日誌

2023年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

 1年生歓迎集会が行われました。

 今年も、2年生と担当の6年生が体育館に集まり、1年生も含めた各教室にリモートで配信する形で行いました。

 2年生からは、学習のことや生活のことなど、季節に合わせた内容を大きな声で伝えていました。

 元気よく歌った歌も、しっかりと1年生に届いていたようです。

 1年生からも、それぞれの教室からお礼の言葉を届けてくれました。

 離れていても、しっかりと繋がりあえたような気がします。

 あらためて、、、1年生のみなさん、ようこそ南小学校へ。

【3年生】絵の具+水+ふで=いいかんじ!

 校内の雰囲気を少しでも味わっていただきたいと思い、各学年の掲示板の様子を発信していきます。

 今回は3年生。

 「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」と題して、確かにいい感じの作品が並んでいました。

 シャボン玉を吹いているという同じテーマ・構図でも、シャボン玉の形、大きさ、そして色のつけ方でまったく異なる印象の作品ができあがります。

 今年度は、参観日にお越しになる機会も増えるのではないかと思います。

 ぜひ、校内の掲示作品などにも足をとめてゆっくりとご覧ください。

【1年生】はじめての給食

 1年生にとっての記念すべきはじめての給食のメニューは・・・

セルフバーガーでした!

 バーガーパンに、ハンバーグとサラダをはさむというメニューです。

 様子を見に行ってみると、上手にはさんで美味しそうにほおばる姿を見ることができました。

 全部食べきることができた子がたくさんいたようです。

 南小の給食は、お隣の一ヶ岡小の給食室で作られたものが配送されています。

 美味しい給食をしっかり食べて、ますます元気に過ごしてほしいものです。