日誌

2019年11月の記事一覧

朝のごみひろい。ありがとう!

 朝のごみ拾いを、4年生が自主的にしてくれました。
 南小の子どもたちの中にも、公園や道路にごみを捨てる人もいれば、このようにごみを拾ってきれいにしようとする人もいます。
 4年生の人たちが、少しずつでも増えてくればいいなと思います。

地区別集会をしました。

 12月1日(日)の一斉地域教育活動のために、地区別集会を開きました。
 昨年度から、地区別集会をすることで、自分の地域にいる子どもたちが顔を覚えることができるようになりました。
 でも、自宅のある地区と、帰宅する場所が違ったりで、低学年で少しどの教室に行っていいか分からなくなる児童もいましたが、繰り返すことが大切だと思っています。
 12月1日(日)の天気を心配していますが、2年目の取組がうまく行ってほしいと願っています。

6年生 ありがとう!

 修学旅行も終わり、気温も下がり冬が近づいてきています。
 6年生は、そろそろ卒業に向けて、まとめの時期に入ってきます。
 昨日、6年生の子どもたちが、昼休みに学級担任の先生と一緒に、ボランティアで運動場の落ち葉集めをしてくれていました。
 最上級生として、その気持ちがうれしいですね!

読み聞かせ、大好き!

 南小では、土曜授業のときに、保護者の方に「読み聞かせ」をしていただいています。
校時程の関係から、本年度は1から4年生が対象になりました。
 11月16日(土)は、久しぶりの土曜授業でした。身近なお母さんやお父さん方が、中には未就学の子どもを一緒に連れてくるなどして、子どもたちに読み聞かせをしてくれています。
 どの学年の子どもたちも身を乗り出して、一生懸命聞いていました。

非行防止教室がありました。

 11月13日(水)に、6年生を対象に非行防止教室がありました。
 本年度は、「インターネットトラブルの防止」について、延岡警察署の方に詳しく指導をしていただきました。
 この内容は、6年生だけでなく中学年以上の子どもたちにとっても喫緊の課題の一つだと考えています。
 保護者と連携して、取組を充実させる必要性を南小では感じています。

日曜参観「中学校生活の魅力を語る会」

 本日の日曜参観日は、午後からバザーがあるために、全学年1~3校時がフリーの参観授業でした。
 その中で、6年生は、「中学生が『中学校生活の魅力を語る会』」を実施しました。本校の卒業生を中心に、南中、聡明中、尚学館中の7名の生徒さんが休日にもかかわらず、
参加してくれました。
 それぞれ工夫して、中学生の生活について「先輩」として、具体的にわかりやすく話をしてくれました。
 本当に、みんなしっかりとした態度で、きっと6年生もあんな風になりたいと思ったと思います。

日曜参観日(PTAバザー)でした。

 今日は、日曜参観日でした。そして、南小PTA主催のバザーでした。
 南小のバザーはとても充実していて、子どもたちのためにいろいろな工夫をしてくれています。
 PTAの役員の方を中心に長期的に計画を立ててしっかりと準備していただいています。当日は、各PTAの部ごとにいろいろなお店を出していただいています。昨日の前日準備から、たくさんの保護者の方に協力をいただきました。
 子どもたちもとても楽しみしていて、いろいろなものを買ったり、食べたりして大満足のバザーでした。
 運営に携わっていただいた保護者の皆様、当日参加していただい保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

延岡市小中合同音楽祭に5年生が参加しました。

 5年生の大きな行事の一つである延岡市小中合同音楽祭に5年生が参加しました。
運動会が終わってからも、一生懸命練習をしてきました。
 前日の11月7日(木)に、他の学年への披露と、8日(金)にリハーサルを兼ねて、全校集会で、発表しました。とても緊張したということでしたが、一度南小の前で発表していて、あとからよかったという子が何人もいました。
 当日は、南小学校がプログラムの一番最後でした。本番前は、やはりとても緊張している様子でしたが、ステージに上がるとみんな堂々として、しっかりと声を出して歌ったり、心を一つにして合奏をすることができました。
 やはり市内で一番児童数の多い学校で、ステージに入りきれないほどでしたが、その分とても迫力があり、会場の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。
 終わった後の子どもたち、先生たちみんな満足そうな顔をしていました。努力して緊張しながらもやり遂げる、その素晴らしさを体感することができたようです。


※ 当日は、写真撮影が禁止でしたので、全校集会の様子と発表直前の様子の写真を掲載します。

11月の目標

 早いもので、もう11月になりました。
 11月の目標は、読書の秋という言葉もあるように、「本をたくさん読もう」です。
 学校の図書館は、いつも大賑わいですが、
ご家族で、いっしょに本を読まれるのもいいものかと思います。
 「本は心の栄養」とも言われます。子どものうちに読書が習慣になるといいですね。

最高の修学旅行でした!

 10月31日(木)、11月1日(金)の2日館、6年生の大きな行事である修学旅行が行われました。
 天気にも恵まれ、とても楽しい修学旅行になりました。鹿児島方面の旅行になりましたが、自主研修をはじめたくさんの勉強ができました。6年生にとっては、小学校の思い出として、一生忘れることができないものになると思います。