学校の日常

新規日誌

全国学力・学習状況調査に挑戦

  4月18日(木)、全国学力・学習状況調査に6年生が挑みました。現在の6年生は、昨年度の5年生の時から調査を意識した学習活動に取り組んできています。今回は、国語と算数の問題に取り組みました。冊子になった多くの問題に真剣に向き合い、懸命に鉛筆を走らせていました。時間いっぱい問題に取り組んだ6年生。結果がとても楽しみです。

 

1年生、初めての給食

 4月15日(月)は、入学した1年生の初めての給食でした。メニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、キャベツのサラダ、お祝いデザートでした。1年生の子ども達は、目の前に運ばれてきた初めての学校給食に目をキラキラさせながら食べる時間を待ちました。そして、「いただきます。」の号令とともに、「おいしいね。」と言いながら次々に給食を口に入れていました。中には、おかわりをする子どももいました。デザートまで食べると大満足の様子でした。この給食の時間が、子ども達にとって毎日楽しい時間になりますように!

令和6年度の初めての参観日

 4月14日(日)に、令和6年度初めての参観日を実施しました。
 1校時に参観授業を行いました。入学や進級後、初めての参観授業とあり、子ども達も本校職員も張り切って授業に臨んでいました。

 2校時は、PTA総会を体育館で行いました。参加された方々は、約150名で、過半数を大幅に超えた参加者数でした。その中で6つの議案が承認されました。また、新旧役員交代も行われ、令和6年度のPTA新組織が誕生しました。令和5年度のPTA組織を支えてくださった役員の方々、これまで本当にありがとうございました。そして、新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 3校時は、学級役員選出でした。新旧三役が進行役となり、学級役員選出を行いました。どの学級でも、役員を快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。

 4校時は、学級懇談会でした。今年度の学級経営方針やこれまでの学級の様子を学級担任が伝えました。全学年共通の時間でしたので、忙しく移動された保護者の方もいらっしゃったことでしょう。それでも、たくさんの方々にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 

入学式

 4月11日(木)に第79回入学式を行いました。
 まず初めに、新入生入場。入学式用の服に身を包み、入場した新入生。その表情は、嬉しそうだったり、恥ずかしそうだったり様々でした。入場を終え、氏名点呼の場面では、元気いっぱい返事を行っていました。これまでたくさん練習をしてきたのでしょう。教科書授与の場面では、代表児童が前日の練習の成果を発揮し、きれいなお辞儀と受け取りを披露してくれました。その後、校長の話、教育委員会の話、来賓お祝いの言葉などが行われ、それぞれの話をしっかり聞いていました。
 そして、次に行われたのが6年生による新入生を迎える言葉。新入生の前に並んだ6年生が、学校生活の楽しさを言葉で伝えました。最後にお辞儀をした6年生。背負ったランドセルの蓋が開き、「にゅうがくおめでとう」の文字が出てくるというサプライズがありました。会場が温かい雰囲気となりました。それに続き、新入生誓いの言葉。新入生とは思えないくらいの堂々とした言葉に、会場からたくさんの拍手がわいていました。
 今年度は38名の新入生を迎えて行われた入学式。これから、笑顔で楽しい学校生活が始まります。全校児童合計240名での新たなスタートを切りました。ご入学、おめでとうございます。

令和6年度第1学期の始業式

 新任式、担任等発表に引き続き、始業式を行いました。
 初めに、新6年生2名が作文発表を行いました。5年生の時の反省をもとに最高学年としての思いを発表しました。学習や行事への関わり方や1年生をはじめ下学年の手本としての姿などについて抱負を述べました。その後、校長が春休みの大きな事故などがなく安心したことや今年度頑張って欲しいことについて話をしました。「自分の命は自分で守ること」「自分がされて嫌なことは人にしないこと」「自分がされて嬉しいことを人にすること」「気持ちのよい挨拶をすること」「新しい学級として1年間のスタートを切るとても大切の日。楽しい気持ちで頑張ろうという気持ちにして欲しいこと」等について子ども達に思いを伝えました。
 今日のわくわくした新鮮な気持ちを忘れずに、笑顔で楽しい学校生活を送って欲しいと願っております。

 

担任等発表を行いました

    新任式後に、校長より担任発表を行いました。子ども達は、どきどき・わくわくしながら発表の瞬間を待ちました。発表されるたびに拍手を行い、温かな雰囲気に包まれました。これから始まる新学年の学校生活への期待が高まった担任等発表の時間でした。

新任式

 4月8日に新任式を行いました。今年度の新任式では7名の職員の紹介が行われました。子ども達は、新しく出会う先生方をキラキラした目で見つめていました。新任者は、一人ずつ自己紹介を含めそれぞれの思いを伝えました。その後、新6年生児童が歓迎の言葉を述べました。たくさんの拍手で新しい職員を迎え、温かな雰囲気で新任式を終えました。

新年度を迎えて

 令和6年度がスタートしました。本校では、7名の新しい職員を迎え、4月8日からの新学期スタートへの準備を進めているところです。その様な中、4月1日から2日にかけて、本校学校運営協議会委員であります猪狩勝英さんが、正門から玄関に向かう通路の両側をきれいにしてくださいました。子ども達が気持ちよく登校できるようにという思いで、お一人で木を切ったり草を刈ったりしていただきました。子ども達を思う温かいお気持ちと、地域の学校としてきれいにしておきたいというありがたいお気持ちに感謝です。このような気持ちに支えられて令和6年度が始まっています。地域とともにある学校として今年度も学校運営に努めて参ります。今年度もどうぞよろしくお願いいたいます。

離任式

 3月29日(金)に離任式を行いました。本校からは、6名の職員が離任し、新任地に向かうことになりました。離任式では、職員一人一人が子ども達に思いを告げました。子ども達は、職員の話にしっかりと耳を傾け、これまでの思い出を心の中に描いているようでした。代表児童が挨拶を行った後、花束が贈呈されました。職員の中には感極まり、涙ぐむ場面もありました。離任する6名の職員は、子ども達や留任する職員からのたくさんの拍手に包まれながら体育館を後にしました。
 6名の先生方、本当にありがとうございました。新任地でのご活躍を祈念いたします。

修了式

 3月26日(火)に修了式を行いました。1年生から5年生が参加しました。まず初めに、1年生の2名が作文発表を行いました。1年間でできるようになったことや頑張ったことを発表しました。「あいさつ」「学習」「縄跳び」「送別行事のウォークラリー」等を通した成長がうかがえました。そして、2年生での目標についても述べ、来年度への意気込みが感じられました。

 次に、修了証が渡されました。各学年の代表が登壇し、校長が修了証を読み上げ、代表児童に手渡しました。代表児童以外は、代表児童と一緒に礼をして、修了が認められたことを実感していました。

 その後、校長が話を行いました。まず初めに、前日の卒業式で、卒業生が素晴らしい姿を見せてくれて嬉しかったことを述べました。そして、1年間を通じて努力して欲しいこと「自分の命を自分で守ること」「人が嫌がることはしないようにすること」「人にされて嬉しいことをたくさんすること」について振り返りました。さらには、3学期の初めに話した「あいさつ」「立腰」そして、「3学期は次の学年の準備の学期であったこと」についても再度確認をしました。

 令和6年度1学期の始業日は4月8日(月)。その日までに、次の学年への心構えをしっかりもち、学習用具等の準備にしっかり取り組んで欲しいと思います。
 令和5年度中は、たくさんの方々にご理解とご支援をいただき、無事修了の日を迎えることができました。ありがとうございました。
 令和6年度もこれまで同様、ご理解とご支援の程よろしくお願いいたします。

令和5年度第78回卒業式

 3月25日(月)に、令和5年度第78回卒業式を行いました。22日(金)に、3年生から5年生を中心に準備を行い、たくさんの花々に囲まれた中での式でした。ここ数年は、コロナ禍で制限がある中での卒業式でしたが、今年度は、制限もなく、来賓の方々にも保護者の方々にもたくさんご参加いただいた中での実施でした。卒業証書授与の場面では、担任が氏名点呼を行った後、校長が卒業証書を一人一人丁寧に手渡していきました。卒業生は、緊張しながらもしっかりと証書を受け取り、降壇した後は、保護者の前で一礼しながら感謝の気持ちを礼で表していました。校長式辞では、「中学校進学後にどのような生き方をするか考えて欲しいこと」「自分のことは自分でできるようになって欲しいこと」「広い視野をもって自ら考える人になって欲しいこと」などのはなむけの言葉がお祝いの言葉とともに告げられました。また、都農町長や都農町教育委員会、PTA代表からもお祝いの言葉をいただきました。別れの言葉の場面では、卒業生と5年生が互いに言葉を交わしながら、6年間を振り返りました。心を込めて、歌も歌い、式場は、感動に包まれました。最後に卒業生が退場し、第78回卒業式は幕を閉じました。たくさんの方々に見送られた卒業生。充実した中学校生活を送ってくれることを願っています。
ご卒業おめでとうございます。

