学校の日常

新規日誌

都農尾鈴マラソン

2月11日火曜日、建国記念の日、第52回都農尾鈴マラソン大会が開催されました。この伝統ある大会に、今年も大勢の選手のみなさんが参加していました。その中で、本校の子どもたちも多数参加し、がんばりを見せていました。
小学生の部スタート スタート直後 ゴール

新入学予定児童1日入学及び保護者説明会

2月7日の金曜日、令和2年度に向けての新入学指導予定児童の1日入学及び保護者説明会が行われました。来年度の入学予定児童は、今のところ49名です。ここ数年ではもっとも多い人数となっています。この日は、あいにくの冷たい雨の降る日でしたが、まず、現1年生が、新しい1年生の前で元気よく歌や呼びかけを披露しました。今の1年生の元気のよさに、ちょっとびっくりした様子でした。その後、新しい1年生は教室でお絵かきなどに取り組み、保護者の皆さんは、体育館で説明を受けました。入学まであとふた月ほどです。入学式が楽しみです。
現1年生の発表を見る新1年生 現1年生の発表のようす 保護者向けの説明のようす

夢の授業

2月3日の月曜日、夢先生の授業が5年生対象で行われました。今回は、日本サッカー協会から元Jリーガーの飯尾一慶(いいおかずのり)さんが、夢先生として来てくださいました。初めに、みんなで目的を達成することを目指したボールゲームをしました。そのあと、教室で飯尾先生に授業が行われました。飯尾先生は、自分がどうやってプロサッカー選手になったか、そして夢を大切にすることがどんなに大切なことかなどについて熱く語ってくださいました。みんな、心に深く残る1日となったようでした。
みんなで課題解決するゲーム 夢先生の講義 記念撮影

都農町100周年記念パネルの展示

2月第1週の3日月曜日から7日金病日の1週間、都農町100周年記念のパネル展示が、都農南小でありました。このパネル展示は、都農南小が1番目で都農町ができてからの様々な歩みが記録されたものとなっていました。南小のあと、それぞれの学校や事業所で順次展示が行われていくことになっているそうです。
100周年記念パネルの展示 100周年パネルの展示 100周年記念パネルの設置

都農町PTA研究大会

2月1日土曜日、JA尾鈴都農支所ホールにおいて、本年度の都農町PTA研究大会が行われました。今回は、都農町が県の「みやざき家庭教育サポート事業」の指定を受けている関係で、「みやざき家庭教育フォーラム」との共同開催となりました。会場には、この1年の都農町におけるサポートプログラムの歩みの展示もなされました。都農中のPTA活動の報告は、PTA活動の改革が感じられる内容でした。また、九州女子大学の大島まな教授による「みんなで支える家庭教育」と題した講演も行われました。地域の力や家庭教育の大切さを再認識させられた会となりました。
この1年のサポ・プロのあゆみ 都農中の発表 講演