日誌

2018年12月の記事一覧

命の授業

 土曜授業の一環で、12月8日(土)に、延岡市のふるさと推進事業「子どもたちに伝えたいこと」を活用して、6年生を対象として「命の授業」を実施しました。
 講師は、塩浜町で開業医をされ、その後も、現役医師として吉田病院に勤務されている「井上 清美」医師に講師をしていただきました。


おもちつき(5年生)

 12月8日(土)の土曜授業の日に、5年生は「おもちつき」をしました。JA延岡の人々や地域の方、保護者の方の協力を得て実施しました。
 田植え、稲刈り、もちつきと、5年生は、普段できない貴重な体験ができました。運動場いっぱい使って、楽しく実施することができました。
 きっと大人になっても忘れないことでしょう。


5年生の「もちつき」があります。

 明日は、『米づくり』の学習の一環としての「もちつき」が予定されています。
 実施場所は、南校舎花壇横の運動場です。(風が強いときは、中庭)
 時間は、8時から11時を予定しています。
 今日は、5年生が自分たちで一生懸命準備をしていました。

 ※ 雨天等で実施ができない場合は、12月18日(火)に順延します。

南小の12月の目標

 南小の12月の目標は、「人権について考えよう!」です。
 その他、生活面で「身の周りの整とんをしよう。」、保健面で「かぜを予防しよう」、給食面で「好き嫌いなく食べよう」という三つのことにも今月がんばります。

 南小学校では、人権・同和教育の推進を意図的・計画的に行っています。
  今週は、サンキューカードを、いつもお世話になっている友だちや先生に渡す取組をしています。
 みんな、一生懸命カードを書いています。もらった子どももとてもうれしそうです。

南中校区一斉防災活動が無事終了しました。

 12月2日(日)は『南中校区一斉防災活動の日』でした。それぞれの地域で、区長さん等を中心に防災活動が実施されたことをご報告いたします。
 天気も午前中、曇り気味でしたが、雨も降らず本当に良かったです。
 小・中学生、学校の職員、地域の方々が「顔見知り」になることができました。
 ご協力本当にありがとうございました。