学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

卒業式練習(4・5・6年)

 今年度も残すところ今週だけとなりました。
 3月22日(月)、木曜日に行う卒業式の最後の合同練習を行いました。
 6年生は、保護者の皆さんに成長した姿や後を託す4・5年生に最高学年としての姿を見せられるように、4・5年生は、6年生が安心して卒業できるようにとの思いで練習を頑張っています。

 6年生保護者の皆さん、当日のご参列をお待ちしております。
0

宮崎県標準記録突破表彰

 今年度は6年生が参加する陸上大会が開催されませんでしたが、校内で計測した記録を小学校体育連盟に報告しました。
 今回、秋田亮さんが男子1000m走の宮崎県標準記録を突破したため、認定証が届きました。

 令和2年度も絵画や作文、体育の競技等にたくさんの子ども達が挑戦しました。来年度の活躍も楽しみです。
0

朝ハロしよ!教室

 第2回学校保健委員会でcalbee食育支援プログラム「朝ハロしよ!教室」開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で延期となっていました。
 3月11日(木)、カルビー株式会社の鎌田様に来校いただき、感染症予防対策を行いながら、5・6年児童のみ実施しました。

 まずは、起床時間等の生活サイクルについてお話がありました。早起きをすると、朝の光を浴びることができ、ゆっくりとした朝食を取れ、元気よく生活できるなど、「1日を幸せにするポイント」を教えていただきました。
 次に、早起きした時と起きる時間が遅くなった時の朝ごはんのメニューをそれぞれ考えて比べ、その栄養素の違いを教えていただきました。
 そして、児童それぞれが「食べ物・飲み物シート」を利用して、二つのパターンの朝食メニューを考え、もっと良いものにするには、どのような工夫が必要かを教えていただきました。
 最後に、食物繊維の多い食物についてのクイズやお話がありました。
 朝ごはんは、一日の活力です。今回教えていただいたことを、ぜひご家庭で話してみてください。

 鎌田様、来校いただき、ありがとうございました。
0

お別れ集会

 3月5日(金)お別れ集会を行いました。在校生から6年生へ、歌・演奏・ダンス・お祝いのメッセージなど、お別れの寂しさや感謝の気持ちがいっぱいつまった発表がありました。6年生は、その発表に対するお礼の気持ちを込めて、「さくら(独唱)」を歌いました。 また、運営委員会が企画した、○×クイズと記憶力クイズに児童はとても喜び、楽しんでいました。
 短い時間でしたが、心がじんと温まったり、笑顔があふれるような心地よいひとときでした。


  6年生の登校日数は、あと15日です。このお別れ集会が、小学校生活最後のよき思い出になったことでしょう。

0

ボランティア感謝集会

 3月1日(月)ボランティア感謝集会を行いました。この1年間、さまざまな活動や場面でお世話になった、東麓新地馬場棒踊り保存会、見守り隊、読み聞かせサークルたんぽぽ、学習支援ボランティアの代表の方々をお招きして行いました。
 児童は、感謝の気持ちを込めて手紙を書いたり、カレンダーを作製したりして、当日代表の方々に渡しました。代表の皆様に、たいへん喜んでいただきました。
 また、東麓新地馬場棒踊り保存会の会長に、校長から賞状を授与しました。東麓新地馬場棒踊り保存会は、長年の功績が認められ、この度「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰を受賞されました。おめでとうございます。

 ボランティアの皆様、1年間のご指導並びにご支援に心から感謝いたします。
 来年度も、引き続き、よろしくお願いいたします。
0