日誌

2018年11月の記事一覧

【注意】第59回BFC防火作品展に関する追加情報

 先日、お知らせしました第59回BFC防火作品展について、第1部は「入選作品全部」を展示し、第2部は「特選のみ」ということですので、お知らせいたします。


【第1部】
1 期 日      平成30年12月1日(土)から12月2日(日)まで

2 会 場      延岡総合文化センター(展示室2)

3 時 間      午前9時から午後4時30分まで



【第2部】
1 期 日      平成30年12月10日(月)から12月16日(日)まで

2 会 場      イオン((株)イオン延岡店

3 時 間      営業時間内

第34回延岡地区「人権作品展」が開催されます!

 12月4日(火)から12月9日(日)まで「人権週間」啓発の一環として、「第34回延岡地区『人権作品展』が開催されます。
 南小からも絵画・ポスター・詩・作文・標語等たくさんの作品を出展しています。
 夏休みの作品募集「第12回 あなたの大切な人へ伝えたい 心のメッセージ」で、4675編という応募作品の中から選ばれる100編の中に、本校の9名の子どもたちの作品も選ばれました。それらの作品も展示されています。
 ぜひ、たくさんの方に参観していただければと思っています。

1 期 間    平成30年12月4日(火)から9日(日)まで

2 時 間    午前9時から午後5時まで

3 会 場    カルチャープラザのべおか 2階 アートギャラリー

地域の絆を深める「防災活動の日」

 12月2日(日)は、地域の絆を深める「防災活動の日」ということで、南中校区のそれぞれの地域で、特色ある防災活動が一斉に実施されます。
 子どもたちは、学校の授業の一環なので全員参加をします。保護者の皆様地域の皆様も奮って参加をお願いいたします。
 
 1 期 日  平成30年12月2日(日)

 2 時 間  8時から11時半まで(それぞれの地域で時間が若干変わるところもあります。)

 3 会 場  それぞれの地域で実施されます(各区長さんか、各学校の担当に確認をお願いします。)


※ 活動場所や内容、日程等については、各区長さんか各学校にお尋ねください。
  【  南中学校  】 0982-33-3438 河野
   【  南小学校  】 0982-33-2750 村田
   【 緑ヶ丘小学校 】 0982-21-5358 長友

 この旗が、活動場所の目印です!!







第59回BFC防火作品展があります。

 火事が心配な季節になりましたが、防火作品展を通じ、少年・少女期からの防火意識の高揚に役立て、将来における予防的成果に期待することを目的として、第59回BFC防火作品展が開催されます。
 南小の子どもたちも出品していますので、お時間があればご家族で作品を見ていただき、火災予防について話をしていただければと思います。

【第1部】
1 期 日      平成30年12月1日(土)から12月2日(日)まで

2 会 場      延岡総合文化センター(展示室2)

3 時 間      午前9時から午後4時30分まで



【第2部】
1 期 日      平成30年12月10日(月)から12月16日(日)まで

2 会 場      イオン((株)イオン延岡店

3 時 間      営業時間内

ようこそ先輩! ありがとう!!

 11月11日(日)の参観日に、「中学生による『中学校生活の魅力を語る会』が実施されました。
 南中、延岡学園尚学館中学校、聖心ウルスラ学園聡明中学校の生徒たちが南小学校に来校して、6年生の各学級で、中学校生活でのよさやがんばらないといけないことなどを身近な先輩の立場で話をしてくれました。
 南小の卒業生がほとんどでしたが、卒業生でない生徒もいました。6年生にとっては、間近に迫る中学校生活について具体的なイメージがもてたようでした。

11月の目標は「本をたくさん読もう。」です。

 11月の南小の目標は「本をたくさん読もう。」です。
 学校玄関前の掲示板にも大きく掲示しています。
 学校図書館の本を子どもたちはたくさん借りていきます。
 ぜひ、子どもたちといっしょに本を読んで見てください。
 同じ本をいっしょに読む、いっしょの時間にそれぞれの本を読む、いろいろなやり方があるかと思いますが、楽しく「家読」(うちどく)が、一番できるのは小学生の時かもしれません。
 ぜひ、この機会に、ご家庭でも読書習慣を!

PTAバザーが終了しました。

 PTAの皆さんのご協力で、平成30年度のPTAバザーも無事終了しました。
 企画・準備、前日の会場設営、朝早くからの準備、本当にありがとうございました。
 たくさんの方に運営をしていただきながら、子どもたちの心に残る南小PTAバザーが実施できましたことを、お礼を兼ねてご報告いたします。

延岡市小中音楽祭がありました。

 平成30年度 延岡市小中音楽祭が11月9日(金)に実施されました。
 南小学校は、5年生が例年出場しています。
 本年度は、大会のプログラムの一番最後で、南小が合奏と合唱をしました。
 合奏の時には、見ている子どもたちが自然に体を動かしたり、リズムをとったりしていました。また、途中で自然に手拍子が起こるなど、すばらしい発表ができました。
 5年生もステージに上がる前は緊張をしていましたが、終わったあとは達成感いっぱいの顔で戻ってきました。
 5年生にとって、成長のための大きなステップを1段踏めたことをご報告いたします。


※ 会場の中の撮影は禁止でした。写真は、ステージに行く途中、待機している時、終了後の控えの会場での写真です。