日誌

2020年5月の記事一覧

2年生が「さつまいも」を植えました。

 地域の方の畑をお借りして、本年度も2年生が生活科で「さつまいも」の苗を植えました。熱中症に配慮してマスクは、暑くなったら外し、落ち着いたら付けるようにしました。地域の方が、しっかりと準備をしてくださっていたので、短時間で植え付けができました。少し間隔は近くなりましたが屋外であり、短時間で終わったのでよかったです。
 子どもたちは植えるだけでなく、地域の方にとても良い質問をしていました。

学校が再開になりました。

 5月25日(月)から、学校再開になりました。準備期間の一斉登校日を先週実施したので、学校生活のリズムに慣れてきた面がありますが、先週の疲れが出ている子どももいました。改めて、学習だけではなく、心と体の面で学校の果たしている役割の大きさを実感したところです。
 学習も本格的に始まり、身体計測など普通の取り組みも実施しながら進めています。身体計測も人数を減らして体育館で実施し、間隔を広く取るなどしています。このように、コロナウイルス感染防止に努めながら、通常の学校生活に戻れるようにしていきます。


一斉登校日が終わりました。

 今日で、延岡市の一斉登校日が終わりました。子どもたちは、学校にいる時間を短くして学校生活を1週間過ごしました。ほとんどの子どもは元気いっぱいに過ごしていましたが、中には生活のリズムが変わって調子の悪かった子どももいました。
 今までできなかった生活科や理科の栽培に取り組むなど、先生達も子どもたちが学校生活に自然に慣れるようにいろいろ工夫をしていました。
 来週から本格的な再開ですが、コロナウイルス感染防止対策をしっかりして油断をしないようにしていきます。

5月の月目標

 5月の月目標は「図書館の正しい使い方を身に付けよう」です。
 今日、早速、図書館の使い方の指導を行う学級もありました。その中で「社会的な距離」
の取り方にも触れた学級もあります。
 生活: 交通の決まりを守ろう。
 保健: 生活のリズムを整えよう。(早寝・早起き・朝ご飯)
 給食:   12:20までに「いただきます」をしよう。
です。
 この3つもぜひがんばってほしいですね!!

一斉登校日が開始されました。

 今日は、一斉登校日の初日でした。
 台風1号の余波であいにくの雨でしたが、全体的にいつもより早い時間に登校する子どもたちが多かったようです。
 でも、長い休みで、学校生活のリズムを合わせるのはやはり大変なことかもしれません。この1週間で生活のリズムをしっかりと整えてほしいと思います。
 学校としては、緊急事態宣言が解除されても、終息宣言が出されたわけではないので、「3つの密」を避けたり、換気・手洗い・うがいの励行をしたりするなど対策をしっかりととっていきます。
 放課後や家庭で過ごす時間、休日など、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、コロナウイルス感染防止に引き続き取り組んでいただきますようよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言の解除を受けた学校の再開について

 市のホームページでも公表されましたが、南小学校の再開を下記のとおりとします。

 1 学校再開
  ○ 令和2年5月25日(月)からです。

 2 登校日について
  ○ 令和2年5月18日(月)から22日(金)までは一斉登校日となります。
  ○ 体力の低下や学校生活への状況を考慮した学校再開に向けた準備期間となります。
  ※ 前回の登校日には、分散登校ということで、子どもたちや保護者の皆様にお知らせをしました。
    全員登校の一斉登校日に変更になったので、よろしくお願いします。
  ○ 預かりは希望があれば可能ですので、早めに学校への連絡をお願いいたします。

 3 その他
  ○ 5月18日(月)の準備等については、メールや担任の先生からの電話でお知らせします。
  ○ 詳しいことやその週の準備等は、5月18日(月)に登校した際に子どもたちに伝えたり、文書を出したりします。
  ○ コロナウイルス感性が終息した訳ではありません。マスクはしっかりと着用して登校するようにご指導願います。

臨時休業日の延長について

 延岡市の小中学校の臨時休業日の延長について方針が、でました。南小はその方針に基づき、下記の内容で臨時休業に対応します。

  24日(日)まで臨時休業を延長します。
  5月11日(月)は登校日とします。
  5月12日(火)から5月15日(金)までは臨時休業日とする。
  5月18日(月)から、5月21日(木)まで、分散登校とします。

 ※ 日程等の詳細については、児童の安全に配慮して、このホームページには掲載しません。学校のメール、担任からの電話での確認をお願いいたします。
 ※ 分散登校等の詳細については、11日(月)の登校日の際にお知らせいたします。

iPad無料貸出について

 4~6年生の保護者の皆様
 以下のとおり延岡市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。
【対象】
○小学4年~中学3年のお子さんで「スタディサプリ」を使って勉強したいがパソコンがない、タブレットがない、Wi-Fi環境がない等の理由で利用できない家庭
【貸出内容】
○1家庭に1台
○100世帯(希望が多い場合は抽選)
○閲覧できるサイト「スタディサプリ」、教育ネットひむかの関連サイトのみ
○貸出期間 5月中旬(予定)から6/30まで
○貸出期間中の通信料は無料
○貸出、返却は市役所学校教育課で行う
【申請】
○方法 郵送か学校教育課窓口へ持参
○〆切 郵送5/12、窓口5/12の17:15まで
○以下の必要事項を各自で準備した葉書などに記入の上、申請すること
 ①住所、②保護者氏名・捺印、③電話番号、④使用する児童生徒全員の学校・学年学級・氏名(用紙が必要な方は、南小学校に取りに来てください。5/7~8の8:00~16:30)