日誌

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月29日(金)は離任式でした。本年度は、13名の先生方、退職や転任で異動となりました。
 長い先生で7年間、短い方で9か月、それぞれ南小学校での思いを胸に新しい職場や人生を送られることになります。
 先生方の今後のご多幸を心からお祈りしています。
 子どもたちも別れを惜しんでいました。

平成30年度修了式

 3月26日(火)は、平成31年度の修了式でした。
 6年生が101名がいなくなって、少し寂しい体育館でしたが、全員、今の学年を終了して進級することができました。
 最後に、学級の友だちや学級担任の先生とのお別れをしました。

第86回卒業式

 3月25日(月)は、南小学校の第86回卒業式でした。
 卒業生101名、欠席もなく卒業証書をもらうことができました。
 別れの言葉や歌では、今年1年間の成長をまさに表すすばらしい歌声や態度で、来賓や保護者の皆様も感動していたました。
 それぞれ101名、それぞれの道を歩んでいきますが、しっかりと自分の道を進んで欲しいですね。

6年生リレーフルマラソン

 3月8日(金)に6年生が、全員でバトンをつなぎながらのフルマラソン(今回は42.2km)に挑戦しました。運動場を4つに区切り、それぞれの場所でバトンを受け取りながら力を合わせて走り抜きます。
 当日は快晴で、気温も高くなくマラソン日和となりました。みんな力を合わせて走りました。途中で、先生たちも参加しました。他の学年も休み時間に応援を一生懸命していました。
  本年度は南小新記録「2時間7分14秒」という大記録が出たそうです。
6年生にとっては、忘れられない思い出ができました。

南側のブロック塀の工事について

 運動場南側の老朽化したブロック塀を、フェンスに換える工事をしていました。
 すべり台や鉄棒など一部、遊具が使用できませんでしたが、本日3月5日(火)に運動場の仕切りがなくなり、使えるようになりました。
 昼休みは、久しぶりに使えるようになったので、みんな大喜びで、鉄棒や遊具を使った遊びをしていました。

3月の目標

 先週、2月が終わって、週明けには3月も4日。当たり前のことですが、本当に3学期は短く感じます。
 いよいよ平成30年度のラストスパートに入りました。卒業式は3月25日(月)、修了式は26日(火)です。

お別れ遠足

 お別れ児童集会の後、1・4・6年は青朋高等学校のグラウンドに、2・3・6年は旭化成愛宕グラウンドに向けて出発しました。
 天気もよく青空の下、最高の遠足になりました。それぞれの会場では、学級ごとにいろいろ遊びを工夫して、思い出をいっぱいつくることができたようです。
 会場を提供いただいた青朋高等学校と旭化成の皆様には心から感謝申し上げます。

お別れ児童集会

 3月1日(金)は、前日までの天気がうそのように晴天に恵まれました。
 この日は、もうすぐ卒業する6年生と同じ学年・学級の仲間とのお別れ児童集会とお別れ遠足が実施されました。
 計画委員会の子どもたちが、楽しい三択クイズやいろいろな企画をしました。5年生の司会や計画委員会の子どもたちの動きはとても素晴らしかったです。
 6年生にお別れのプレゼントをするなどみんな楽しい時間を過ごすことができました。

園児との交流会

 4月から1年生になる園児との交流会が2月28日(木)にありました。本校に入学する園児だけでなく、他校に入学する園児も参加してくれました。近隣のたくさんの幼稚園、保育所のご協力がありました。
 1年生は、この日まで出し物の練習をしたり、遊びの準備をしたり本当に楽しみにしていました。