卒業式に向けてコサージュのプレゼント

 3月19日(火)に都農町更生保護女性会の方3名が学校にお見えになり、卒業生へコサージュをプレゼントしてくださいました。この日に向けて、週1回お集まりになり、手作りされたそうです。3月25日(月)に、このコサージュをつけて、厳粛で感動的な卒業式が行うことができるよう準備を進めていきます。都農町更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

中庭は花盛り

 2月8日(木)に完成式典を行った中庭。春を迎え、現在花盛りです。花壇に植えられた花も手伝って、春を満喫できます。秋に植えたチューリップも花をつけ始めました。
全校児童が植えた芝桜も半分くらい咲いています。卒業式を間近に控え、花々が祝ってくれているように思えます。卒業式当日、これらの花々に包まれて、卒業記念の写真を撮るなど思い出の場として中庭に集ってくれると幸いです。

卒業式予行練習

 3月14日(木)に卒業式の予行練習を行いました。
 本番と同じように、入場から退場まで全ての内容を通しての練習でした。参加した6年生も5年生も、いつもと異なる雰囲気に緊張気味でした。練習を通し、再度練習した方がよいところなどについて話し合い、練習を重ねました。卒業式が行われるのは、3月25日(月)。晴れ晴れとした姿で、厳粛な中、思い出に残る卒業式になることを願っております。

今年度最後の読み聞かせ

 3月14日(木)に今年度最後の読み聞かせが行われました。
 今日も子ども達は、この時間をとても楽しみにしていました。早朝より、たくさんの方々が読み聞かせに来てくださり、この日のために選んでくださった絵本などを読んでくださいました。内容にのめり込み、絵本に近づく子ども達もいました。子ども達がたくさん反応すると、嬉しそうに顔がほころぶ読み聞かせの方の姿も見られました。この日が、今年度最後の読み聞かせの日。最後に、感謝の気持ちを込めて寄せ書きのプレゼントを渡しました。来年度も、都農南小学校の子ども達に、読み聞かせをしていただけましたら幸いです。令和5年度、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

第3回環境整備の日(奉仕作業)

 3月10日(日)の午前8時から9時にかけて、第3回環境整備の日(奉仕作業)が行われました。3月とは思えないとても寒い朝でしたが、約70名の方々に参加していただくことができました。今回は、各教室の窓拭きが中心でした。普段の掃除では、なかなか手が届かないところまで、懸命にきれいにしていただくことができました。窓拭きが落ち着くと、ロッカーやドアのレールなど気がつかれたところまで、きれいにしていただきました。本当にありがたかったです。月曜日から、子ども達はきれいになった環境で学校生活を送っています。今の学年で学校生活を送る日も残り一桁となりました。一日一日を大切にしながら、楽しく笑顔で過ごして欲しいと思います。

スムーズな接続を目指して

 3月7日(木)に今年度3つめの保育園が学校見学に訪れました。初めに校長とあいさつを交わし、早速見学を開始しました。きれいになった中庭の前では、掲示された生き物の写真に興味津々でした。その後、各学年の教室や体育館を回りながら、様々な学習に取り組んでいるお兄さんお姉さんの姿を懸命に見つめていました。音楽の学習では、一緒に歌を歌ったり、1年教室では、一緒に「寿限無」を唱えたりしながら楽しい時間を過ごしていました。特に1年教室では、机の間まで進みながら、どのような学習をしているのか間近に見学を行い、見られている1年生は嬉しそうな、そして、少し恥ずかしそうな表情を見せていました。
 今年度は、3つの幼稚園や保育園が学校を見学に来てくれました。幼稚園・保育園・保育所と小学校の切れ目のない接続ができ、小学校生活にスムーズに移行できるよう、今後も積極的に交流を深めることができたらと思っております。

来年度のリーダーとして

 3月1日(金)にお別れ集会が行われました。卒業を前にした6年生にとっては全校で取り組む最後の行事です。今回は、代表委員会で決まった内容について、5年生が中心となって準備を進めてきました。今回は、縦割り班で6つのブースを回りながらゲームを楽しむウォークラリー形式の内容です。「クイズ」「缶タワー」「輪投げ」「カップを狙ってピンポン球を転がす」「ボーリング」「ストラックアウト」の6つです。5年生は、各ブースで、整列させたり、指示を出したり、説明したりと中心となって大活躍でした。また、運営係の5年生は、Microsoft Teamsで各ブースを繋ぎ、各ブースの状況を見ながら放送で全体への指示を出していました。1年生から6年生まで、とても楽しい時間を過ごすことができました。来年度のリーダーとしての活躍が楽しみです。

 お別れ集会の終盤では、1~5年生から6年生へ感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントが手渡されました。手渡されたプレゼントをもらった6年生は、とても嬉しそうでした。6年生が感謝の気持ちを述べる場面もあり、近づく卒業式の日を目の前に、しみじみとした時間が流れていました。6年生が南小学校を巣立つ日までの残りの日々が、全て充実した時間になればと願うばかりです。

 お別れ集会に続き、お別れ遠足が行われました。前日の雨の影響で、目的地(藤見公園)のコンディションがよくなく、校内遠足となりました。移動時間がなかった分、楽しむ時間が増え、子ども達はとても楽しそうに過ごしていました。

 そして、待ちに待ったお弁当の時間。教室や外で楽しく弁当を口にしていました。お弁当の日だったので、「これ、自分で作ったよ。」と嬉しそうに食べている子ども達もたくさんいました。

 お別れ集会もお別れ遠足も、とても素敵な時間となりました。卒業式・修了式までに子ども達が登校する日数は約15日。これからもそれぞれの学年、そして全校で、素敵な思い出をつくってほしいと思っています。都農南小学校は、本当に素敵な学校です。

個別最適な学び

 2月29日(木)の4校時の算数の時間に都農町教育委員会上西指導主事による算数の授業が行われました。対象は6年生です。前日に解いた算数の結果を分析し、その結果を基に、つまずいている部分の習熟を図るという取組です。児童は自分の結果を見ながら、つまずいている部分を把握し、Microsoft Teamsの中に設定された問題にアクセスしながら、自分で問題を解いていき習熟を図っていきます。場合によっては、前学年の分野まで遡り、取り組むことができます。まさに個別最適な学びです。そして、自由進度学習の要素も含んでいます。中学校進学までの時間を利用して、この形態で学習を進めていきます。学びの確認、そして、確かな学びへと繋がっていきます。都農町教育委員会のサポートによるこの取組に感謝するとともに、子ども達の学力向上を願ってやみません。

ありがとうございました!

 2月16日に、今年度の4月から事務室に勤務していた職員の菊池が退職いたしました。初めに、本校職員とのお別れの会を行いました。職員からの寄せ書きや花束の贈呈が行われました。その後、1年生や3年生の児童が事務室を訪れ、感謝の気持ちを込めたメッセージや折り紙等のプレゼントを渡しながら、別れを惜しんでいました。退庁時には、職員が集まり、感謝の気持ちを込めながら送りました。今後の健康と活躍を祈念します。ありがとうございました。

給食試食会

 2月16日に給食試食会を行いました。都農町教育委員会から4名の方々をお迎えしての実施でした。この日のメニューには、都農町で生産された野菜や肉が使われていました。特に、メインのおかずであるハンバーグは、都農町で生産されているワイン牛を使用したものでした。一緒に試食した5・6年生の子どもたちは、来られた教育委員会の方々と会話をしながらおいしそうに給食を口に運んでいました。海も山もある都農町。豊富な食材にあふれる素敵な町であることを実感した子どもたちでした。

第3回学校運営協議会

 2月15日に第3回学校運営委員会を開催しました。今回は、学校評価に関して委員さん方からの意見を頂くことを中心に会が進んでいきました。成果や課題についてたくさんの意見を出していただきました。地域の中にある学校として本校を考えてくださった建設的な意見が多く、来年度への道筋が見えました。今年度、本校の学校運営委員会を支えてくださった委員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

植樹式

 2月15日に植樹式を行いました。今回の植樹は、関東近郊にお住まいの都農町人会「東京矢研会」の方から頂いた、江戸枝垂れ桜の植樹を行いました。6年生が参加しました。坂田都農町長や本校校長のあいさつの後、児童が代表の言葉を述べました。卒業前の心情や将来の自分の姿等を織り混ぜた堂々とした発表でした。その後、町長と2名の6年生が記念植樹を行いました。最後に記念撮影を行い、植樹式を終了しました。もうすぐ卒業する6年生と共に、大きくたくましく育って欲しいと願っています。

 

学校見学

 2月15日に幼稚園による学校見学が行われました。バスに乗り、都農南小学校にやってきた園児は、玄関での出迎えの表示を声に出して読み、見学がスタートしました。まず初めに、校長にあいさつ。歓迎の言葉を受けた後、3つの棟に分かれている校舎を歩いて進みながら授業の様子などを見て回りました。タブレットを使った学習や音楽室や理科室での学習などを懸命に参観していました。中でも、驚いていたのが、広い体育館でした。その中で、楽しそうに運動をしている小学生をじっと見つめていた園児の皆さんでした。最後に、1年生教室での参観。算数の学習や国語の学習に参加したりしました。全ての見学を終えた園児の皆さんは、4月の入学に期待を膨らませ、学校をあとにしました。皆さんの入学を楽しみに待っていますよ!

