日誌

2019年5月の記事一覧

朝のあいさつ運動

 生活委員会の子どもたちがあいさつ運動をしています。
 子どもたちだけでなく、近くを通る近所の人にもあいさつをしていました。
 あいさつが、南小校区に広がるといいですね。

6年生の遠足

 6年生は、行き先の都合で、本日が春の遠足です。西都原公園を中心に活動します。
 天気もよく最高の遠足日和になりました。

1年生のアサガオ

 1年生は、生活科でアサガオを育てます。毎日水をやる子ども、成長を確かめる子ども、新しい発見をする子ども様々です。
 アサガオが大きくなっていく姿を見ていると季節の移り変わりを改めて感じますね。

プール清掃

 5月27日(月)天気はあまり良くありませんでしたが、6年生がプール清掃を一生懸命してくれました。
 今年は、体育委員会やボランティアの子どもたちがかなりきれいにしてくれていたので、本当にスムーズに清掃を終わることができました。6年生ありがとう!!

5月の昼休みの情景です

 5月も下旬に入り、それぞれの学年、学級にも慣れてきたようで、子どもたちはそれぞれ友だちと楽しい昼休みを過ごしています。
 仲のよい友だちとグループで遊ぶ子ども、「みんなで遊ぶ日」を決めて学級全体で遊ぶ子ども、異学年で遊ぶ子どもたちなど様々な状況ですが、子どもらしいいきいきとした表情で元気いっぱいです。

職員の心肺蘇生法の研修をしました。

 本日は、職員心肺蘇生法の研修をしました。消防署や消防団の方に来ていただき指導をしていただきました。
 絶対に事故がないように、また、もしもの時にしっかりと対応できるようにします。
 保護者の方も参加しました。この後もPTAでも保護者向けの心肺蘇生法の研修を実施しますので、一人でも多くの方に参加していただければと思います。

2年生の生活科

 5月13日(月)に植えた2年生のミニトマトも、気温も上がったせいかわずか10日間で15cmから20cmに成長しました。中にはすでに花が咲き始めたものもあります。2年生の手入れがいいせいかもしれませんね。
 畑には、ナス、オクラ、ピーマンが植えてあります。これからがとても楽しみですね。

ボランティアありがとう!

 プール開始に向かって、体育委員会や6年生がボランティアで、プール清掃前の片付けや掃除を、朝の時間や昼休みに先生といっしょに実施してくれています。
 昨年度よりも、汚れていたプールがプール清掃前ですが、本当にきれいになっています。プール清掃はあまり時間がないのですが、とても助かります。ありがとう!