学校の様子

野尻小学校の日々の様子です

まちたんけん(2年生)


 12月4日(金)、書いた葉書を持って野尻郵便局に行ってきました。
 郵便物を投函した後、どうやって宛先に届くのかを知るため、郵便局の方に投函ポストの中身や郵便物の仕分け場所、消印の押し方等を説明していただきながら見学させていただきました。

 「一日でどのくらい送るのか。」、「サンタさんにはどうやって届くのか。」等子どもたちが考えた質問に局長が答えてくださいました。
 たんけんの様子をぜひご家庭で聞いてみてくださいね。
 野尻郵便局の皆さん、本日はありがとうございました。
0

酪農理解醸成活動

 本日4日(金)、細野地区の酪農家の方とJA宮崎経済連の方々が来校され、1年生にすてきなプレゼント(※写真の品々)をいただきました。

 例年、小学生を対象に行われてきた「モーモースクール(酪農理解醸成活動)」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。
 これまでは、搾乳体験やミルク餅づくりなどの体験活動が行われていましたが、今回、これに代わって企画されたのが、本日の「すてきなプレゼント」です。
 これを機会に、子ども達の酪農に対する理解や食に対する意識がさらに促進されることを期待しています。
 本日は、ありがとうございました。
0

持久走大会

 11月26日(木)、持久走大会を行いました。
 参観日に行ったため、たくさんの保護者の皆さんに応援していただきながら開催することができました。
 初めての持久走大会となる1年生も、最後の大会となる6年生も、どの学年の児童も最後まで諦めずに走りきることができました。





 たくさんのご声援ありがとうございました。
0

さつまいもでつくろう

 11月20日(金)、2年生が、花壇で育てたさつまいもで「いもきんちゃく」と「スイートポテト」を作りました。
 まずは、「いもきんちゃく」作り。湯でたさつまいも(自分で食べる分)の皮をむき、少量の砂糖と一緒にマグカップでつぶして作りました。ついついさつまいもをたくさん入れてしまい、ラップからはみ出てきて苦戦している子もいましたが、みんな上手に丸めていました。

 次に、「スイートポテト」。今度はバターと牛乳も少し加え、スプーンで形を整えながら紙カップに入れて作りました。

 出来上がった「いもきんちゃく」と「スイートポテト」を1個ずついただきました。あまりの美味しさに涙ぐむ子もいました。自分たちで育てたさつまいもで作ったお菓子の味は何倍にも美味しく感じられたようです。
 ご家庭でもぜひ一緒に作ってみてください。
0

秋の遠足(3・4年生)

 11月19日(木)、3・4年生が秋の遠足に行きました。
 まずは、西諸広域行政事務組合消防本部を見学し、消防車や待機場所、仮眠室等を見せていただきながら詳しく説明していただきました。

 2箇所目は、3年生は出の山淡水魚館、4年生は小林市清掃工場を見学しました。
 出の山淡水魚館では、いろいろな大きさの水槽にたくさんの魚たちが泳いでいました。しおりに絵を書いたり、眺めたり、思い思いに過ごしました。また、小林市は水がとてもきれいなので、出の山で湧水が汲めるようになっています。その水で手を洗ったり、水を汲んだりしました。

 4年生が見学した小林市清掃工場は、小林市の家庭ごみがたくさん集まってくる場所です。ごみの処理方法や処理後のことを教えていただきました。

 最後に、両学年ともコスモホールに移動してお弁当を食べました。家族と一緒におにぎりを作ったり、おかずを作ったりした弁当を、それぞれ見せ合いながら食べました。
 西諸広域行政事務組合消防本部、小林市清掃工場の職員のみなさん、いろいろ教えてくださりありがとうございました。
0