中庭完成式典を行いました

 2月8日(木)の3校時に、本校の中庭「南っ子庭園」再生に関する完成記念式典を行いました。この中庭再生計画は、令和4年度から始まった計画です。今から約50年前に造られた本校の中庭は、最近まで、あまり手を入れられておらず、荒れた状態になっていました。その中庭を、子ども達や保護者の方、地域の方の思いを込めて再生しました。
 中庭完成式典は、株式会社ローソンを始め、宮崎県緑化推進機構や都農町教育委員会などから11名の来賓の方々をお迎えして行われました。
 校長あいさつでは、中庭再生のコンセプトであります「学びの場」「憩いの場」「繋がりの場」等について話をしました。来賓として来られたローソンの方からは、今回の中庭再生事業の資金がローソンの「緑の募金」によって支えられていることをお話しくださいました。その後、6年生の代表児童が、中庭完成の喜びとこれからもこの自慢の中庭がずっと続いて欲しいという思いを述べました。

 その後、代表児童による除幕式やご来賓にも参加いただき植樹も行いました。参加した5年生児童や教室等から参観している子ども達みんなで、中庭完成を祝福しました。
 最後に、参加者で記念写真を撮り、式典は終了しました。
 この中庭にかけた思いが、これから都農南小学校の伝統となり、何十年先まで繋がることを願っております。

令和6年度新入学予定児童説明会を実施しました

  2月2日(金)に令和6年度新入学予定児童説明会を実施しました。
 今回の説明会は保護者の方を対象として行いました。まずは校長が、入学後に本校で育って欲しい姿「知・徳・体の調和のとれた健やかで実践力のある児童」について話をしました。その後、入学するまでの心構えや準備について、そして、今年度の1年生の学校での様子をプレゼンテーションで見ていただきながら説明を行いました。新1年生が入学してくるまで約2ヶ月。今後、学校見学を予定している幼稚園もあります。学校側も入学式までの準備をしっかり整え、新1年生を迎えたいと思います。ご参加くださいました保護者の皆様ありがとうございました。
※入学前の学校見学等も受け付けますので、ご希望の方はご連絡ください。
 0983-25-0023

「ユメセン」

 2月1日(木)にJFAこころのプロジェクト「ユメセン」(夢の教室)が行われました。様々な競技の現役選手やOB・OGなどを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢をもつことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを「夢の教室」で伝えていくという取組です。5年生を対象に行われました。

 今回の先生は、プロバスケットボール選手として活躍した「岡田麻央」先生でした。2時間の授業の中で前半は、体育館で岡田先生と決められたルールの下でボールを速くつないだり、全員で手をつないでだるまさんが転んだをしたりしながら「同じ目標に向かって協力することの大切さ」「何かに本気で取り組むことの大切さ」を学びました。この体験を重ねたことで岡田先生と子どもたちの距離が縮まり、思ったことを伝え合うことができる関係になっていきました。

 次の時間は、場所を教室に移し、岡田先生のこれまで歩んできた紆余曲折の人生についての話を聞きました。岡田先生が、プロとして活躍するまでには計り知れない困難がありましたが、とにかく「バスケットが好き」「バスケがうまくなりたい」という思いが心の支えとなり、その思いがプロ人生につながったという内容のお話でした。その後、次なる夢が生まれたとき、引退を決意し、その夢の実現に向かって現在活躍されている岡田先生です。

 5年生の子どもたちは、「夢シート」に自分の夢などを書き込み、それを全員の前で公言することで、夢に向かっての第一歩を踏み出しました。

 今回、子どもたちが体験した「ユメセン」。これから、一人一人の子どもたちが描いた夢に向かって、一歩一歩前進して欲しいと願っています。

 

消防署の方の仕事等について学びました

   避難訓練終了後、3年生は引き続き東児湯消防組合の方と学習を行いました。救急車や消防車の仕組みを実際に見学しながら学んでいました。その後、消防の仕事等について質問を行い、答えていただくなど、教科書では学ぶことができない内容の学習を行うことができました。本校では、このように地域の方々に支えていただきながら、たくさんの学びを行っています。このような環境に感謝いたします。

避難訓練(火災)を実施しました

1月26日(金)に、火災に関する避難訓練を行いました。今回は、東児湯消防組合都農分遣所の方々にお越しいただいた中での実施でした。
 まず、学級で事前指導を行った後に、放送で火災発生の連絡が入りました。子ども達は、各学級の担任の指示で避難をしました。運動場に整列し、人員点呼と安否確認。無事を確認した後に、消防署の方の話が行われました。「ストップ、ドロップ&ロール」(止まって、倒れて、転がって)の合い言葉について話されました。その場では、合い言葉のみの説明でした。(詳しい内容については各教室で後ほど担任が話をしました。)

その後、代表児童や職員による水消火器を用いた訓練が行われました。まず、消火器の使い方についての説明が行われ、その後実践に移りました。使い慣れない消火器に苦戦していましたが、この実践が役に立つときが来るかもしれません。

次に校長からの話がありました。「自分の命や他人の命を守るためには、日頃から訓練を真剣に行うこと」や「1月2日に起こった航空機事故で、一人も犠牲者が出なかった背景には、日頃から訓練を行っていたこと」等、今回の訓練を行った意義についての話をしました。
 最後に、6年生の児童代表が、一緒に訓練に参加してくださった消防署員の方にお礼の言葉を述べました。本日の学びを是非生かして欲しいと思います。
 日頃からの心構えと訓練は、大切な命を守ることに繋がります。これを機に、様々な場面での災害への備えに対して、家庭や地域でも話し合いの場がもたれることを切に願います。

大谷翔平選手からのグローブお披露目会

1月26日(金)の朝に全校集会を行いました。今回は臨時の全校集会でした。
内容は、子ども達がとても楽しみにしていた大谷選手からのグローブが届き、そのお披露目会でした。しかも、今回は、サプライズ企画として、運営する子ども達以外には内容が知らされていない集会だったのです。担当の子ども達は、密かに準備し、身近い期間の練習を行ってきました。
 集会が始まりました。スポーツ少年団の野球部そしてソフトボール部の代表選手が、ユニフォームを身にまとい登場。そして、全校児童の前でキャッチボールを始めたのです。しかも、手にはめているのは大谷選手からのプレゼントのグローブ。キャッチボールを行っている子ども達の誇らしそうな顔に、見ている子ども達はうらやましそうな顔になっていました。キャッチボールをした子ども達は、「プレゼントのグローブはとても使いやすかった」「グローブを使うことができて夢のようだ」「石川県の地震で困っている人達を助けるような人間になりたい」等の感想を述べていました。
 来週から、グローブと大谷選手からのメッセージが飾られた額が、各学級を回っていきます。その後、昼休み時間を中心に、子ども達が使うことができる予定です。大谷選手の思い「野球しようぜ!」に答える子ども達の笑顔を、今後、たくさん見ることができそうです。

一人一授業~授業改善を目指して~

 1月25日(木)を皮切りに、3学期の一人一授業の授業公開が始まりました。本日行われたのは4年生の国語です。単元名は「つながりに気をつけよう」です。「一文の長さによる分かりやすさの違いに気づき、文を分かりやすく書き直すことができる。」ことを目標に授業が行われました。4年生の子ども達は、示された2つの文章を見比べながら、分かりやすい文の特徴を見い出し、全員でポイントを整理しました。その後、練習問題に取り組み、習熟を図っていました。今後も、本校職員は、互いの授業を参観し合いながら授業改善を図っていきます。子ども達の「分かった!できた!」という声が、どの学級でも聞かれることを願っています。

 

外国語に関する小中連携

1月24日(水)に都農中学校の先生方4名を迎えて、外国語の授業公開を行いました。
今回は6年生の授業を参観していただきました。授業を行ったのは本校外国語専科の阿萬教諭です。今回は、妻北小学校の指導教諭である江藤先生にも授業に入っていただきました。この時間の学習の目標は、「英語卒業文集を創るために、小学校での思い出を伝え合い、手本を見ながら英文を書き写すことができるようになる。」ことでした。6年生の子ども達は、学びを進めていく中で、自分の思い出を手本を見ながら英語で書き写していました。その様子を中学校の先生方に見ていただきました。今回参観していただいた6年生の子ども達は、2ヶ月あまりで中学生となります。今の姿を見ていただき、中学校への接続がスムーズにいくことを願っています。

第2回オンライン交流会を行いました

   1月22日(月)の1校時に、都農小学校の特別支援学級と本校特別支援学級・空組との第2回オンライン交流会を行いました。今回は、互いの学校紹介をプレゼンを用いて行いました。プレゼンに映し出されている写真を見ながら各学校の子ども達が説明を行い、相手の学校の子ども達は、懸命に説明に耳を傾けていました。説明後は、互いにもっと知りたいことについて質問をし合いました。「昼休みはどんなことをして遊んでいますか?」「どんな遊具がありますか?」「学校の魅力は何ですか?」等について質問したり、答えたりしていました。最後に、互いの校歌を聴き合い、今回の交流は終了しました。
 終了後、子ども達は、「交流できて楽しかった。」「また、交流したい。」等の感想を口にしていました。前回に続き実施したオンライン交流会。今後も様々な学校とも積極的に交流ができたら幸いです。

