日誌

2021年9月の記事一覧

【6年生】学年集会

 「6年生にとって最後の運動会をみんなで最高のものにしていきましょう!」
 6年生の学年集会では、団長・副団長による決意表明が行われました。
 昨年に引き続いて、運動会という形ではありませんが、6年生が最上級生として態度や行動で示すことはできます。
 当日の係の仕事やそれまでの働きぶりなどをぜひ下級生に見せて、新しいリーダーシップを発揮してもらいたいと願っています。頑張れ!6年生!!

体育科学習発表会に向けて

 10月20日(水)の体育科学習発表会に向けて、各学年の練習が始まりました。
 コロナウィルス感染拡大防止のため、過度な接触や密集を避けながらの表現・ダンスなどを各学年で工夫しながら進めていきます。
 保護者の皆様には20日(水)当日を楽しみにお待ちいただければと思います。
 何度も何度も練習し、個人の動きが上達し集団の動きが洗練されていくその過程が、なによりの子どもたちの素晴らしさです。
 疲れて帰ってくると思いますので、十分な休養と栄養補給を保護者の皆様にはお願いします。

交通少年団広報活動

 交通少年団の方々が広報活動のため本校に来校しました。
 本校の児童も、3,4年生が数名在籍しており、一緒に広報活動を行いました。
 登下校中に道路に広がらないことや、走り回らないことなど登校中の児童にパトカー内から呼びかけました。
 学校周辺の狭い道路、通りに出ると交通量の多い道路、通学中の中高生の自転車などという南小周辺の交通事情があります。
 常々指導はしておりますが、気になる状況等がありましたら、ぜひ注意をしてください。学校と地域で子どもたちを見守っていきましょう。

「みなみあいさつ」

 子どもたちのあいさつが、地域のみなさんへ届いているでしょうか。
 南小学校では、次のような合い言葉であいさつを頑張っていこうと考えています。

 み  みんなに         (友達や先生はもちろん、見守り活動の人達にも)
 な  ナンバーワンのあいさつを(自分ができる一番よいあいさつで)
 み  見たらすぐ       (相手からあいさつされる前に自分から)
 あ  あいてを見て      (相手の目を見ると、気持ちが伝わりやすくなります)
 い  いつも         (毎日、あいさつをします)
 さ  さわやかに       (相手に聞こえる声で、笑顔で、気持ちをこめて)
 つ  つづけよう!!     (これから続けていきましょう。)

 ぜひ、子どもたちの登校、下校中のあいさつをご覧になってください!

新しいお友達⁉

 2学期を迎えた南小に新しいお友達がやってきてくれました。
 ご存じの方もいらっしゃるでしょうか。名前を「pepper(ペッパー)」と言います。
 プログラミング教育のさらなる充実のために、市内の小学校を定期的に巡ります。
 南小には11月末までいる予定です。
 さっそく、児童玄関であいさつ運動をしました。子どもたちも興味津々の様子でした。授業で関わる子もたくさんいると思います。その報告を楽しみにお待ちください。

2学期始業式

 2学期が始まりました。夏休みを終え、少したくましくなったようなそんな印象の子どもたちが多くいたように感じます。
 コロナウイルス感染拡大防止のため、1学期の終業式と同様にリモートによる始業式を行いました。
 3人の児童の代表による作文発表では、2学期に頑張っていきたいことを具体的に挙げた決意表明を聞くことができました。全校の子どもたちにも影響を与えたはずです。
 校長先生からは、コロナウイルスに感染しないように気を付けること、あいさつをがんばること、そして、勉強をがんばることについてのお話がありました。
 コロナ対策、熱中症の予防など気を付けなければならないことはたくさんありますが、充実した2学期にしていきたいですね。