日誌

2019年1月の記事一覧

延岡市PTA新聞・広報誌コンクール【延岡市PTA研究大会】

 1月26日(土)は、延岡市PTA研究大会でした。
 研究大会に先立ち、延岡市PTA連絡協議会主催のPTA新聞・広報誌コンクールの審査結果の発表及び表彰式がありました。
 南小学校は努力賞をいただきましたので、ご報告をさせていただきます。
 PTA研究大会も内容が充実しており、大変ためになる講話、そしてパネルディスカッションでした。
 研究大会を企画・運営していただいたPTAの方々に心から感謝したいと思います。

歳末助け合い募金の報告

 南小学校では、ボランティア委員会が中心になって、歳末助け合いを2学期の終わりに実施しました。
 集まったお金は、昨年の12月21日(金)に、ボランティア委員会の代表が延岡市社会福祉協議会の担当の方に渡しました。
 今日、金額の報告がありましたのでお知らせします。
 19,534円
 ボランティア委員会の子どもたちは、「南小の子どもたちの思いもいっしょに、地域に届けることができてよかった。」と感想を言っていました。

新学期のスタートがんばっています。

 始業式の朝から、6年生が進んであいさつ運動に取り組んでいます。
 正門前を通る車の方や、自転車の高校生、歩いている地域の方も子供たちに会釈をしたり、あいさつをしてくれたりします。
 青パト隊の方も地域で、朝、子どもたちを見守ってくれています。
 南小校区の中で、あいさつの輪が広まり、「地域みんなが顔見知り!」になれるといいですね。
 6年生が、がんばっています。

1月の目標

 1月7日(月)に始業式がありました。
 転入生2名を迎えて、全部で728名の児童数となりました。
 1月の目標は、「かぜを予防しよう」です。
 ・ 手あらい、うがいをしよう。
 ・ 休み時間には窓を1分間あけて、空気を入れかえよう。
 ・ マスクをしよう。
 ・ すいみんをたっぷりとって、かぜのウイルスにまけないようにしよう。
 などを実践します。

 〇始業式の後に、養護教諭の先生から、全校児童に話がありました。元気いっぱいの3学期を目指して行きます。