昔の遊び体験をしました

1月18日(木)に都農小1年生と本校1年生が一堂に集い、昔の遊び体験をしました。この日のために、町内から11名の方々がサポーターとして参加してくださいました。
各学校の担任の紹介やサポートしてくださる方々の紹介が終わると、早速昔の遊び体験が始まりました。今回は、「けん玉」「お手玉」「こま回し」「ビー玉遊び」の4つのブースで体験をしました。子ども達は、どの遊びもあまり体験したことがないらしく、楽しみながらも苦戦していました。特に、こま回しのブースでは、ひもの巻き方が難しく、丁寧に教えてもらっていました。しばらく時間がたつと、どのブースでも「できた!」「見て!見て!」など、嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。都農小の1年生ともいつの間にか仲良くなっていました。
 今回の体験の中で触れた遊びが、今後、家庭や地域の中で広がっていくことでしょう。サポートしてくださった11名の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

オンライン交流会を行いました

1月15日(月)の1時間目に、本校特別支援学級・空組と都農小学校の特別支援学級とのオンライン交流会を行いました。子ども達は、この日をとても楽しみにしており、これまで準備を行ってきました。それぞれの子ども達の自己紹介を行ったり、質問をし合ったりしながら交流を深めていきました。子ども達は、緊張しながらも紹介を頑張ったり、相手の学校の友達の言葉に聞き入ったりしていました。各学級の担任の自己紹介も行われ、子ども達は興味津々に参加していました。次回は、それぞれの学校紹介を行う予定です。校歌も披露するとのこと。次回の交流を心待ちにしている子ども達です。

3学期の学習を始めるにあたって

 1月9日(火)の始業式後に、3学期の学習について担当より話がありました。次の5点についての内容でした。
(1)学習の準備をしよう。
(2)1分前着席、チャイム黙想をしよう。
(3)正しい姿勢で学習をしよう。
(4)「はいっ」とはっきり返事をしよう。
(5)自分の考えを分かりやすく発表しよう。
 特に、この中の(3)について話をしていく中で、「立腰(りつよう)」の大切さについてプレゼンを用いながら説明を行いました。話を聞きながら、子ども達の背筋が次第に伸びていき、指導内容が届いていることを実感しました。
 1年間の学習のまとめの3学期、そして、次年度へ繋がるこの時期に「学習の約束」を再確認できたよい機会となりました。これらの約束を守ることが、本校児童の学力向上に繋がることを期待しています。

 

5名の新しいお友達

 12月後半から1月上旬にかけて都農南小学校に5名の転入生がありました。1月9日現在239名が本校在籍児童数になります。全国的に児童数が減っている学校が多い中、本校は児童数増加傾向にあります。これまで以上に子ども達の元気な声が学校中に響き渡りそうです。

3学期の始業式

  1月9日(火)に始業式を行いました。まず初めに、4年生の代表児童2名が作文発表を行いました。2学期までの自分を振り返りながら「算数で分かるまで何度も問題に取り組みたい」「5年生で委員会活動が始まるので、まずは学級のかかり活動を頑張りたい」「クラブ活動で、やっていないものにチャレンジしたい」「あいさつが上手にできるように努力したい」などの決意を述べました。次の学年へ繋ぐ大切な3学期。一日一日が充実した日々になることを願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、校長からの話がありました。まずは、能登半島地震で失われた尊い命に対して全員黙祷を捧げました。子ども達は、これまでニュースや新聞で知っている情報を思いながら、じっと目をつむり、哀悼の意を抱いていました。
 続いて、校長から2学期の終業式で子ども達に伝えた「家族や地域で過ごす時間の中で、お手伝いをすること」「始業式に元気に登校すること」この2点について振り返りを行いました。また、3学期に頑張って欲しいことを伝えました。これまで同様「命を大事にすること」「自分がされて嫌なことをせず、嬉しいことをすること」「あいさつを自分から元気にすること」「学習によい姿勢で臨み、集中すること」に加え、3学期は「一つ上の学年を意識しながら充実した日々にして欲しいこと」が伝えられました。
 1年の中で最も短い3学期。次の学年に向かって、笑顔で元気に生活して欲しいと思っております。3学期もこれまで同様、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

新年 明けましておめでとうございます

    新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 いつもより長い冬休みが続いています。これまで大きな事故やけがの報告もなく、嬉しく思っているところです。残りの日々も、事故やけがに気をつけながら楽しい冬休みを過ごして欲しいと思っております。
 中庭に植えた水仙の球根が芽を出し、現在、花を咲かせ始めました。子ども達の登校を今か今かと待っているようです。1月9日(火)から3学期が始まります。子ども達の元気な声が学校に響き渡るその時を楽しみにしています。

南風パトロール隊の方々との交流会

 12月22日(金)に、本校児童の登下校を見守る「南風パトロール隊」の方々との交流会を行いました。今回は、6名の方々にお越しいただきました。隊員の方々の紹介をしていただいた後、あいさつや交通安全についてお話をしていただきました。その後、隊員の方々からクリスマスプレゼント。隊員の方々のハーモニカ演奏に合わせて、「ふるさと」と「お正月」を全校で歌いました。とても寒い日でしたが、この歌声でとても温かい空間へと変わりました。その後、代表の6年生が感謝の気持ちを伝えました。最後に、全校で今年1年の感謝と来年への温かい見守りをお願いして、交流会が終わりました。
 今年1年間、見守り活動ありがとうございました。来年も、都農南小学校の子ども達を温かく見守っていただきますと幸いです。

2学期の終業式を行いました

 12月22日(金)に2学期の終業式を行いました。今回は、オンライン形式での実施となりました。
 まず、2年生児童が代表で作文発表を行いました。代表児童は、「かけ算九九ができるようになったこと」「鉄棒の練習を頑張ったこと」「給食を残さず食べることができるようになったこと」について発表しました。その中で、努力することでできるようになったうれしさを述べていました。

 次に、校長からの話がありました。2学期の始業式で子ども達に頑張って欲しい伝えた「自分の命は自分で守ること」「友達に嬉しいことをすること」「知っている方々に進んであいさつをすること」の3つについて振り返ってもらいました。子ども達は、2学期の自分自身の生活を思い出しながら、振り返っていました。更に、校長から子ども達の成長についての話がありました。「朝のボランティア活動の充実」と「あいさつ」についてです。自分たちで課題を見つけ、解決するために実行に移すことができた素晴らしさを褒めてました。また、今後の課題「友達への接し方」「授業中の取組」等についても話しました。
 始業式は、令和6年1月9日(火)。子ども達の元気な声が戻ってくるのを楽しみにしています。

 

一足早い素敵なプレゼント

12月20日(水)の昼休み時間に本校音楽室でクリスマスコンサートが開かれました。この時間を楽しみにしていた100名以上の子ども達が、音楽室に集まりました。まず初めに、クリスマスソング2曲を集まった子ども達や職員全員で歌いました。中には、鈴を持ち、踊りながら歌う子ども達もいました。その後、本校職員4名から子ども達へのプレゼント。「星に願いを」のハンドベル演奏。1回しか練習していないとは思えない素敵な演奏を披露してくれました。都農南小学校のこの温かい雰囲気に感動した素敵な時間でした。2学期も残すところあと2日。一足早いのクリスマスプレゼントをもらった子ども達は、残りの2日間も明るく元気に過ごしてくれることでしょう。

地域への貢献・篠別府地区での棒踊り披露

12月13日(水)に本校校区内の篠別府地区・上名貫神社で冬祭りが行われました。その冬祭りの中で、令和3年度まで、棒踊りが踊られていました。しかし、踊り手の減少で、昨年度から棒踊りができなくなっていました。今回、学校運営協議会の柱の一つである「地域の文化・伝承」にその棒踊りが含まれます。今年度もこれまでに受け継がれている篠別府地区の棒踊りを、運動会で4・5年生が披露しました。その指導をされている河野伊亨さんと黒木良則さんをひじめ、地域の方々に今回の提案をいただき、それが実現しました。地域の方々が喜んで見てくださる中、5年生が代表として棒踊りを披露しました。棒踊りの復活の一助を担うことができた5年生は、晴れ晴れしい表情を見せてくれました。地域の方々も温かなおもてなしをしてくださり、素敵な時間となりました。

学校運営協議会の協議の中の実践

12月12日(火)に、先日(7日・木)に行われた学校運営協議会で協議されたことが形となりました。学校運営協議委員の猪狩勝英様、河野伊亨様、および地域おこし協力隊の方4名による除草作業や剪定作業が行われました。この作業は、7日(木)の学校運営協議会の中で、「学教運営協議会の委員として、学校に貢献したい。学校の玄関から正門までの除草や剪定をさせていただきたい。」というありがたいお言葉が実現された形です。約2時間半の時間の中で、懸命に作業をしてくださり、とてもきれいな環境になりました。本当にありがたかったです。その環境の中で、子ども達が元気なあいさつを行いながら登校している幸せな時間が続いています。今回のご尽力に感謝いたします。

