日誌

2019年9月の記事一覧

運動会の係打ち合わせが行われました。

 今日の6校時は、運動会の係打ち合わせがありました。5・6年生がそれぞれのかかりの先生の所に行って、細かい役割を決めたり、仕事の進め方を確認したりしていました。
 運動会のこの係の役を経験することがで、子どもたちは一段と成長します。暑いけれど、がんばって欲しいと思います。

運動会のテントをたてました。

 まだ日差しがきつい日が続いていますが、水曜日の第1回の練習に向けて職員と6年生で運動会のテントをたてました。
 結構たくさんのテントをたてますが、みんなで力を合わせて時間内に終えることができました。

運動会の団別集会がありました。

 昨日、結団式で団の色が決定しましたが、今日は各団のリーダーを中心に団別集会が実施されました。
 リーダーが今度の運動会にかけるそれぞれの思いを伝え、団結力を高めました。それぞれの団付きとの先生方との対面式もありました。
 みんながんばれ!

教科書の下の配付がありました。

 今日は9月はじめの学校でしたが、教科書の下が配付されました。
 下の教科書は、9月下旬から10月初旬頃から使いはじますが、新しい教科書をもらってみんなうれしそうでした。
 すぐに乱丁等がないか確認する学級や名前を記入する学級もありました。

運動会結団式がありました。

 今日は、運動会の結団式がありました。南小は、赤・白・青・黄の4つの団に分かれます。すでに団は決まっていましたが、それぞれの団がどの色になるか決まっていませんでした。
 この結団式で、先生方のいろいろな演出で、楽しくそれぞの団の色が決まりました。そして、団長と副団長の決意表明がありました。
 南小の子どもが一体になれる運動会になるように期待しています。