日誌

2019年8月の記事一覧

運動会の練習を始めています。

 今日は、あいにくの雨で昼休みは運動場で遊べませんでしたが、ダンスの練習をした学級では、自分たちで一生懸命練習に取り組んでいました。
 特に、2年生はノリノリで楽しそうに練習をしていました。

ブランコ周りの仕切りができました。

 1・2年生が大好きなブランコですが、ボールを取りに来た人やおにごっこに夢中になった人が近づき、危ないことがありました。
 市の教育委員会が夏休み中にブランコ周りに仕切りをつくってくださいました。
 不用意に近づく子どもがいなくなり、これからより安全にブランコを楽しむことができます。

運動会の団分け

 雨が続いてしばらく運動場で体育ができませんでしたが、今日は久しぶりに気持ちの良い青空が見られました。
 各学年では、団に分けるため走力を確認するために、徒走をしていました。1年生、2年生、5年生、6年生は4学級ですが、3年生と4年生は3学級です。この2つの学年は4つの団に分けるのはとても大変ですが、いろいろな友だちとの出会いが生まれる良い面もあります。

2学期もあいさつ運動がんばります。

 2学期が始まって雨の日が多かったのですが、今日は天気も良く、生活委員会の人たちがあいさつ運動に取り組んでいました。
 南小の子どもたちのあいさつが1学期以上によくなるといいですね。地域の方々も子どもたちがあいさつをしたら、あいさつを返してあげてください。
 よろしくお願いします。

9月の目標

 9月の目標は、『心をこめて清掃をしよう!』です。
 南小学校は、縦割り清掃をしています。9月2日(月)には、清掃場所がかわります。
 一生懸命清掃に取り組むは、南小の良き伝統です。
 9月もがんばっていきたいと思います。

目標を大切に!

 今日は、それぞれの2学期の目標を決めて、教室に掲示をする学級がほとんどでした。
自分で目標をもつこと、そして、それを目指すことが大切ですね。
 2学期の終わりにどれくらい成長しているか、本当に楽しみですね。
 皆さん、応援をお願いいたしまし。

2学期のスタート

 始業式の後に、各学級で2学期がんばることを話し合ったり、2学期の係を決めたりしていました。
 それぞれの学年、学級の絆が深まり充実した2学期になると思います。

今日は、始業式でした。

 今日は令和元年度の2学期の始業式でした。
 朝の登校時間は、いつもより若干遅めでしたが、みんな元気よく登校できました。
 南小は、夏休み期間中に転入生があり、4月のスタートと同じ740名で2学期が始まりました。
 今日の始業式は、2学期がんばることを2年生、4年生、3年生の3名が発表してくれました。
 740名が体育館に集まると壮観です。みんなしっかりと友だちの発表や先生の話を聞くことができました。

8月1日は、登校日でした。

 8月1日(木)は登校日でした。
 子どもたちは、大きなけがや事故もなく夏休みも楽しく過ごしているようでした。
 学級での話の後には、南中コミ・スクの地区別集会がありました。
 まず、6年生が自分の地区の1年生を迎えに行き、その後、他の学年がそれぞれの教室に集まりした。そして、南中の生徒も南小に来て、それぞれ自分の地区に入り、小学生と地域でのことを話し合いました。
 「地域みんなが顔見知り」が南中校区のコミ・スクのスローガンですが、小学生同士、小学生と中学生が顔見知りになり、これをきっかけに地域での活動が地域の人と一緒に少しでも活発にできるといいですね。



※ 教職員は、この後、区長さんを交えた南小・南中・緑ヶ丘小の小中合同研修会を実施しました。(概要は、「地域とともにある学校」のページでご覧ください。)