第2回 学校運営協議会が開催されました

12月7日(木)に第2回学校運営協議会が開かれました。今回は、都農町長、都農町教育長、宮崎県教育委員会・中部教育事務所からも参加していただいた中で行われました。今年度の取組の2つの柱「地域の文化・伝承」「中庭再生」について説明しました。今年度は、昨年度に引き続き、地域と連携・協働した取組が数多くあり、たくさんの成果を上げることができました。また、課題も明らかになりました。来年度以降も、今年度の取組の充実を図っていきたいと思います。

九州国語研究大会宮崎大会に向けての研究授業

12月1日(金)に本校で令和6年1月開催予定の九州国語研究大会宮崎大会に向けての研究授業が行われました。東児湯地区から約20名の先生方を迎えて、3年生の学級で行われました。「ちいちゃんのかげおくり」という単元について学習しました。第1場面と第4場面を比較して、登場人物や読み手の気持ちの変化について考える学習でした。子ども達は、たくさんの先生方に囲まれながらも懸命に考え、発表に繋げていました。今回の研究授業が記録され、1月の大会で公開される予定です。子ども達の頑張りを研究会に参加された様々な方々にご覧いただける日を楽しみにしています。

自分のことは、自分で

12月1日(金)の5時間目に、1年生が生活科でシューズ洗いに挑戦しました。「自分のことは自分で出来るようになること」を学ぶ時間です。1週間使った自分のシューズを洗剤とたわしで懸命にきれいにしていました。力を入れて、ごしごし洗っていました。次第にきれいになるシューズを見て、とても嬉しそうな表情の1年生の子ども達。土日の間に乾かし、月曜日の朝にピカピカになったシューズをはいた瞬間の嬉しそうに微笑む姿が目に浮かびます。

高学年の姿から学び、自分たちで

  今年度から高学年を中心に活発に活動をしている朝のボランティア活動。秋になり、落ち葉や枝がたくさん落ちる季節となりました。現在も、朝のボランティア活動を頑張って、学校をきれいにしてくれています。

 下の写真は、11月30日(木)の朝の様子です。いつもと違う光景に感動しました。
今朝は、別の用件があり高学年がボランティアに参加できませんでした。そんな中、ボランティアに取り組んでいたのは、なんと1年生でした。しかも、担任が出張で不在にもかかわらず、自分たちで相談しながらボランティアに参加し、道具を使いながら落ち葉をかき集めたり、運んだりしていました。普段の高学年の姿を見て学び、実行に移すことができる本校の1年生。素敵な姿です。このような子ども達が増え、更に素敵な学校になっていってくれることを願っています。

家庭教育学級

 11月29日(水)に家庭教育学級でミヤチク都農工場の見学を行いました。
まず初めに、担当の方から都農工場について説明が行われました。その後、工場内をリアルタイムで映した映像を見ながら説明をしていただきました。生きて運ばれてきた牛にストレスを与えないようにしながら、食肉に加工するまでの工程についての説明を受ける中で、命をいただくことのありがたさを改めて感じることができました。その後、実際に枝肉にしていく作業の様子をガラス越しに見学しました。作業をされる方の包丁さばきや動きに感動しながら見学を行いました。
今回の家庭教育学級では、食に関しての考え方を再度見直すとてもよい機会となりました。ご協力いただきましたミヤチク都農工場の皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

学力テストに臨む

 11月29日(水)から30日(木)にかけて、1年生から6年生まで学力テストに取り組みました。1年・2年・3年・5年・6年生は「標準学力テスト」を、そして、今年度からは4年生が「みやざき小中学校学習状況調査」に挑みました。普段子ども達が取り組んでいる「単元テスト」とは異なり、冊子になっている問題に挑戦。緊張しながらも、懸命に鉛筆を走らせていました。初めて挑戦する1年生も、懸命に取り組んでいました。子ども達にとって、これまでの学習の成果を発揮する場であり、教師にとっては、指導の結果の場となる今回の学力テスト。今後は、結果を基に補充をしたり、授業改善を行ったりするなど学びの定着に繋げていきたいと考えています。

「命の大切さについて考える」学校保健委員会開催

 11月22日(水)は、2学期最後の参観日でした。その参観日に合わせて、学校保健委員会を開催しました。今回の学校保健委員会には、4年生から6年生までの児童と保護者の約80名の参加がありました。今回の講師は、「宮崎か母ちゃっ子くらぶ」の内村さんでした。演題は「助産師が伝えるいのちのお話」。「命の繋がり」「思春期」「思春期の悩み」「相談相手の大切さ」「プライベートゾーン」など様々な視点からご講話いただきました。後半は、命の誕生について動画も交えてお話いただきました。命の誕生のすばらしさに感動し、涙されている保護者の方もいらっしゃいました。子ども達の心にも、その思いがしっかり伝わったことと思います。また、おなかの中の赤ちゃんの成長に応じた人形の重さを実体験する場面もありました。
 今回の講話を受けて、4年生から6年生までの子ども達は、「命を大切にすること」「お互いを思いやること」「親に感謝すること」などたくさんのことを学んだことでしょう。
ますます素敵な都農南小学校になりそうです。

かごしま水族館を満喫!

修学旅行最後の見学地「かごしま水族館」。6年生子ども達は、水族館内の魚達やイルカショーを見るなど、とても楽し時間を過ごしました。売店での買い物も楽しそうな様子。家族や親戚の方々のこと、そして、自分の思い出にとお土産選びを楽しんでいたようです。水族館を出発するといよいよ帰路へ。楽しい思い出とともに学校を目指します。

2日目の昼食、バスの中でのお弁当

班別自主研修を終え、昼食の時間。今回は、バスの中でのお弁当。とてもおいしそうです。ボリュームがありますね。窓の外には、桜島が見えます。お天気も回復しているようです。子ども達は、この後の最終見学地の「いおワールドかごしま水族館」の見学をとても楽しみにしています。

班別自主研修

午前中に班別自主研修が行われました。雨が降ったりやんだりの天候の中、班ごとに鹿児島中央公園付近を散策しました。黎明館やメルヘン館などを自分子ども達だけで巡りました。写真は、西郷隆盛像の前の様子です。楽しそうな様子が表情からうかがえます。

城山展望台に到着

修学旅行2日目の最初の見学地、城山展望台に到着した子ども達です。展望台は、錦江湾や鹿児島市街地が一望できる場所です。空には雲が広がっていましたが、桜島もなんとか見ることができ大満足だったようです。

修学旅行2日目。全員元気に朝を迎えました!

修学旅行2日目。全員元気の朝を迎えることができたようです。昨日の夜は、それぞれの部屋できっと楽しい夜を過ごしたことでしょう。写真は、朝食の様子です。今日も楽しいスケジュールが満載です。朝食をたくさん食べて元気に過ごして欲しいと思います。

コアラに会うことができました!

1日目の修学旅行の最後の訪問地「平川動物園」では、たくさんの動物に出会うことができたようです。その中でも、他の動物園ではなかなか出会うことができない「コアラ」を見ることができ、とても嬉しそうな表情を浮かべる子ども達。楽しい修学旅行の時間を過ごすことができているようです。心配していた雨も降らず、本当によかったです。平川動物園の後は、いよいよ本日の宿泊地のホテル。きっと、すてきな夜の時間を過ごすことができることでしょう。

平和学習「知覧特攻平和会館」見学

昼食の後は、知覧特攻平和会館を見学し、平和学習を行いました。説明を聞きながら、懸命にメモをとる子ども達。テレビや新聞等で報道されている世界の情勢、そして、現在の平和な日本について思いを巡らせたことでしょう。

修学旅行、1日目の昼食の様子です

修学旅行1日目の昼食は、知覧での食事です。「鶏飯(けいはん)」という鹿児島県の郷土料理を中心とした食事です。子ども達はとてもおいしそうに食べています。

修学旅行に出発

11月16日(木)の午前8時前に、6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。
出発を前に、本校体育館前で出発式が行われました。校長からは、校内でのあいさつなどよくなってきていることを修学旅行でもぜひ生かして欲しいという話がなされました。その後、野村さんが、修学旅行への期待を代表として発表してくれました。鹿児島県内で行われる修学旅行の中で、学校では味わうことができない体験をたくさん積んで元気に帰ってきてくれることを願っています。見送りに来てくださったたくさんの保護者の皆様方、ありがとうございました。

本校職員による読み聞かせ

 11月10日(金)の朝の時間に、職員による読み聞かせが行われました。校長をはじめ、担当している学級以外の職員がたくさんの思いがつまった本などを持って読み聞かせを行いました。季節に合うもの、伝えたいメッセージが込められたもの、お気に入りのものなど様々でした。写真を用いたり、英語で話をしたり、クイズ形式での読み聞かせを行ったりするなど工夫して読み聞かせを行っていました。中には、挿絵をプレゼンテーション形式で電子黒板に映し出して読み聞かせを行う職員もいました。担任以外の職員による読み聞かせに、子ども達は目をキラキラさせながら聞き入っていました。
 11月は読書月間。本校では、子ども達に様々なジャンルの本に親しんでもらいために指定のジャンルや種類の本を読んで、スタートからゴールを目指す「読書の旅」にも取り組んでいます。たくさんの本と出会い、豊かな心を育んで欲しいと願っています。

