日誌

2018年10月の記事一覧

修学旅行が無事終了しました。

 10月25日(木)・26日(金)に、鹿児島方面の修学旅行が予定通り実施されました。
 延岡市到着時は雨でしたが、見学等の行程では天気にも恵まれました。
 充実した修学旅行ができたことをご報告いたします。
 詳細については、別途お知らせいたします。

5年生の稲刈りの実施について

 一度延期となりましたが。10月25日(木)にJA延岡青年部や地域の方のご協力を得て、5年生の稲刈りが無事終了しましたことをお知らせいたします。
 詳細は、学級通信、学校便り、このホームページでご連絡いたします。

【保護者の皆様へ】5年生の稲刈りについて

 5年生の稲刈りについて、急に天気が悪くなり、現在、実施について検討中です。
 天気予報は「曇り」ですが、昨晩、予想以上の雨量があり、現在も小雨が降ったり、やんだりの状況です。
 稲の濡れ具合によっては、稲刈りができないこともあります。これから、稲や田の状況を確認して、JAの方とも相談いたします。
 誠に申し訳ありませんが、延期の可能性があることをお知らせいたします

【保護者の皆様へ】明日は、5年生の稲刈りがあります。

 明日は、5年生が田植えをした稲の稲かりを実施しますのでお知らせいたします。
 5・6校時に実施します。13:10に学校を出発して、13:45に実習田に到着予定です。
 明日の天気予報は晴れではありませんが、曇りです。予定通り実施できそうです。

        【6月26日 田植えの様子】                  【秋の実りを見せる実習田】                   【豊かに実った稲穂】

南中生徒会のあいさつ運動

 南中の生徒会で、南小との連携活動の一環として、朝の時間に定期的にあいさつ運動をしてくれることになりましたのでお知らせします。
 南中、南小校区の地域での取組の一環です。

【PTA活動】ベルマーク集めにご協力をお願いします。

  南小のPTAにはベルマーク部があります。
  南小のPTAがベルマークを集め始めて、通算でもうすぐ500万点という記録的な数字となります。
  現在、497万1408点で、あと2万8592点です。
   4・5・6月ので、2万7192点集まりました。次の集計が楽しみです!
   プリンターのインクテトラパック等も集めています。子どもたちのために、ぜひご協力を!!

【保護者の皆様へ】台風25号の対応について

 既にご存じかと思いますが、今後、台風25号が九州地方に接近してくることが予想されます。連休中に強風圏内や暴風圏内に入ることも考えられます。
 台風が再接近する連休中は、下記の点に注意して事故や怪我がないように、お子様へのご指導をお願いいたします。
 なお、明日5日(金)については、学校は通常通りで、給食も実施いたします。
 ただ、今後、状況が大きく変化して台風の接近が早くなり、明日、下校を早めるなどの対応が必要になった場合は、一斉メール等でご連絡をいたしますのでご理解とご協力をお願いいたします。

<連休中の過ごし方>
 ○ 台風が通過するまで、安全に留意して各家庭で過ごすこと
 ○ 増水した用水路や河川には、決して近づかないこと
 ○ 台風通過後も用水路や河川には、近づかないこと
 ○ 風雨がおさまるまで、飛来物の危険があるため、外出を控えること など


 ◎ 10月5日(金)については、学校は通常通りで、給食も実施いたします。