日誌

2021年2月の記事一覧

5年生の総合の発表!

 5年生は、1年間、田植えから稲刈りまで総合的な学習の時間で「米つくり」に取り組んできました。
 新型コロナウイルスの関係で、いろいろ例年と違ってできないこともありましたが、地域の方やJA延岡の方の協力ですばらしい体験をすることができました。
 その取組を3学期、一生懸命まとめて、それぞれの学級でこの前発表をしていました。保護者の方や関係の方にご紹介できないのが残念ですが、とても充実した発表ができました。

春が近づいてきていますね。

 今日は少し冷えましたが、2月とは思えないくらい温かい日が続き、春が近づいてきていることを肌で感じています。
 2月も半ばを過ぎ、例年どおりとはいきませんが、卒業式の歌の練習の歌声も聞こえてきています。
 延岡市は、新型コロナウイルス感染症が、今のところ幸い広がっていません。学校でも、感染防止に気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

ベールマーク

 南小学校は、伝統的にベールマークをPTAの方が熱心に集めて、いろいろな物を子どもたちに寄贈していただいています。
 新型コロナウイルス感染症の影響で例年どおりとはいきませんが、昨日、子どもたちが自主的にベルマークの整理をしてくれていました。
 ご家庭にベルマークがありましたら、ぜひ学校の方に届けていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

清掃がんばっています。

 清掃の様子はよく紹介していますが、教室以外のところもみんな一生懸命にきれいにしてくれています。
 無言で、黙々と清掃に取り組んでいる姿は、見ていても気持ちがいいですね。
 勉強も大切ですが、公共のために自分の責任をしっかりと果たしていくということも、将来の自立のためには必要なことですね。

延岡市善行児童に表彰されました。

 2学期に、自転車で転倒した女性を、いろいろ助けてくれた5年生3名と3年生1名が、2月8日(月)に延岡市の善行児童として表彰されました。
 いつも地域の方に助けていただくことが多い南小の子どもたちですが、今回は地域の方に親切にすることができて本当によかったなと思いました。

2年生が生活科ですごろくをつくりました。

 2年生が生活科で、進んでいく枠のところに産まれてから今までの中でも記憶に残ることを書いていくすごろくづくりをしています。
 今日は、完成して実際にお友達とたのしくすごろく遊びをしました。枠に書いてあることなどを質問して、相手のことを知ったり、自分のことをうまく相手に伝えることも目的としています。
 みんな本当に楽しく取り組むことができました。


2月になりました。

 早いもので、今日で2月です。2月の目標は「よくかんでたべよう!」です。
 よくかんで、栄養をしっかりととって新型コロナウイルス感染症に負けない元気な体をつくりましょう。
 また、2月に入って温かい日が続いています。まだ卒業式までには少し時間がありますが、卒業式に向けて技術員さんが一生懸命花を育ててくれています。
 苗も大きくなり、緑がしっかりとしてきました。また、花もどんどん咲き始めています。
 これから、まだまだ寒い日もくると思いますが、3月に立派な卒業式ができるといいなと思っています。