一人一人に寄り添って

11月8日(水)に教育相談を行いました。本校では、教育相談を毎月2日から3日間、朝の時間に設けています。2学期のこの日は、子ども達に寄り添い、一人一人の思いにじっくり耳を傾けるために「拡大教育相談の時間」とし、朝の時間から1校時の時間を教育相談の時間としています。子ども達は、学級担任と話すことで普段なかなか伝えることのできない思いを伝えることができたようです。各学級担任は、その思いを大切にしながら、日々の教育活動にあたっています。

 

篠別府地区の棒踊りについて学ぶ

11月6日(月)に、篠別府地区の黒木良則さん、河野伊亨さんをお迎えして「棒踊り」について学びました。10月15日(日)の運動会で棒踊りの披露をしている5年生の子ども達からは、「棒踊りは、いつ頃から踊られるようになったか」「棒に使われる木の種類や長さは決まっているのか」「いつから都農南小学校で指導されるようになったのか」などの質問がなされていました。それらの質問にお二人が丁寧に答えてくださいました。直接お話を聞く中で、棒踊りを伝承していく苦労ややり甲斐を実感していた子ども達です。
運動会で棒踊りの歌を披露した黒木良則さんは、「見ている皆さんが、喜んでくださる姿を見るのがうれしい。」とおっしゃっていました。昨年度、篠別府地区で行われた冬祭りでは、残念ながら棒踊りが披露されなかったとのことです。今年度は、12月13日(水)に行われる冬祭りに5年生が参加し、棒踊りを披露する計画です。5年生が、篠別府地区で棒踊りを踊ることで、地域の活性化と文化の伝承に繋がれば幸いです。

都農南小学校の伝統「あいさつ」

  運動会が終わり、子ども達は、日々の学習や次の目標に向かって毎日楽しそうに学校生活を送っています。
 そんな中、最近特に「都農南小学校は、素敵な学校だなあ。」と思う場面が見受けられます。
 その一つに朝のあいさつがあります。校門前に立つ校長や職員室にいる教頭をはじめ職員に対して、とても気持ちのよい元気なあいさつをしてくれています。最近特に声の大きさや素敵な笑顔が増えてきたように感じます。その上、都農南小学校の伝統として受け継がれている「帽子を取ってのあいさつ」が増えています。高学年の姿を見て、1年生も同様にあいさつをしてくれています。この素敵な伝統が、学校だけでなく地域でも繰り広げられることを願っています。ご家庭や地域であいさつをしている子ども達を見かけましたら、励ましていただき、都農南小学校地域、更には都農町内の活性化に繋がれば幸いです。

感動の第78回秋季大運動会

10月15日(日)。秋晴れのもと、第78回秋季大運動会を開催しました。
 今年度は、都農町長をはじめ、都農町教育長、都農町議会議長等、たくさんのご来賓をお迎えをしての開催となりました。
 1年生から3年生までは、徒競走と学年リレー、そして、団技に取り組みました。4・5年生は、徒競走と学年リレー、そして、本校の篠別府地区に伝わる表現「棒おどり」に取り組みました。6年生は、徒競走と全員リレー、そして、昨年度復活した「よさこいソーラン」に取り組みました。特に、4~6年生の伝統芸能に関しては、地域の指導者の方々のご指導のもと練習を重ねての本日の披露となりました。「棒おどり」と「よさこいソーラン」については、これまで地域の伝承文化継承の面で課題となっていたものを、学校運営協議会で熟議を重ね、昨年度から取組を続けたものが本日の披露に繋がったものです。本日、それを直接観覧されました地域の方も大変喜んでおられました。
 全ての学年の全ての子ども達が、全力で臨んだ都農南小学校の第78回秋季大運動会。たくさんの感動場面を繰り広げた素晴らしい運動会になったと思っております。
 これまで支えてくださった関係者の方々、そして地域の方々、昨日から本日にかけて準備や運営、片付けまで献身的に取り組んでくださったPTA役員を初めとする保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今後も、都農南小学校の子ども達のためにお力添えをいただけますと幸いです。

運動会予行練習を行いました

10月6日(金)の1校時から4校時にかけて、運動会の予行練習を行いました。
開会式から始まり、徒競走や団技、リレー、各団の応援、そして閉会式までを行いました。どの場面でも懸命に競技に取り組む子ども達。本番さながらの取組でした。そして、それを支える各係の活動。細かな部分の確認等が行われ、本番に向けて修正を行いました。
運動会当日までに練習できる日は、残り4日。残りの日々で各競技や表現、係の動きの仕上げに取り組んでいきます。運動会当日は秋空のもと、一人一人の子ども達が主役となり、運動場で輝いてくれることを期待しています。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援をよろしくお願いいたします。

子ども達のために、そして、教師同士の学び合いのために

    都農南小学校では、子ども達の学力向上等を目指して、一人一授業の授業公開を行っています。授業を行う前には、学習指導案(学習の計画等)を各グループで研究し合い、改善を重ねてきました。授業を参観した職員は、後日、参観した授業について、互いの成長に繋がる協議を行います。「全ては子ども達のために」。そのような思いで、これからも授業公開は続いていきます。

生き生きと活動しました!造形遊びに挑戦!!

 10月5日(木)に5年生が造形遊びに取り組みました。造形遊びとは、図工の学習内容で、「想像したことをかく、使うものをつくるなどの主題や内容をあらかじめ決めるものではなく、材料や場所、空間などと出会い、それに関わるなどして、自分で目的を見つけて発展させていく」という内容の学習です。
 今回は、新渡戸文化学園から山内祐輔先生にお越しいただき、造形遊びに取り組みました。材料は、新聞紙とマスキングテープ、そして3棟被服室という空間でした。まず、1枚の新聞紙をできる限り長く、手で切る活動から始まりました。それが、長さを比べたり、別のものに変化したりなど、子ども達の思いがどんどん膨らんでいきました。その思いは、被服室だけでは収まらず、廊下や階段にまで及びました。あらゆる場面で、子ども達の生き生き・キラキラした表情であふれていました。活動終了後、子ども達は「新聞紙を自由にちぎって、貼ったりして楽しかった」「途中の失敗を成功につなげることができた」など様々な感想をもつことができたようです。最後に、山内先生から本日の学習をとおして、「自分で決めて、そしてやってみる」ことの大切さについてお話をしていただきました。今回の学びが、これから都農南小学校を支える高学年としての力に繋がることを期待しています。
 最後に、今回の授業にご協力いただきました関係者の方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

岡村先生による絵画指導

10月3日(火)に、岡村先生による絵画指導が行われました。
5年生が取り組んでいる「都農神社をモチーフにしたスケッチ」の指導に、7月まで本校で教育支援員をされていた岡村先生が来てくださいました。子ども達は、都農神社で描きたい場所をタブレットの写真画像として記録し、それを見ながら教室で画用紙に表現しています。岡村先生は、描き方が分からない児童や鉛筆が進まない児童に寄り添いながら指導してくださいました。子ども達は、今後、色の塗り方の指導も受けます。次の指導の時間を心待ちにしている5年生の子ども達です。
※今回の岡村先生の指導の様子を、テレビ局(MRT)の方が取材に来られました。今回の指導の様子も含め、11月上旬にテレビ放映される予定です。

第2回環境整備の日へのご協力、ありがとうございました!

10月1日(日)の午前7時から8時にかけて第2回環境整備の日を実施しました。今回は、約70名の方々に参加いただきました。作業内容は、10月15日(日)に予定されている秋季大運動会に向けての運動場や駐車場の整備、そして、昨年度から進めている中庭再生に伴う中庭の整備でした。たくさんの方々に計画以上の整備を行っていただき、大変ありがたく思っております。子ども達が、気持ちよく、そして、生き生きと学校生活を送ってくれることと思います。今回参加していただいた保護者の皆様、そして、子ども達に感謝いたします。ありがとうございました。

運動会の練習、頑張っています!

都農南小学校は、10月15日(日)に運動会を行います。その日に向けて、現在、懸命に練習に取り組んでいます。全体練習では、開閉会式の練習やエール交換の練習などを行いました。初めて小学校の運動会に参加する1年生も元気に練習に取り組んでいます。
運動会当日に生き生きとした姿を披露できるように、これからも練習に励んでいきます。

 

 

花真っ盛り

9月下旬、都農南小学校の中庭の池には、写真のような花がたくさん咲いています。
薄紫色のきれいなきれいな花です。そうです、「ホテイアオイ」の花です。昨年度から再生計画を進めている都農南小学校の中庭。今年度は、奉仕作業で保護者の方々にもきれいにしていただいております。子ども達も、朝の活動で草抜き等を行ってくれています。再生計画を進め、都農南小学校の自慢の場所にしたいと思っています。

赤白決定!結団式

 9月12日(火)の朝に、運動会に向けて結団式がオンライン形式で行われました。
 初めに、校長より話がありました。「1年生から6年生まで力を合わせて南小らしい運動会にしてください。自分も頑張りながら、友達の頑張りを認めてあげてください。心が一回りも二回りも成長できる運動会にしましょう。」と言う内容が伝えられました。
 その後、各団の団長が、赤団・白団の決定を行いました。オンライン形式でしたが、画面の向こう側から緊張感が伝わってきました。箱の中から、各団の旗が登場し、団色が決定しました。その後、校長から団長に団旗が渡され、団長・副団長・団顧問が紹介されました。
 10月15日(日)に開催予定の運動会。これからは、各団の気持ちを一つにしながら運動会の練習に臨んでくれることでしょう!

