞ野尻小学校を宜しくお願いいたします。

0

野尻学校給食センター見学(2年生)

 12月1日(水)、2年生が野尻学校給食センターの見学に行きました。
 まずは、実際に給食を作っているところを見せていただきました。子ども達は、興味津々で、たくさん質問していました。

 次に、学校栄養職員の日髙先生に体をつくる食べ物や力のもとになる食べ物等を分かりやすく教えていただきました。また、給食を配缶する際に使用する道具も触らせていただきました。
 毎日食べている美味しい給食は、栄養バランスに気をつけながら調理してくださっています。子ども達と献立を見る際に、ぜひ栄養バランスにも着目しながら見ていただけると嬉しいです。
 野尻学校給食センターの職員のみなさん、教えてくださりありがとうございました。
0

竹とんぼの贈呈

 11月18日(木)、野尻町内にお住まいの白坂伊佐男様が来校され、1・2・6年生が代表で贈呈式に参加しました。
 白坂様から野尻町内の小学生全員に一人一本ずつ竹とんぼの贈呈がありました。「くれぐれも怪我をしないように気を付けながら楽しんでください。」とお話がありました。


 贈呈式後、頂いた竹とんぼを飛ばして遊びました。竹とんぼの飛ばし方を教えてくださった白坂様に「どうしてそんなに飛ばせるの?」と、びっくりする児童もいました。


 ぜひ天気の良い週末に、ご家族で楽しんでください。
0

図書館まつり

 11月17日(水)、図書委員会が計画して、図書館まつりを行いました。
 子ども達は、昼休みに「クイズスタンプラリー」の5箇所のポイントを巡りながら、それぞれの学年用のクイズに答えていました。委員会担当の児童が答え合わせをして、当たった子どもは次のポイントに笑顔で向かって行きました。

 全てのポイントをめぐり終えた子ども達は、図書館で点数を付けてもらい、「3冊貸出券」を嬉しそうにもらっていました。

 図書委員会のみなさん、クイズ等の準備ありがとうございました。
 参加した児童のみなさん、たくさん本を読んで、読書の秋を楽しんでくださいね。
0

西諸音楽大会(3・4年生)

 11月12日(金)、3・4年生が西諸音楽大会に参加しました。
 これまでは4年生だけで参加していましたが、今年度は3・4年生合同で参加しました。

 練習を重ねて当日に臨んだ子ども達は、緊張しながらも合唱と合奏を一生懸命披露してくれました。
0

秋の遠足(1・2年生)

 11月11日(木)、1・2年生が秋の遠足に行きました。
 最初に、大淀川学習館に行きました。学習館の方の話を聞きながら、水槽の中の魚を見た」り、花や蝶を探したりしました。一時間という短い時間でしたが、子ども達は「興味津々」で見学していました。


 次の垂水公園では、「弁当の日」で作った弁当をお友達と食べてから、ブランコや滑り台等で楽しく遊びました。


 出発前は天気が心配されましたが、遠足日和の晴天となりました。
 大淀川学習館の皆さん、色々と教えてくださりありがとうございました。また、保護者の皆さん、「弁当の日」に協力くださりありがとうございました。
0

町たんけん(2年生)

 11月9日(火)、2年生が町探検を行いました。
 3グループに分かれて、町内の7事業所に協力いただき、探検しました。


 どの事業所の方も、子ども達の質問にとても丁寧に答えてくださいました。また、普段見られない郵便ポストの中を見せていただいたり、コーヒー豆の焙煎機について説明していただいたりして、子ども達は一生懸命メモを取っていました。


 ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。
0

1年生・6年生の交流活動

 11月5日(金)、1年生と6年生が交流活動を行いました。
 6年生は、1年生に喜んでもらうための遊びをグループに分かれて話し合って、準備を進めていました。

 グループごとに、ジェスチャーゲームや絵しりとりゲーム等をして遊びました。床に置いたマーカーを上向きにするチームと下向きにするチームの2チームに分かれて、数を競うゲームをしているグループもありました。どのグループも6年生が優しく声をかけながら楽しんでいました。

 そして、みんなでじゃんけん列車をしました。
 最後に6年生が作成したメダルをもらった1年生は大喜びしていました。
0

朝ごはんで元気いっぱい(2年生)

 11月8日(月)、2年生が学活の時間に「朝ごはんで元気いっぱい」について、学校栄養職員から学びました。
 「朝ごはんを食べないで学校に来るとどうなるか」と子ども達に聞くと、「外遊びができなくなる」や「力が入らない」等たくさんの意見が出され、赤色の食べ物を食べるとどのような力がつくのか等を教えてもらいました。

