学校の様子

学校の様子

ついにカウントダウンカレンダー設置!

去る8日(土)、標記の看板の取付けが終わりました。
朝8時に集合し、9時40分に出来上がりました。
↑ 看板の全容

↑ 支柱を埋める穴掘り作業

↑ テレビ局、新聞社も!

↑ 取付完了

↑ 10日(月)の登校の様子

今朝、子どもたちは登校しながら、とても興味深そうに看板を見ていました。
今週の土曜日(15日)から、あと100日ということで、カウントダウンが始まります。子ども、職員、保護者、地域の方々が数字と思いを書いたカードを1枚ずつ作成しています。それを日めくり式で掲示します。

傘立て

今朝、久しぶりに、靴箱と傘立てを見ました。
昨年度もホームページで紹介しましたが、素晴らしいの一言です(自画自賛)。

↑ 5・6年の傘立て

↑ 1・2年の傘立て
すべての学年の傘がたたんであり、ホックでとめられ、きちんと並べてありました。これは、本校の伝統でしょうか?よいことは、これからも継続してください。朝からうれしい気持ちになりました。

1週間ぶりの更新

5月1日から6日まで(ゴールデンウィーク)休みでした。みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか。
さて、
去る5月1日(土)の午前中、PTA役員の方(4名)と職員(2名)が参加して、敷地内の草刈りをしてもらいました。

↑ 中庭

↑ 校長室の廊下側

おかげで、とてもきれいになりました。害虫や小動物がいなくなることでしょう。本当に、ありがとうございました。

旧校舎ありがとう実行委員会とコラボ

本校は、現在、新校舎に生まれつつあります。8月22日が、新校舎へ引越しになります。ということは、今の学び舎(旧校舎)は、翌日から不要になり、即解体工事が始まります。
↓ 新校舎内部の様子


昨年度から、お世話になった校舎へ感謝の意をこめて、「旧校舎ありがとう実行委員会(現在12名)」と学校がコラボし、様々な企画を考えています。ただ、新型コロナウイルス感染の真っただ中、何ができるか、どうすればよいかの話合いもできない状況です。
しかしそこは、細島です。
第1弾として、コミュニティを巻き込んで、カウントダウンカレンダーを設置する予定です。予定では、5月15日(土)が、校舎解体日から100日目となります。そこから、カウントダウンカレンダーを掲示していきます。
ちなみに、5月8日(土)は、看板設置をします。近況をその都度お知らせします。

校舎改築進捗状況

校舎の西側です。
ここだけ、足場が組んであります。不思議です。


↓ 正面から見た画像です。なぜだかわかりません。
はっきりしたら、報告します。それにしても、なぜ足場があるの?

昼休み時間の子どもたち

昨日も今日も、みんな楽しそうに鬼ごっこや花摘み、四葉のクローバー探しをしています。

↑ 四葉のクローバーを探している子ども

↑ 全校で「おにごっこ」をしている様子

運動場が使用できませんが、子どもたちなりに、遊びを考えたり、見つけたりして、楽しく遊んでいるようです。

読書の時間

毎週、月曜日と水曜日は、13:20~13:35(15分間)、読書の時間を設定しています。

↑ 6年教室の様子

↑ 1年教室の様子
どのクラスも(教師も一緒に)、
静かに、本を読んでいます。
「読書をしなさい!」と言っても、なかなかできません。時間設定をすることで、必然的に読書をします。
これを1年間取り組みます。きっと、身に見えない効果があると考えます。

新聞掲載と作品掲示

昨年度、子どもの作品を積極的に新聞社へ投稿しています。

新聞に掲載された作品は、教頭先生が拡大し、ラミネート加工したものを、児童玄関に掲示しています。
4月1日から22日(金)まで、4つの作品が紹介されています。本年度は、
いくつの作品が紹介され、細島小学校をアピールすることができるでしょうか。今から楽しみです。

避難訓練(地震・津波)

「地震」の後は「津波!」
細島小学校は、海の近くにある学校なので、必然的に、地震=津波となります。避難訓練(地震・津波)の学習は、毎年、年度初めに行っている「命」の授業です。



昨年度終わり、校舎改築が始まり、避難経路を変更しました。今回は、避難経路が変更になり2回目の訓練でした。とても早く、スムーズに避難できました。

↑ 高台から新校舎を見ている子どもたち

最後に、校長先生からは、①津波が来たら高いところに逃げること、②命は一つしかないので大切にしてほしいこと、この2つについて、お話がありました。

100,000件アクセス!

朝、ホームページを見たら、アクセス数100,000件を突破していました。

今、午前11時40分です。アクセス数は、100,154件になってます。本日も張り切って、ホームページの更新をします。

追伸
地域の方から、「10万件目は私でした。」という連絡を受けました。