日誌

2021年12月の記事一覧

南小学校クラブ活動紹介①

 南小学校には全部で12種類のクラブ活動があります。
 4~6年生の児童がそれぞれ希望した活動に分かれて活動をしています。
 年間10回程度と回数は少ないのですが、充実した活動ができているようです。
写真で紹介します。クラブ活動名は写真にマウスカーソルを載せて確かめてください。
イラスト・図工クラブ ゲーム・昔の伝承遊びクラブ ゲーム・昔の伝承遊びクラブ

パソコン・読書クラブ パソコン・読書クラブ 音楽・ダンスクラブ

冬至のメニューは…

 12月22日は冬至ですね。1年の中で昼の時間が最も短い日です。
 ゆずを浮かべたお風呂に入ったり、「ん」のつく食べ物(運盛りの野菜)を食べると病気をしないなどと言われます。
 中でもかぼちゃ(なんきん)は、「ん」が2つつくことから縁起がよいとされています。今日のメニューはかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンスープ。
 幸運を呼び込んでいきたいものですね。
ツナサンド パンプキンスープ

あたたかい心を困っている方へ届けよう

 本校のボランティア委員会が中心となり、赤い羽根共同募金に取り組みました。
 一週間毎朝児童玄関に委員会の児童が立ち、全校の子どもたちへ呼びかけました。
 「南っ子のあたたかい心を地域や困っている方のために、ぜひ役立ててください。」と、社会福祉協議会の方に、代表児童が直接手渡しました。
代表児童から社会福祉協議会へ 朝の募金活動の様子

大切に育てていきます!

 花壇の前で、黙々と作業されていらっしゃる本校の技術員の先生です。本校の緑化教育を一手に引き受けてくださっています。
 この日は、種から育てた苗を一本一本丁寧に植えていました。冬を越し、しばらくしたら学校中を明るくする花が咲き乱れることでしょう。
 全校のみんなで大切に育てていきたいと思います。
作業中の背中を遠くから 寸分違わぬ美しい植栽

【5年生】調理実習

 先日は6年生の調理実習の様子をお知らせしましたが、5年生もご飯とお味噌汁、卵、じゃがいも、青菜を茹でる実習に取り組んでいます。
 指示を聞いて手順を確認し、児童らが調理に臨みます。家庭科で経験したことを家庭の中で実践していくことで、学びが強化されていきます。ぜひ、お子さんにお米を研がせてください。味噌汁を作らせてみてください。
 5年、10年先に生きてくるはずです。
手際よく片付け中 配膳の準備

12月らしい雰囲気

 今年も残すところあとわずかとなりました。12月らしい雰囲気が学校のいろいろなところに見られます。
 とってもかわいい手作りのツリーが掲示してありました。思わず足を止めて見てしまいますね。

【6年生】南中学校入学説明会

 8日(水)に、南中入学説明会が行われ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 南中からは、校長先生をはじめ数名の先生が来校され、南中に入学してからのことについての説明がありました。教科が新しくなったり、授業の仕方が変わったりすることだけでなく、生徒指導に関することや部活動の説明など、6年生にとって興味深い時間になったようです。
 次年度から変更が予定されている標準服についても展示があり、こちらは保護者の関心も高かったようです。
南中学校の先生方の話 新デザインの標準服の展示

【1年生】リースづくり

 11月の参観日で1年生が保護者の方々と一緒に作ったリースが完成していました。
 それぞれの教室の廊下に飾りつけられ、とても華やかな雰囲気です。
 作品から一生懸命さが伝わってくる素晴らしいものばかりです。
 お家に持って帰りましたら、ぜひ、ご家庭でも飾りつけてくださいね。
 

【1年生】見つけた秋でなにつくる?

 先日、秋探しに行ってきた1年生でしたが、たくさん収穫があったようです。
 松ぼっくりやどんぐりを使って、いろいろな工作に取り組んでいました。
 写真は、松ぼっくりを使ったけん玉でしょうか。黙々と作業し続ける姿がありました。
 自然にある物を利用し、文字通り世界に一つだけのおもちゃが完成した瞬間でした。
 

お家でクッキング週間

 11月にあった秋の遠足をはさんで、「おうちでクッキング週間」という取組を実施しました。
 できる範囲で料理に取り組ませてみてくださいということでしたが、以下の4コースの中から選び、子どもたちが予想以上にチャレンジしたようです。
 感謝コース・・・料理を作ってくださった方に絵や言葉、手紙等で感謝の気持ちを表す。
 手伝いコース・・・「一緒に買い物へ行く」「材料を洗う」「皿を洗う」など、作ってくださる方の手伝いをする。
 見習いコース・・・「材料を切る」「炒めたり、焼いたりする」「盛りつけをする」など料理の一部に挑戦する。
 シェフコース・・・すべて1人で料理し、一品作る。
 正面玄関から入った会議室横に掲示してあります。参観日にお越しの際はぜひご覧ください。保護者の皆様のサポートやコメントをお寄せいただきありがとうございました。
1・2・3年生 美味しそうなたらこスパゲティ 4・5・6年生