学校の様子

学校の様子

昼休み時間

10月に入り、校舎改築工事が始まりました。今の運動場に、新校舎が建つため、当分の間、運動場は使用できません。

今まで、昼休み時間、運動場で過ごしていた子どもたちは?
どんなことをして過ごしているか、リサーチしてみました。

↑ 体育館(1.2年生がドッジボールをしている)
※本日は、1.2年生が体育館使用学年でした。

↑ 中庭(4.5年生が追いかけっこをしている)

↑ パソコン室(6年生が修学旅行に向けてまとめている)

↑ 教室(4年生が絵描きをしている)

↑ 教室(3年生が工作の続きをしている)

みんな、昼休み時間を楽しく有意義に過ごしています。
これから、他の楽しみ方も考えていきましょう。

魚っこ太鼓

昨日4日(日)、午前10:30~、細島の「しぶき通り」にて、太鼓の披露がありました。

子どもたちは、5月終わりから、毎週月曜日、計7回の練習をしてきました。今日は、20名の児童が参加し、一生懸命太鼓を打ちました。
終わった後は、たくさんの拍手をもらうことができ、みんな満面の笑みでした。

実は、敬老会での発表を目標に練習してきた太鼓演奏。敬老会が中止になり、目標が薄れていた時の今回の出番。本人、そして保護者、祖父母、地域の方も大変満足そうでした。
演奏の後は、各々、「しぶき通り」のショップで、食していました。

このような機会を設けていただき、ありがとうございました。

重機が2台

今朝は運動場に重機が2台登場。掘削作業をしております。
100人力?
人力では、限界がありますが、・・・。
この運動場に、校舎が建ちます。1年後が楽しみです。

水の体積

4年生は閉じ込めた空気や水の性質について学習しています。
前時に空気の性質について学習し、閉じ込めた空気は押すと体積が小さくなること、強く押すほど手ごたえが強くなること、手を離すと元に戻ろうとすることを実験から見つけ出しました。
今日は閉じ込めた水について学習しました。
空気の実験を思い出して、同じ実験を行いました。
しかし、空気と違って水は押し込めませんでした。


空気と水の性質の違いを実験から理解できました。
正しい知識がどんどん身に付いている4年生です。

本格的に始まりました

校舎改築に向けての工事が本格的に始まりました。
運動場に入れなくなり、トラックや重機が入っています。

今後1年以上は運動場が使えません。
子供たちの運動をする場所を工夫していきたいと思います。
また、駐車場もたくさんの車を停めることができなくなりました。
以下に児童に配布したものを載せておきます。

駐車場の利用について.pdf