子どもたちのやる気・活気にあふれた南小学校

 2学期が始まり2週間が経とうとしています。
 都農南小学校は、今、「やる気と活気」にあふれています。写真は、9月8日(金)の朝の様子です。用務員が機械で刈った運動場の草を、5・6年生が自ら集めている様子です。5・6年の担任も加わり、取り組んでくれました。自主的に行ってくれている5・6年の様子を見ていると、表情や体の動かし方等にやる気を感じます。また、取り組んでいる子どもたち全体の様子を見ていると、活気を感じます。「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしていこう!」という気持ちがひしひしと伝わってきます。5・6年生がリーダーとなり1年生から4年生までを巻き込みながら、南小学校をこれまで以上に素敵な学校にしてくれることを期待しています。

地震を想定した避難訓練を実施しました

 9月7日(木)の2校時に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 各教室での事前指導の後、放送により避難の指示が出されました。子どもたちは、職員の指示に従い、頭を守りながら運動場へ避難しました。その後、安否確認を行い、全体での指導が行われました。校長の話では、「災害は、いつ起こるか分からない。地震は、様々な災害を引き起こす。日頃から意識して安全な行動ができるようにして欲しい。学校以外で起きた場合の行動の仕方を家庭でも話しておくように。」といった内容が伝えられました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。また、安全担当から「命を守る手帳」の確認が行われました。
 数十年以内に起こると言われている南海トラフ地震。そのときに、「自分の命を守る」ことができる子どもたちを育成していくために、今後も安全教育の充実を図っていきたいと思っています。

2学期が始まりました

 8月28日(月)から2学期が始まりました。
 2校時に行われた始業式の中では、まず初めに5年生の児童2名が2学期の目標について発表しました。学習面や生活面で頑張ることに加え、運動会のリーダーとして活躍したいという気持ち、さらには、地域でのあいさつを積極的に行っていきたいという思いを堂々と述べました。2学期の活躍を楽しみにしています。

   次に、校長からの話がありました。初めに、校長より1学期の終業式に出された3つの宿題「自分の命は自分で守ること」「地域の方にしっかりあいさつをすること」「自分以外の人へ喜んでもらえることをすること」について振り返りました。実践できたこと、これからも努力が必要なことを子どもたち一人一人が挙手しながら確認していました。
 最後に、校長から2学期に頑張って欲しいことが告げられました。「自分の命は自分で守ること」「得意なことを伸ばし、苦手なことや頑張っても成果が出ないことにも挑戦し、まずはそのことを好きになること」「知っている人に、あいさつを進んですること。特に、自分から、笑顔で、相手に届く声で、気持ちを込めてあいさつをすること」です。
 大きなけがや事故もなく充実した夏休みを過ごした子どもたち。2学期も、心身共に健康で、そして笑顔で学校生活を送ってくれることを願っております。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

第1回環境整備の日へのご協力ありがとうございました

8月20日(日)に第1回環境整備の日(奉仕作業)を行いました。午前7時からの実施でしたが、約50名の方に参加いただきました。今回は、運動会へ向けての運動場整備と中庭の整備を中心に行っていただきました。夏休みの間に伸びていた草を刈っていただいたり、刈った草を集めていただいたりと懸命に作業をしていただき、敷地内がとてもきれいになりました。夏休みも残すところあと1週間余り。きれいになった学校に子どもたちの元気な声が戻って来る日を心待ちにしています。ご協力ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

環境整備に汗を流す職員

毎日蒸し暑い日が続いています。そんな中、本校職員は環境整備に取り組んでいます。8月3日(木)には、3名の職員が運動場の草刈りを行いました。2学期が始まると運動会の練習が行われます。それを見越しての準備です。8月20日(日)には、奉仕作業も計画されています。保護者の協力も得ながら学校環境を整えていきたいと思っています。

夏季休業中、環境整備に取り組んでいます

夏季休業も3分の1が過ぎました。これまで、事故やけがの報告もなく、子どもたちが元気に過ごしていることに安心しながら職員は業務に励んでいます。そんな中、掲示物を作成するなど学校の環境整備に取り組んでいます。写真は事務室前の掲示板の様子です。8月1日(火)に行われた4年生による「南っ子太鼓奉納」の様子を掲示物として掲示担当が作成したものです。子どもたちが夏休みを終え、掲示物を目にしたとき「夏休みの頑張りや成長の証」として振り返ることが期待できます。保護者や地域の皆様も学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

南っ子太鼓の奉納を行いました

8月1日(火)から2日(水)にかけて都農神社の夏祭りが行われました。コロナの影響で4年ぶりの本格開催となりました。その中で、本校の4年生が伝統として伝わる「南っ子太鼓奉納」を奉納しました。本来なら、神社を出発した神輿が到着する「下浜斎場」で行う予定でしたが、雨交じりの天気であるため、都農南小学校体育館にて実施することとなりました。
 集合した4年生は、統一した衣装に着替え懸命に太鼓の演奏を行いました。会場には、その様子を見ようと保護者を初め150名を超える方々が来場されていました。蒸し暑い中でしたが、懸命に演奏を行う子どもたちの姿に多くの方々が心を動かされました。終了後には、たくさんの拍手が4年生の子どもたちに贈られました。
 その後、子どもたちを指導してくださった黒木美香さんが率いる太鼓のメンバーが、大迫力の演奏を披露してくださいました。その迫力ある演奏にもたくさんの拍手が贈られました。
 今回奉納された「南っ子太鼓」。これからも都農南小学校の伝統として受け継がれていくことでしょう。来年の演奏も楽しみです。

中庭にある池の生物調査を行いました

7月28日(金)に、本校の中庭にある池に生息する生物調査を行いました。
今回は、宮崎県環境保全アドバイザーの岩﨑郁雄先生にお越しいただきました。
本校職員は、池の中や周りにいる生物を次々に捕獲し、水槽や虫かごに入れていきました。
その結果、20種類を超える生物を捕獲することができました。捕獲した生物の中でも、水生生物である「タイコウチ」が多く生息していることが分かりました。今回、職員が自ら生物を捕獲し、本校の池に生息している生物を知ることで、今後、子どもたちの深い学びにつなげることができることと思います。本校の中庭が、学びの場として、これからも充実した環境にできればと考えております。

夏季休業中の本校職員は…

 7月26日(水曜日)。夏季休業に入り5日目を迎えました。これまで、大きな事故やけがの報告がなく、子どもたちは決まりを守りながら元気に生活を送っていることと思い安心しております。
 そんな中、本校職員は日々研修や職員作業に励んでいます。これまでの研修では、食物アレルギー対応としてエピペンの使い方等に関する内容、宮崎県警察本部生活安全課・スクールサポーター・桂さんをお迎えし実施した不審者侵入時対応に関する内容等、「子どもたちの命をまもるための研修」を行ってきました。どの研修も、実際場面を想定し、どのような対応が適切であるのかという実践的な内容でした。真剣に意見を交わし合ってよりよい対応の仕方について協議しました。

 また、子どもたちが次登校するときに、笑顔で学校生活を送ることができるようにと、学校全てのトイレ掃除を行いました。便器をたわしでこすったり、便器の部品を一つ一つ手洗いしたりするなど、真心を込めてトイレをピカピカに仕上げました。
 これからも夏休みが続きます。他県では水難事故の悲しい事案も起こっています。これからも、決まりを守りながら楽しい夏休みの日々を過ごして欲しいと願っております。

 

 

ニューヨークのことがよく分かりました。国際交流の時間

7月21日(金)に、都農南小学校に2週間にわたってアメリカ・ニューヨークから体験入学していた酒井泉来(みらい)さん、将元(まさもと)さん姉弟との国際交流会を行いました。5・6年生の有志の子どもたち8名が調べた日本の文化について2人に伝え、それと比較したニューヨークの様子を教えてもらう形で行われました。都農南小学校の子どもたちは、ニューヨークの食文化、観光地、学校生活など様々な説明に驚きながら、目をキラキラとして話に聞き入っていました。最後に、泉来さんからお礼にバイオリン演奏のプレゼントがありました。この2週間が、2人にとって素敵な時間であってくれたらうれしいです。私たち都農南小学校にとっては、豊かで楽しい学校生活にしてくれた2人でした。2週間でしたが、ありがとうございました。ニューヨークでの益々の活躍を願っております。そして、また、いつでも帰ってきてくださいね。

 

ありがとうございました。岡村恵子先生

7月21日(金)に都農南小学校を去られる先生とのお別れ会をしました。
教育支援員として約10年もの間、都農南小学校の子どもたちを見守ってくださった先生です。今の6年生は、1年生の頃からお世話になっていました。授業中はもちろんのこと、昼休みも一緒に過ごしていただき、たくさんの思い出で一杯です。これまで、素敵な思い出をありがとうございました。

