日誌

2020年11月の記事一覧

今日の給食は「ウナギ」です。

 本年度は、コロナウイルス感染症対策の関係で、県産の食材をメニューにした給食が出ていますが、今日は、一番人気のうなぎの蒲焼きでした。
 甘辛いたれとご飯がぴったりで、ウナギも格別おいしかったです。子どもたちも大満足の給食でした。

2年生が給食当番を始めました。

 2年生は、今週から給食当番をしています。5年生・4年生の数名の応援をもらいながら、おかずをついだり、パンや牛乳を配ったり、上手にできています。
 給食着の着替えもスムーズにできています。
 2年生としての成長を感じます。

11月の清掃場所交替

 11月に入り清掃場所交替がありました。新型コロナウイルス感染症対策で、南小の特色ある取組の一つである縦割り清掃はしていませんが、新しい場所に変わって、新鮮な気持ちになったのか、みんな無言で一生懸命清掃に取り組んでいました。
 清掃の態度がいいのは、南小の子どもたちの自慢の一つです。

2年生の芋掘りを実施することができました。

 今日は、天気も快晴。2年生は6月に植えた、さつまいも堀をしました。地域の方の全面協力のもと、今年は、豊作でたくさんのさつまいも収穫することができました。
 また、地域の方の配慮で、一部に紫いもの苗も提供してくださっていたので、紫いもも収穫できました。
 2年生、本当にすばらしい思い出を作ることができました。

11月の目標

 11月の目標は「本をたくさん読もう」です。10月の下旬には、下学年の選書会もありました。
 南小の子どもたちは、結構本を読む方だと思います。ご家庭でも、県が推奨しているように子どもたちと一緒に「家読」をしてみては、いかがでしょうか。