日誌

2019年10月の記事一覧

鑑賞教室がありました。

 10月25日(金)は鑑賞教室でした。今年は、劇団「風の子 九州」の皆さんが来てくださって、劇を見せてくれました。
 人数の関係で、午前と午後、2回上演していただきました。体育館には、大道具やステージが体育館の床に置かれ、いつもの体育館ではなく、別世界になりました。
 みんな、劇にのめりこむように真剣に鑑賞ができました。

今日は、遠足でした。

 今日は、1年生から5年生までの遠足でした。
 天気は、あいにくの雨でした。南小の2学期の遠足は、バスを使った見学ですので、校内遠足ではなく、全学年出発しました。
 ただ、予定を変更して、早めに帰って学校で昼食、午後の活動をする学年がほとんどでした。
 子どもたちは、元気いっぱい学校に戻ってきて、お家の方が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
 雨の日の遠足でも、大満足の一日でした。

3年生がたまねぎを植えました。

 今年も地域の方の畑と苗の提供を受けて、10月21日(月)に3年生が延岡の名産品である「空飛ぶ新たまねぎ」を植えました。
 初めての体験でしたが、みんな上手に植えることができました。
 2月の収穫が楽しみです。

選書会がありました。

 10月16日(水)から18日(金)の3日間、下学年(1~3年)を対象にPTA予算による新しい本の購入のための選書会を実施しました。
 「ととろ三人の会」の皆様の全面的な協力を得て実施しました。子どもたちは新しい本に見入っていました。みんな仲良く選書を楽しむことができました。
 いつもありがとうございます。
 新しい本が届くのが楽しみです。

延岡市陸上教室

 10月16日(水)は、延岡市陸上教室が西階陸上競技場で開催されました。
 この時期としては、少し冷たい風が吹き肌寒いくらいでしたが、天気は快晴で陸上教室日和となりました。
 市内の6年生と5年生の一部が参加しました。南小は、6年生129名が参加しました。(一部欠席がありました。)
 西階陸上競技場というすばらしい施設で、延岡市の他の学校の児童と競ったり、応援したりする有意義な一日を過ごすことができました。

南小の運動会が無事終わりました。

 第87回の南小の運動会が10月6日(日)に予定通りに開催されました。
 今年は、天気の心配もなく、進行も予定の時間より早く進み、スムーズに行うことができました。
 たくさんの来賓、保護者、地域の方に来ていただき、子どもたちも一生懸命取組、感動の運動会になりました。応援ありがとうございました。
 優勝は「白団」で、応援優勝はいつも一つの団ですが、本大会は「白団」と「赤団」と、2つの団が選ばれました。

南小の運動会

 天候にも恵まれ、予定通り令和元年度の第87回 南小学校の運動会 を予定どおり開催いたします。
 各団紹介を08:35に開始して、開会行事を行いますので、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

運動会の準備が終わりました。

 明日は、いよいよ第87回の南小学校の運動会です。
 今日は、運動会の前日準備がありました。
 1年から5年生は3校時でしたが、6年生は保護者の方といっしょに5校時準備をしました。
 PTA役員やPTA保体部、親父会の方々が多数協力をしてくださり、スムーズに準備を終えることができました。本当にありがとうござました。
 明日は天気は大丈夫そうです。一応実施の判断は、明日朝06:00に実施いたします。一斉メールとホームページでお知らせしますので、時間が少しずれると思いますがよろしくお願いいたします。

いよいよ運動会が、そこまで!

 10月6日(日)は、南小の運動会です。台風18号の接近を心配しましたが、影響はなくほっとしたところです。
 朝は、雨を降らず、リーダーの人たちが一生懸命練習をしていました。下級生の人も運動場や教室の窓から、その姿を見ていました。
 先輩が、がんばる姿を見せるのはとてもよいことだと思います。このようながんばりが、令和の南小の新しい伝統になっていくことでしょう。

☆ 令和元年度 運動会プログラム
運動会プログラム.pdf

PTA奉仕作業、ありがとうございました。

 9月28日(土)が、当初のPTA奉仕作業の予定でしたが、雨で延期となりました。
 9月29日(日)に、実施しました。急な予定変更でしたが、たくさんの保護者の方と6年生が集まってきました。
 教職員と力を合わせて、運動会に向けて清掃活動ができました。ご協力ありがとうございました。