七小ニュース

全校

ふれ合い郷土学習


11月2日(木)に本校の特色を生かした教育活動の1つである「ふれあい郷土学習」を行いました。
本年度も各地区寿会から24名の方に参加していただきました。
活動①として昨年度までは、縄ないと柿の皮むきを行い、干し柿を作っていましたが、今年度は、村の社会福祉協議会と教育委員会からグランドゴルフや輪投げなどの道具をお借りし、ニュースポーツを一緒に楽しみました。









その後は、子どもたちが餅を付き、つきたてのお餅で会食をしました。








会食後には、活動②として3つのグループに分かれ、風船バレー、クイズ、そして言葉探し・作りゲームをしました。








最後にお土産のお餅を渡し、みんなでお見送りしました。



参加してくださった各地区の寿会の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、そして交流のお手伝いをしていただいた社会福祉協議会の職員の皆様、ありがとうございました。

動物のひみつクイズ大会


昨日(10月26日〔木))の2時間目の後半に2年生が「動物のひみつクイズ大会」を開きました。

七ツ山小では、1・2年生の国語は、複式指導でなく、1年生は担任の先生が、2年生は教頭先生が指導しています。
しかし、単元の最後に発表をする時には、1年生の発表を2年生が見たり、2年生の発表を1年生が見たりしています。
今回は、「ビーバーの大工事」という単元でビーバーやほかの動物に関するクイズを作ったのでそれを発表する「クイズ大会」を開きました。


今日は、1年生に加えて、3・4年生も参加してくれました。
難しい問題については、ヒントなども用意しました。



それぞれが問題を出した後は、感想も言ってもらいました。
たくさんほめてもらって、大満足の2年生でした。

読書集会


昨日(10月23日〔火〕)の業間時間に読書集会をしました。

読書集会のプログラムは、下のとおりです。


はじめに各学年の代表が本の紹介をしました。


その後、学習生活委員会の4名が本(詩)の読み聞かせをしました。




最後に校長先生にお話をしていただきました。


「読書の秋」と言われるように秋は、読書に最適な季節です。
これを機会にもっと本に親しんでほしいと思います。

駄賃つけ唄練習(1回目)


今日〔10月19日(木)〕の3校時に諸塚駄賃つけ唄の練習がありました。

練習には、昨年度に引き続き椎葉先生と地元七ツ山地区の藤﨑さんが指導に来てくださいました。



はじめに、11月18日(土)に諸塚村で行われる全国大会に出場する5名の子どもたちの指導をしていただきました。



その後は、出場しない児童にも指導していただきました。



息継ぎの仕方や強弱の付け方など分かりやすく教えていただきました。

練習は、11月6日(月)にも予定されています。
全国大会入賞目指してがんばれ!



村陸上記録会


昨日(10月12日〔木〕)、村のグランドで諸塚村の陸上記録会がありました。
諸塚村の陸上記録会は、5・6年生が対象で本校の5・6年生8名全員が参加しました。


  (開会式の様子)

結果は、女子800m、女子走り幅跳び、女子100mで6年の女児が優勝し,その他の競技でも数名の児童が3位入賞を果たしました。


  (走り幅跳び)


  (100m走)

天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事に終了することができました。
また、一生懸命に競技に取り組む姿や同じ学校の友だちだけでなく、他の学校の友だちに対しても大きな声で応援する姿が見られました。


  (閉会式の様子)

応援に来ていただいた村教育長の甲斐様、諸塚中学校の下り藤校長先生はじめ教育委員会、保護者の皆様、大会の準備・運営にご尽力いただきました諸塚小学校の先生方、そして各学校の高学年部の先生方ありがとうございました。