令和5年度1学期が無事終了しました

7月21日(金)に令和5年度1学期の終業式が行われました。体育館に全校児童が集まっての終業式でした。初めに、3年生の2名の児童が堂々と作文発表を行いました。1学期に頑張って取り組んだ学習内容や2学期の目標を堂々と述べることができました。特に水泳の学習で大きな成長を遂げたことが大きな喜びに繋がったようです。
 その後、校長より話がありました。始業式の日に話をした「自分の命を大切にすること」「自分がされてうれしいことを友達にすること」について振り返りました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。最後に、夏休みには「自分の命は自分で守ること」「あいさつがしっかりできるようになること」「夏休みに与えられた時間を他の方に喜んでもらえるように有効に使うこと」という宿題が出されました。
 最後に、1学期に活躍した子どもたちの表彰が行われました。学校内外での子どもたちの頑張りを改めて感じることができました。
 これから始まる8月27日(日)までの夏休み。校長から出された宿題にしっかり取り組み、充実した日々を過ごして欲しいと願っております。8月28日(月)に、子どもたち全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

名貫川調査を行いました

7月11日(火)に3年生が名貫川調査を行いました。名貫川は、本校校区内を流れる美しい川です。子どもたちは、町のバスで現地に向かいました。到着後、活動内容を確認し、早速を活動を開始しました。活動内容は「川の周辺から聞こえてくる音を聞く」「川の周りの風景の様子を観察する」「川の水の透明度を観察する」「川の水を汲み匂いを嗅ぐ」「「川の中にいる水生生物を捕獲し、観察をする」等でした。子どもたちは、目の前にあふれる生きた教材に目を輝かせて多くのことを学びました。今回の学習で、都農町にある名貫川の素晴らしさを体感し、名貫川があることを誇りに思うことができたことでしょう。本学習に協力していただいた役場の関係職員の方々、見守り隊の方々に感謝申し上げます。

 

子どもたちが心待ちにしている読み聞かせの日

  本校では、読み聞かせボランティアの方々が、月に1~2回朝の時間に読み聞かせをしてくださっています。子どもたちは、毎月のこの時間を心待ちにしています。6月22日(木)の朝も読み聞かせを行ってくださいました。この時期ならではの本や子どもたちへのメッセージが込められた本など、懸命に選書され、心を込めて読み聞かせをしてくださいました。梅雨の時期で気分が晴れない子どもたちの心も、読み聞かせをしてくださることで晴れやかになっています。これからも子どもたちの豊かな心の醸成にお力をお貸しいただけますと幸いです。本日は、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

きれいな七夕飾りができました

6月20日(火)に七夕飾りを作りました。今回の七夕飾りづくりには、1・2年生が挑戦しました。この1・2年生の七夕飾りづくりの活動をたくさんの方々が手伝ってくださいました。保護司会の方、更生保護女性会の方、地域のボランティアの方、ツノスポーツアカデミー・ヴェロスクロノス都農U18の方々です。総勢25名を超える方々がお手伝いくださいました。各学年2時間ずつの時間でしたが、会話も弾み楽しいひとときを過ごすことができました。お手伝いいただきました方々、お世話になりました。ありがとうございました。最後に、皆さんの願いが叶いますように…。

不審者対応避難訓練を実施しました

6月16日(金)に不審者対応避難訓練を実施しました。
今年度も宮崎県警察本部スクールサポーターの桂様に訓練への参加と指導にご協力いただきました。不審者が侵入したときにどのように対応し、避難するのか実際の場面を想定しての訓練でした。子どもたちも職員も真剣に取り組みました。体育館に避難した後、今回の避難の仕方の課題や今後気をつけることなどについてお話をしていただきました。日頃のあいさつの重要性についても触れられました。今回の避難訓練の課題を受けて、夏季休業中に職員による研修を実施する予定です。

水泳の学習が始まりました

 6月13日(火)から水泳の学習が始まりました。6年生のプール開きを皮切りに、他の学年の学習も始まっています。この日を迎えるにあたって、4・5・6年生が、6月7日(水)から8日(木)にかけてプール掃除をしてくれました。きれいになったプールでの学習にわくわくしている子どもたちです。これから暑さが増し、さらに楽しく充実した時間になることでしょう。水泳で身に付けた力は、自分の命を守ることができる大切な力となります。安全に気をつけながら、たくさん成長してくれることを願っています。

 

令和5年度 第1回学校運営協議会が開催されました

6月6日(火)に令和5年度第1回学校運営協議会が開催されました。
 会の中で、今年度の取組について協議しました。都農南小学校や地域の守りたい宝「地域の文化・伝承」「中庭再生」についてのこれまでの取組、課題、そして、今年度の予定について共通理解を行いました。この2つの柱を元に、学校と地域が連携・協働しながら形にしていきたいと考えております。

避難訓練(風水害)を行いました

5月26日(金)に風水害に関する避難訓練を実施しました。梅雨時期や台風シーズンを前にした、児童を安全に下校させるための引き渡し訓練です。メールで引き渡しや下校時刻の連絡を行うと、保護者の方々が次々に車等で迎えに来てくださいました。一方通行で運動場に車を駐車し、児童が待機している体育館で受付を済ませ、引き渡しを行いました。これまでの反省を生かしながら、歩行者と車の通り道を分けるなどの工夫を行いました。保護者の方々の協力により、スムーズな引き渡し訓練を行うことができました。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

全員元気に無事到着しました!

本日の青島青少年自然の家での活動もとても充実していたようです。写真は、陸上・水上アスレチックの様子です。雨が降り出し、活動が少し縮小されたようですが、学校では体験できない学びをたくさんすることができた子どもたちです。
 活動の縮小に伴い、早めの帰校となりました。帰校後、解散式を行い河野莉奈さんが代表のあいさつを行いました。ウミガメの生息など環境についての学びを発表してくれました。
 早めの帰校にもかかわらず、多くの保護者の方々がお迎えに来てくださいました。ありがとうございました。準備等へのご協力にも感謝申し上げます。

 

元気いっぱいの朝を迎えました!

   宿泊学習2日目の朝を迎えました。 全員体調もよく元気です。
 昨夜は、キャンドルファイヤーやレクリエーションで楽しいひとときを過ごし、夕食、入浴を済ませた後、夜ぐっする眠ることができたようです。
 今朝は、全員元気に起床をし、現在活動中とのことです。天気が心配されますが、充実した時間を過ごして欲しいと思っています。

 

『昨日の追跡ハイキングの様子』

 

『昨日の夕食の様子』

 

『昨日のレクリエーションの様子』

『今朝の朝食の様子』

 

宿泊学習、順調に進んでいます!

宿泊学習は順調に進んでいるようです。写真は、午後の「しおかぜ追跡ハイキング」の出発前の様子です。

    この後、キャンドルファイヤー、夕食、入浴等が計画されています。1日たくさんの活動をして、充実した時間を過ごしていることと思います。今夜ぐっすり眠って、明日の活動に備えて欲しいと願っております。

青島青少年自然の家に無事到着!

5年生の子どもたちを乗せたバスは、無事、青島青少年自然の家に到着しました。早速、入所式を行いました。その後、オリエンテーションが開かれ、施設内での生活の仕方やシーツのたたみ方等の説明を受けました。
 部屋に入り、荷物の整理を行うと、お待ちかねの昼食の時間。バイキング式の昼食に大満足の子どもたち。午後からの活動も元気いっぱい行うことができることでしょう。

宿泊学習に出発しました!

 5月17日(水)から18日(木)にかけて都農町3校合同宿泊学習が行われます。
 本日17日の朝、その出発式が本校体育館前で行われました。天気は晴天。5年生の子どもたちは全員元気に集合。とても素晴らしい出だしです。出発式では、校長より話がありました。「健康に気をつけること。特に暑さが心配されるので熱中症に注意すること」、「日頃の生活とは異なり、多少不便な場面があると思われるが、お互い助け合い乗り越えること」といった内容の話を子どもたちは真剣なまなざしで聞いていました。その次に、児童代表の大原麗さんが、この2日間の中で「規律」「協同」「友愛」「奉仕」の精神をしっかり学んでくることを堂々と述べました。

 この2日間の生活の中で、子どもたちは大きく成長して戻ってくることでしょう。保護者の皆様、早朝より、たくさんのお見送りありがとうございました。

自分の命は自分で守ろう!交通教室

 4月14日(金)に交通教室が行われました。
髙鍋警察署の方や交通安全協会の方々にご協力いただきながら実施しました。
1・2年生は、横断歩道の渡り方を中心に、3年生から6年生は自転車の乗り方を中心に行いました。1・2年生の交通教室では、警察の方が自転車に乗るときのヘルメット着用の大切さを伝えるための寸劇を行ってくださり、その思いが子どもたちの心に届いていました。交通教室をこの時期に行うことで、「自分の命を自分で守る」ことへの意識付けが早めにしっかりできました。登下校や日頃の生活の中で交通安全の意識を高くもち、交通事故のない生活を送ってくれることを願っております。