日誌

写真日記

PTA運営委員会

 本年度最後のPTA運営委員会を行いました。

 今回の運営委員会では、本年度及び次年度の新旧の執行部はじめ各専門部長が出席し、来月に計画されています最後の全員協議会に向けて協議や確認を行いました。

 また後半には次年度への準備に向けて、各担当者同士でPTA活動における情報交換や引継等も行いました。

 国の方針により、今後 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザと同様の5類へと移行されます。今までコロナ禍の中で実施できなかったPTA行事等も少しずつ従来の形に戻っていくことを願っています。

 保護者の皆様、たいへんお忙しい中、運営委員会へのご出席ありがとうございました。

 

【運営委員会の様子】

給食感謝集会

 全国学校給食週間(24~30日)に合わせて、給食感謝集会を行いました。

 集会を通して給食の意義や役割について理解するとともに、給食にかかわってくださっている方々へ感謝の気持ちを育てることが主なねらいです。

 集会では、保健・給食委員会の進行により、給食に関するクイズや給食ができるまでの流れなどについて発表しました。子どもたちは毎日食べている給食をはじめ、それを支えてくださっている方々についてよく理解できたことだと思います。

 また、日頃お世話になっています栄養教諭の先生はじめ、給食に携わっている方々(調理師さん、搬送運転手さん、パン・ごはん屋さん、牛乳屋さん)に感謝の気持ちを込めてメッセージも書いてお渡しすることにしています。

 子どもたちの食生活を取り巻く環境は大きく変化し、食に関する様々な問題も抱えている中、子どもたちの食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせていきたいです。

 

【給食感謝集会の様子】

ぴょんぴょんタイム

 今週から体力づくりの一環として、厳しい冬の寒さを吹き飛ばせるように、朝の活動では「ぴょんぴょんタイム(なわとび練習)」に取り組んでいます。

 学級ごとに友達との接触や密になっての活動を回避できるように、友達との間隔を十分にとりながら個別でのなわとび練習を中心に進めています。

 来月に計画されていますなわとび集会に向けて、自分の得意な技だけでなく難しい技にもチャレンンジするなど、自分なりの目標をもってなわとびの練習を頑張っています。

 先生方も練習の仕方や跳び方のコツ等を熱心に指導する傍ら、子どもたちに負けないように一緒になって練習を頑張っています。

 

【ぴょんぴょんタイムの様子】

凧揚げ教室

 5・6年生は凧揚げ教室を行いました。

 今回の凧揚げ教室は、昨年12月22日の写真日記でも紹介しました凧作り教室を受けまして、美々津公民館と連携を図りながら開催しました。

 凧には今年の干支にちなんでうさぎの絵を描くなど、皆さん様々にイラストやデザインを工夫し、ユニークで素晴らしい凧が完成できました。

 たいへん肌寒い中での活動でしたが、強風が吹き荒ぶ絶好の凧揚げ日和でした。子どもたちは自分たちが丹精込めて作った凧を披露し、大いに凧揚げを楽しむことができました。中には目視できないほど天高く舞い上がった凧もありました。

 閉会の中では、「よく描けたで賞」「よく揚がった賞」も表彰されました。表彰された3名の皆さん、おめでとうございます。

 美々津地区では神武天皇がお舟出の際に、凧を揚げて風の方向を見たという伝説が残されています。今後も、美々津地区伝統の凧作りや凧揚げの活動を大切に継承していきます。

 今回の活動においても、社会教育指導員や講師の先生方にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

【凧揚げ教室の様子】

読書の木

 本校では学年に応じて児童に読ませたい良書を課題図書として選定し、児童の読書推進に取り組んでいます。(1~4年生:20冊 5~6年生:15冊)

 課題図書を全て読み終わった完読の子どもについては、校内に掲示している読書の木や全校朝会で紹介するようにしています。

 昨年末から年明けにかけて、課題図書の完読が次第に増えてきているようです。

 本年度も残り約2か月となりました。ぜひ、多くの皆さんに完読を達成してもらいたいと思います。

 

【いっぱいになあれ 読書の木】

~みんなで大きく育てよう~