 また、朝ごはんを食べることで「あたまスッキリ スイッチ」や「からだポカポカ スイッチ」「おなかスッキリ スイッチ」が入り、一日元気に過ごすことができるようになるので、とても大事だとみんなで確認しました。ほとんどの児童が、毎朝朝ごはんをしっかり食べて登校してきているようです。これから成長していく過程でとても大事なことなので、これからも続けていこうとお話がありました。

 2年生は今週「朝ごはん がんばりカード」を記入することになっています。金曜日まで記入して持ち帰りますので、ご家庭でも話題にしてくださると助かります。
0

全校集会(3・4年生発表)

 11月8日(月)、全校集会を行いました。
 11月12日(金)の西諸県地区小中学校音楽大会で発表を予定している3・4年生が全校児童の前で発表してくれました。合唱「変わらないもの」では気持ちを込めて歌い、合奏「ぐれんげ」ではリズムに合わせて音色を響かせてくれました。大会当日は、新型コロナウイルス感染予防対策に伴い保護者の参観ができないため、全校集会を見に来られた方もいらっしゃいました。参観ありがとうございました。

 次に担当の先生から月目標が発表されました。運動の秋、「寒さに負けず体をきたえよう!」とあるとおり、11月25日(木)の持久走大会に向けて、それぞれ頑張って練習しましょう。

 また、はなみずきバレーボールクラブが「ほっともっと杯」の地区予選で入賞したので表彰しました。県大会への出場権を得たので、今後の活躍に期待し、みんなで応援しています。
0

ものづくり体験教室

 11月2日(火)、宮崎県技能士会連合会と宮崎県職業能力開発協会の方々に来校いただき、5年生と6年生がものづくり体験教室に参加しました。
 今回は、園芸装飾教室と洋裁教室、IT教室に分かれて教えていただきました。
 園芸装飾教室は、花の寄せ植えではなく、石等も配置して庭の植木園芸に近いものを鉢の上で再現するとの事でした。今回植える花等の説明をしていただき、実際に植えながらご指導いただきました。

 洋裁教室では、サコッシュづくりを行いました。長持ちするために行う工夫や縫い方、刺繍について説明いただいた後、実際に縫いながら細かい部分を教えていただきました。

 IT教室は、プログラミング学習をサポートするロボット「コーディーロッキー」を使用して行いました。このロボットやプログラミングについて説明いただいた後、実際にコーディーロッキーを動かすためのプログラミングを作成したり、話をさせるプログラミングを作成したりしました。中には、コーディーロッキーが延々と同じ話を繰り返して、止まらなくなった児童もいて、「一行改行を入れると良いよ。」と教えていただいていました。

 どの教室も大変貴重な体験をさせていただきました。講師の先生方、本日はありがとうございました。
0

お米とさつま芋の収穫

 10月28日(木)、秋晴れの中、3年生の稲刈りと1・2年生の芋ほりを行いました。今回も、東麓地区営農組合の皆様とJAこばやしの職員の方々にご協力いただき、多数の保護者の皆様にも参加いただきました。
 3年生は、別日に稲刈りを行う予定でしたが、天気に恵まれず延期になり、今回できることを本当に楽しみにしていました。まずは、営農組合の方に稲や鎌の握り方等を教えていただきました。一列に並んで、気を付けながら刈りました。最後に、コンバインで刈るところを見せてくださり、たくさんのもち米を収穫することができました。

 1・2年生は、芋ほりを始めるにあたって、営農組合の方からさつま芋の周りの畝を掘ってから取り出すようにお話がありました。今年は、土が固く大変でしたが、子ども達は一生懸命掘って出てきたたくさんのさつま芋に大喜びしていました。また、大きなさつま芋が顔を出すたび「大きい~!」とびっくりしていました。


 早速、掘ったさつま芋を営農組合の方が全校児童分袋に入れて届けてくださいました。ぜひ、ご家庭で一緒に作って食べてください。
 今回、稲刈りと芋ほりが同時開催となり、たくさんの方々に協力いただきました。ありがとうございました。
0

鑑賞教室

 10月27日(水)、フルート奏者の熊谷愛香さんとピアノ奏者の野﨑さやかさんをお招きして鑑賞教室を行いました。

 60分という短い時間でしたが、フルート等の楽器から音の出る仕組みをお話ししてくださったり、たくさんの曲を演奏してくださったりしました。
 ピアノの鍵盤が88個あることやオルゴールの繊細な音をピアノの反響板の近くで鳴らすと体育館中に響き渡ることを知り、子ども達はびっくりしていました。また、アルプス一万尺等の手遊び歌に合わせて、一緒に楽しみました。
 普段、生演奏を聴く機会が少ない子ども達に素敵な音楽を聞かせてくださり、本当にありがとうございました。
0

