日誌

2020年10月の記事一覧

稲刈りがありました。

 新型コロナウイルス感染症対策で、いろいろな行事が中止、内容の変更になる中、南小伝統の「米作り体験」については、地域の方やJA延岡支部の方の協力で、田植え、稲刈りを例年どおり実施することができました。
 ふるさとの地での米つくり体験、秋の風景とともに生涯子どもの心に残るものだと思います。

1年生の選書会

 今日は1年生の選書会です。本が大好きな1年生、みんな思い思いにいろいろな本を見ながら、気に入った本を選んでいました。
 本を選んだ後、夢中になって本を読んでいました。


6年生の防犯教室がありました。

 10月27日(火)に、6年生が「SNS」や「オンラインゲーム」の正しい利用の仕方や危険な面について、延岡警察書の方に来ていただき指導を受けました。
 今の時代、スマートフォンやタブレットの使用を子どもたちにやめさせることはできません。
 学校や保護者ができることは、正しい使い方やマナーを教えたり、利便性の裏には危険性が潜んでいることを伝えていくしかありません。
 今や低学年から、ご家庭では使用しているところも少なくないと思います。スマートフォンやタブレットを与える時の指導、与えた後も繰り返し、繰り返し指導が必要だと思います。子どもたちが被害に遭わないようによろしくご指導をお願いいたします。


そらとぶ新たまねぎを植えました!

 今年も、地域の方の畑をお借りして、JA延岡支部の方の支援を受けながら3年生がそらとぶ新たまねぎを植えました。
 いつもお借りしている畑ではなく、片田町の道路近くの畑をお借りしての苗植えとなりました。
 初めての体験で、少しドキドキしながら植えていました。2月頃の収穫が楽しみです。
 地域の方、JA延岡支部の方、いつも南小の子どもたちにご支援とご協力本当にありがとうございます。

6年生の「南小ソーラン」の披露会

 今年は、運動会が実施できなくて、南小の伝統の「南小ソーラン」を、1から4年生は見ることができませんでした。
 この前の体育科学習発表会で実施した6年生の「南小ソーラン」を昼の時間に発表しました。
 下級生の人たちは、6年生の凜とした姿をしっかりと目に焼き付けていました。6年生になったら、あんな上級生になりたいという意識をもつことができました。
 6年生の皆さん、ありがとう!

3年生の選書会

 学校図書館に新しく購入する本を決める3年生の選書会がありました。新しい本を3冊選ぶことができます。選んだら好きな本を読む時間もありました。
 子どものうちに、読書の習慣が付くと生涯、読書に親しむようになると言われています。将来、本を読むことを生活の中の楽しみの一つするような人になってほしいですね。
 みんな楽しそうに真剣に本を選ぶことができました。

体育科学習発表会(高学年)

 いよいよ今日は南小体育科学習発表会の5・6年生の部が実施されました。さすが、高学年、係の仕事も分担しながら、きびきびと行動していました。
 特に、6年生にとっては、最後の運動会となるはずでしたが、今日の体育科学習発表会は、小学校生活の最後の学年を飾るすばらしいものでした。
 5年生の「成長 ~南風にのせて~」は、自分たちで創作した身体活動を取り入れたものでした。高学年らしい創意工夫が見られました。
 6年生は、南小伝統の下級生が憧れる「南小ソーラン」でした。期待に違わないすばらしい演技で、参観していた保護者の中には感動で涙を流される方もたくさんいました。
 令和2年度の南小体育科学習発表会の最後にふさわしい発表会となりました。5、6年生の皆さん、ありがとう!

体育科学習発表会(低学年)

 本日は、体育科学習発表会の2日目、1・2年の発表会でした。1年生にとっては、南小の運動場でする初めての内容になります。みんな一生懸命練習をしてきました。
 徒走もリレーも転倒する子どもなく、最後まで走り切ることができました。
 表現は、1年生はかわいい「クッキー」、2年生はかっこいい「2年の勲章」を上手に踊ることができました。

体育科学習発表会(中学年)

 本年度は、南小は新型コロナウイルス感染症対策のために運動会はできませんでした。そのため3密を避けるために、低・中・高に別れて「体育科学習発表会」を実施しました。
 今日は、その初日の中学年の発表会でした。徒走・学年リレー・表現の3つを3年生、4年生でそれぞれ発表をしました。
 応援も声を出さずに拍手で実施しましたが、みんなが一つになって応援することができました。
 3年生は「花笠音頭」を、4年生は「GO! GO! RE☆I☆WA」の表現はどれもすばらしいものでした。
 学年リレーは、3年生男子は「3の1」、3年生女子は「3の3」、4年生は男女「4の2」が優勝しました。

クラブ活動がスタートしました。

 新型コロナウイルス感染症対応のために控えていた、クラブ活動を昨日、実施することができました。
 第1回目なので、メンバーの確認や年間の計画を立てるなどしました。4年生は、初めてのクラブ活動になるので、とてもわくわくしていたようです。他の学年も、ようやく実施することができて、ほっとしたようです。
 このまま、新型コロナウイルス感染症が広がらずに、通常どおりの学校生活を子どもたちができるように祈っています。