日誌

2022年7月の記事一覧

創立90周年

 今年で、南小学校は創立90周年を迎えました。

 正門に「みんなの笑顔で花がさく」という子どもたちが考えたキャッチコピーが掲示されました。

 これからも地域の皆様に愛される南っ子を育てていきたいと思います。

 今後とも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】何の葉っぱかな?

 北校舎2階の踊り場に、3年生の掲示物があります。

 「何の葉っぱかな?」というタイトルが付いた、模造紙いっぱいに描かれた葉っぱです。

 よくよく見ると、一枚ずつ違います。クラスごとにも違います。

 図工の時間に色づくりをしながら描いたものだそうです。面白いですねえ。じっと見入ってしまいました。

 参観日のできない1学期でした。少しでも学校の様子を感じていただけるよう情報を発信していきますね。

【6年生】コロナ禍における音楽の授業

 音楽室ではコロナ対策を徹底しながらの、授業が続けられています。

 マスクをつけた状態で、静かに歌う、といった形をとっています。

 それでもさすが6年生。美しい歌声で発声できていました。

 マスクを外して思い切り歌うことができる日を、心待ちにしています。

選書会(せんしょかい)

 4〜6年生を対象に、選書会が開かれました。

 学校図書館に新しく購入する本を、子どもたちが実物を手に取り選んでいくという取組です。

 多くの新刊が所狭しと会議室に並べられ、「図書室に置いてほしい」と思った本に投票するというシステムです。

 読書離れが言われることも多いですが、想像力を広げたり、新しい知識を身に付けたりできる読書をこれからも大切にしていきたいものです。

 読書の時間を設定すると、熱心に読んでいる子どもたちをたくさん見かけます。ぜひ、ご家庭でも読書に親しめる環境をお願いします。

【1年生】シャボン玉であそぼう

 サンダルに履き替え、ベランダでシャボン玉遊びをしている1年生を見かけました。

 青空を背景に、なんとも楽しそうないい表情です。

 生活科の時間には、夏の遊びを体験する活動があります。ストローを自分で準備して、大きく作るには、数多く飛ばすには、などと工夫している様子が見られました。

 次はどんな活動をしている1年生に遭遇できるか楽しみです。

【委員会活動】それぞれの委員会で

 南小には、11の委員会活動があります。

 5・6年生が、よりよい学校生活を送ることができるよう、自分たちにできることはないかを考え、日々活動しています。

 ある日の昼休み時間。6年生女児2人が、段ボールの整理をしていました。委員会の仕事かなと思い、ありがとうと声をかけたところ、自主的に片付けをしようと思い、行動したのだそうです。

 右の写真は、給食委員会の仕事の様子です。各教室から集められた牛乳パックを1つの袋に集めるための技ということです。代々受け継がれていく技術とのことで、美しく整然と集められています。

 いかがですか。南小の委員会活動は、日々精力的に活動しています。

【6年生】図工作品

 6年生の図工作品が階段の掲示コーナーに飾られていました。

 靴のデッサンですね。

 今年度から、高学年は教科担任制のため図工も1人の教師が指導をしています。

 担任のカラーによって、クラスごとの作品の雰囲気の違いはなくなったかもしれませんが、同一の指導を受けることで、子どもたちの作品の個性の違いはよりはっきりと見えるようになりました。

 全員分をお見せできないのが残念ですが、来校されたらぜひゆっくりとご覧ください。