目をたいせつに(1年生)

 10月22日(金)、学活の時間に1年生が目の大切さを学びました。
 勉強をするにも、遊ぶにも、「目」はとても大事です。そこで、目のつくりや守る方法等について、養護教諭の先生と担任の先生からお話がありました。

 では、そのお話について少し紹介します。
 物を見るときは、「目」のたくさんの機能が働いています。その機能がきちんと働くように「まばたき」や「なみだ」が目を守ってくれています。しかし、「ゲームのしすぎ」や「本やテレビに近づきすぎ」、「明るすぎ・暗すぎ」、「夜更かしのしすぎ」などは、目の病気の原因になる場合があります。また、清潔にしていないとバイキンが入って病気になる場合もあります。

 ぜひご家庭でも、目を大切にして過ごすようにお話ください。
0

こすもす科 手話学習

 10月21日(木)、3年生と5年生が、小林市手話通訳者派遣協会の方々に来校いただき、手話学習を行いました。
 3年生は、先週教えていただいた手話を覚えているか確認され、子ども達は「おはよう」等の挨拶や名前を上手に伝えていました。今日は、新たに数字の伝え方等を教えていただき、誕生日を手話で伝えられるようになりました。

 5年生は、今年度初めての手話講座でした。私たちが話すたくさんの言葉を10本の指を使って話すため、表情がとても大事だとお話がありました。まずは、挨拶や簡単な手話を、相手を指す場合は優しく指し示すことや手話の表現の成り立ち等を盛り込みながら教えていただきました。最後に「パプリカ」の音楽に合わせた手話を教えていただきました。

 「マスクをしていると表情が伝わりにくい為、声を出したり、ジェスチャーと同じような動きをしたり、伝わりやすい工夫をすると良いよ。」と教えていただきました。子どもたちの豊かな表現に協会の皆さんから「良いよ!」と褒めていただき、子ども達はより一層、楽しそうに学んでいました。
 小林市手話通訳者派遣協会の皆さん、本日はありがとうございました。
0

始業式

 10月13日(水)、2学期の始業式を行いました。
 2学期に頑張りたいことを代表児童が発表しました。授業中の態度に気をつけることや意見を発表すること、ボランティア活動を頑張ること、自慢できる5年生を目指して校内活動も宿泊学習等の校外活動も頑張ること等の目標を伝えました。

 校長先生からは、終業式で伝えた「2学期に頑張って欲しいこと」に加え、特に学力向上に努めて欲しいとお話がありました。
 2学期は、たくさんの学校行事も計画されています。勉強も運動もボランティア活動もみんなで一緒に頑張りましょう。
0

終業式

 10月8日(金)、終業式を行いました。
 代表児童2名が、1学期を振り返って頑張ったことや反省したこと、さらに2学期に頑張りたいことを発表しました。

 校長先生からは、「最近変わった、日本全体に関わる大事なことは何か分かりますか。」と質問があり、多くの児童が手を挙げて、新首相の名前を答えていました。また、考えて行動することや進んで考えを発表することを2学期も頑張って欲しいとお話がありました。
 生徒指導担当の先生からは、楽しい秋休みを過ごす為に「5時までに帰る、遊びに行くところ等を伝える、車に気をつける、計画的に宿題をする」等のお話がありました。
 楽しい秋休みを過ごして、2学期初日(10月13日水曜日)も元気に登校してくださいね。
0

授業風景

 9月30日(木)、9月も最終日となりました。
 本日5校時、1年生はタブレットを持って、校舎の外に秋を探しに行きました。黄色く色付いた葉っぱや木の実等写真を撮りました。

 5年生は、「ふりこの動き」を学ぶために実験をしました。糸の先に付ける粘土の重さを替えて、ふりこが動く時間を計り、変化を学びました。

 4年生は、西諸音楽大会で演奏する曲の練習を行いました。練習開始時は、ピアノやピアニカ、リコーダーで練習していましたが、今では太鼓やシンバルも加わりました。みんな、どんどん上手に演奏できるようになってきました。まだ難しいところもあるので、練習を頑張ります。

 明日から10月です。1学期終了まで残り少なくなってきましたが、みんなで一生懸命、勉強等頑張ります。
0

秋季大運動会

 9月19日(日)、晴天の下、秋季大運動会を開催しました。
 保護者の方々のご声援の中、走ったり、踊ったり、みんな頑張りました。一生懸命競技する姿に、保護者の皆さんもより一層、応援に熱が入ったことと思います。

