日誌

2020年8月の記事一覧

ゲストティーチャーに来ていだきました。

 今日の5時間に、6年生の総合的な学習の時間の延岡市について調べる学習の一環として、昨年度の「まつりのべおか」の実行委員長をされた「高橋建設」の専務「高橋 忠司」様に学校に来ていただきました。
 「まつりのべおか」開催までの苦労や人との出会い、そして、そのすばらしいなどについて熱く語っていただきました。
 6年生も熱心にメモをとり、自分のふるさとである「延岡市」への思いを新たにしていたようです。

2学期初めての昼休みの運動場開放でした。

 2学期になってから、熱中症対策や台風8号の影響による雨なので、2学期が始まって、今日初めての運動場開放となりました。
 いつもより運動場に出てくる人が少なっかたようですが、縄跳びをしたり、ボール遊びをしたり、思い思いに外遊びを楽しんでいました。
 昼休みの終わりに、草抜きを保健主事の先生が呼びかけたところたくさんの人が、協力してくれました。
 ありがとう!

今日の給食は、「うなぎの蒲焼き」でした!

 「新型コロナウイルス感染症対策緊急事業」を受け、県や市の関連事業により、宮崎県内の農畜産・水産物が給食に提供されることになりました。
 今日は、「うなぎの蒲焼き」でした。みんなおいしそうに食べていました。先日は、宮崎牛を使った「牛丼」もでました。
 味も最高でしたが、成長期にある子どもたちの栄養価を考慮したメニューでした。


今日から二学期です!

 本日、例年とは違って、少し早い2学期のスタートを切りました。幸い南小学校では、23日間の夏休みの間、大きな事故やけがもありませんでした。
 始業式がありましたが、放送で実施しました。2年生、4年生、6年生が2学期にがんばりたいことを発表してくれました。とてもしっかりとした発表でした。
 1学期の終わりに3名の子どもたちが転校して711名でしたが、2学期には3名転入があり、714名に戻ってのスタートです。
 コロナウイルス感染症に負けずに、みんなで心を一つにして元気な2学期にしていきたいと思います。