日誌

2022年9月の記事一覧

【3年生】はかりを使って

 3年生の算数の授業の様子です。

 この日は、はかりを使って身の回りにある物の重さを調べていました。

 手に持って予想をしてからはかりを使って正確な重さを調べたり、2つの物の重さを比べたりと子どもたちがそれぞれ考えながら活動していました。

【6年生】教科担任制による授業

 6年生の授業の様子です。

 国語と社会の授業ですが、他の教科でも集中して取り組めている様子が伺えます。

 今年度から、本校では高学年のみ一部教科担任制を導入しています。担任の先生が全部の教科を教えるのではなく、複数の先生で指導に当たっています。

 子どもたちも先生たちも慣れてきたようで、何の違和感もなく授業が行われています。

 さすが6年生です。残暑に負けず、頑張っています!

【5年生】生き物大好き

 運動場でトカゲを捕まえてきて、盛り上がっている5年生に遭遇しました。

 このクラスでは、たくさんの生き物を教室で飼っているようで、夏場はカブトムシやクワガタなど、メダカも水槽で飼われていました。

 名前もつけて、教室の癒やし的な存在として愛されているようです。

【6年生】「水よう液の性質」の実験

 2学期が始まり1週間が過ぎました。

 臨時休校もありましたが、子どもたちは元気に登校し、授業に意欲的に取り組んでいます。

 6年生の理科の実験の様子です。水よう液の性質について学んでいました。

 実験では、食塩水や重曹水だけでなく、うすい塩酸やアンモニア水なども取り扱います。

 慎重に実験に取り組みながら、蒸発させたり匂いを嗅いだり、いろいろな視点で比較していました。

体育館にて

 何年生の体育の授業でしょうか。

 体育館に、授業の準備がされていました。こういった準備物を見るだけでも、「今日はどんな運動をするのかな?」と楽しみになりますよね。本校には、体育専科教員がおり、専門性を生かした授業を行っています。

 楽しく取り組めている子どもたちも多いようです。学力向上も大切ですが、体力向上もとても大切です。

 学校で身に付けた動きや高まった意欲を日常生活の中にも生かせるといいですね。

【4年生】読書感想画

 4年生の階段掲示板です。

 読書感想画が掲示されています。力作がそろってます。掲示板だけでなく、教室や廊下にも夏休みの作品など様々な掲示がされています。

 保護者の皆様になかなかお越しいただくことが難しい状況が続いています。少しでも学校生活の様子をお伝えできればと思っております。

【2年生】お気に入りの本を紹介します

 2年生の廊下には、「お気に入りの本を紹介します」という学習で取り組んだ、本の紹介カードが掲示されていました。

 自分が読んで、紹介したいなと思った本のあらすじや見どころなどをまとめて書いたものです。

 読書離れが言われることもありますが、朝の読書や図書室にいる時間は、読書に熱中する子どもたちの姿をよく見ます。

 ぜひ、ご家庭でも絵本の読み聞かせや読書を一緒にする時間など作ってくださるとありがたいです。

みんなの夏休み

 楽しかった夏休みの様子が伝わってくる絵日記に、思わず足を止めて見入ってしまいました。

 コロナ禍での夏休み、それぞれの楽しみ方があったようです。

 映画を見に行ったり、水族館に行ったり、川遊びをしたり・・・。

 カブトムシを捕りに行った子たちもいたようです。

 友達がどんなことをしていたのか、子どもたちも興味津々のようです。

2学期始業式

 2学期始業式では、2、4、6年生の代表児童が作文発表をしました。

 本校では、感染防止対策のためリモートで実施しています。パソコンのカメラを見つめて話すというのは、大人でも難しいと思うのですが、代表の子どもたちは堂々とした姿で発表ができていました。

 目標をしっかりともって、それに向かって頑張っていこうという気持ちになるような発表を聞き、気が引き締まる思いです。

 2学期もどうぞよろしくお願いします。