 1年生にとっては、初めての運動会。2年生と一緒にかわいいダンスを披露してくれました。また、小学校最後の運動会となる6年生は、親子団技で保護者の方と協力して、走ったり、跳んだり、良い思い出になったことと思います。保護者の方をおんぶできるくらいにたくましく頼もしく成長していました。


 今回の運動会は、新型コロナウイルス感染予防対策や熱中症対策を取りながらの開催でした。PTA役員の方々をはじめとする保護者のみなさん、前日準備や大会運営、片づけ等を含め、協力くださりありがとうございました。
0

予行練習

 9月9日(木)、秋晴れの中、運動会の予行練習を行いました。
 開会式等にも、競技にも、きちんとした態度で、一生懸命取り組みました。
 見に来てくださる保護者の皆さんに立派な姿を見せられるように、より一層練習を頑張ります。楽しみにしていてください。
0

全校体育

 8月31日(火)、2校時に第1回全校体育を行いました。
 今年も感染防止対策や熱中症対策を行いながら、運動会の準備を始めています。1年生は初めての、6年生は最後の運動会です。楽しみにしていてください。
0

夏休み明けて

 8月27日(金)、夏休み明けて最初の週末がきます。
 子ども達は、気持ちを切り替え、授業に取り組んでます。運動会の準備も始まりました。


 久しぶりの学校で疲れたかもしれませんので、週末ゆっくり過ごし、来週も元気に登校してくださいね。
0

1学期後半開始

 8月25日(水)、みんな元気に登校してきました。
 全校集会で、校長先生からは、コロナウイルス感染拡大に伴い、より一層感染防止に努め、「自分の命は自分で守り、みんなのためにも「換気」「手洗い」等を念入りに行いましょう。」と話がありました。また、頭を働かせながら活動することや進んで考えを発表することなどを今日から特に頑張って欲しいとお話がありました。

 担当の先生からは、「元気な挨拶」と「生活目標」について話がありました。「登校してから、先生方や友達に元気な挨拶をすることはもちろんですが、登校班の友達や地域の方にも元気な挨拶をしましょう。」、「『けじめのある生活をしよう』が今日から9月いっぱいの目標になります。『早寝・早起き・朝ごはん』を心がけ、けじめのある生活をしましょう。」など、みんなで頑張ることを確認しました。ご家庭でも協力くださるようお願いします。
 学校では感染予防対策を一層徹底して教育活動を行っていきますので、よろしくお願いします。
0

登校日

 8月2日(月)、久しぶりに子ども達が登校してきました。
 全校集会で、校長先生からは、夏休みに入る前に伝えた「感染症対策」と「夏休みの宿題」について、みんなが頑張っているか確認がありました。

 また、宮崎日日新聞に東京都の方が投稿された「挨拶」にまつわる記事についてお話がありました。オリンピックの警備のため日本各地から警察官が集まる中、散策していると、宮崎県警の警察官だけが、毎日必ず挨拶をしてくれて、心が温まるというエピソードです。みんなにも挨拶をするように伝えていますが、将来、このおまわりさんのように宮崎県人ならではの魅力をそなえた人に育ってほしいとのことでした。
 集会後、運動会の結団式がありました。運営委員会からスローガンの発表があり、その後団の色が決まりました。

 夏休みが明けたら、運動会の準備も始まります。みんなで一致団結頑張りましょう。
0

入学してから・・・(1年生)

 入学して3か月以上経ち、子どもたちは学校生活にも慣れ、たくさん勉強したり、たくさん活動したり、日々頑張っていました。また、教室の外では、シャボン玉を飛ばして楽しんだり、虫を捕まえるために走り回ったり、楽しいこともたくさんしました。


 明日から夏休みですが、1学期後半もみんなで一緒に頑張りましょう。楽しみに待っています。
0

明日から夏休み

 7月21日(水)、夏休み前の全校集会を行いました。
 校長先生からは、1学期前半の子どもたちの頑張りについて褒めていただいた後、夏休みに入るにあたって「基本的な手洗い等の感染症対策をきちんと行うこと」「夏休みの宿題をきちんと終わらせること」についてお話がありました。

 生徒指導担当の先生からは、夏休みの注意事項として「水」「火」「車」「金」「人」に関係するお話がありました。また、体育担当の先生からは「来週のプール開放(PTA主催)は、学校のルールに基づいて実施されること」「自転車のルールを守ること」についてお話がありました。
 その後、表彰式を行いました。「歯・口の健康啓発標語コンクール」では、3名の子どもたちが、5月に行った「体力テスト」では、総合評価がAだった16名の子どもたちが、各々表彰されました。頑張ったみなさん、おめでとうございます。

 明日から夏休みです。登校日の8月2日(月)にみんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。
0