日誌

2019年7月の記事一覧

令和元年1学期の終業式がありました。

 7月22日(月)は、1学期の終業式でした。
 平成31年度4月は、南小の児童は740名でスタートしましたが、転出入があり終業式の時には、739名となりました。
 5月に平成から令和にかわりましたが、1学期南小の児童は元気いっぱい過ごすことができました。幸い大きな事故やけがもありませんでした。
 これも、保護者、地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

交通少年団もがんばっています!

 3連休明けの16日(火)の早朝に、延岡警察署と市役所の方が来校され、南小の交通少年団の人と一緒に「交通安全の呼びかけ」と「朝のあいさつ運動」をしてくれました。
 夫人警官にも見える女の子が南小の交通少年団員です。警察の方や市役所の方と並んで声かけをしたり、パトカーのマイクを使って呼びかけたり大活躍をしました。
 これをきっかけに、南小の子どもたちが事故に遭わないように意識が高まってほしいですね。

1年生も隂山メソッドがんばっています。

 1学期も後少しになりましたが、延岡市で実施しています隂山メソッドの音読の大きな声が、ほとんどの学級から朝、響いてきます。
 姿勢や本の持ち方の姿勢の指導をうけながら1年生の教室からも元気のいい大きな声が聞こえてきます。朝、大きな声で音読をすると、目が覚め脳の活動も活発になり、気分もすっきりします。いい一日のスタートが切れます。1年生もがんばれ!

縦割り活動をしています。

 人数の多い学校では、同級生同士のつながりが強くなり、なかなか上級生と下級生との関係が作りにくい面が一般的にありますが、南小学校では、縦割り清掃活動をはじめ、上級生と下級生の関係づくりをしています。
 今、縦割り清掃班を使った交流活動が、児童会の計画で実施されています。上級生は下級生にいろいろ配慮しながら、楽しく遊んでいます。きっと下級生も上級生に優しくされたことを思い出して、上級生になったときに下級生に優しくしてくれることでしょう。

7月の目標

 あっという間に、7月になりました。大雨が心配ですね。
 1学期もラストスパートに入りました。

 【7月の目標】 
 「安全なろうか・階段歩行をしよう」
  ○ 次をていねいに書こう
  ○ 暑さに負けない生活をしよう

 元気いっぱいの7月を過ごして、1学期を締めくくって欲しいですね!