日誌

2019年4月の記事一覧

1年生歓迎集会

 4月23日(火)の朝の時間は、児童会が主催する「1年生歓迎集会」がありました。
 音楽に合わせて入場するときは少し恥ずかしそうでしたが、会に参加する態度は立派でした。
 2年生は、昨年自分たちがしてもらったように、全員で大きな声でしっかりと「歓迎のことば」を述べることができました。昨年1年間の成長がわかる本当に上手な発表でした。
 1年生も、大きな声でお礼のことばを、みんなで言うことができました。

青パト隊対面式

 4月19日(金)に、南小学校「学校安全パトロール隊」(青パト隊)の方との対面式がありました。青パト隊の方は、朝だけではなく、夕方や休日も子どもたちの安全のために見守りをしてくださっています。
 対面式の中では、警察署の方の話、青パト隊の代表の方の話などがありました。たくさんの方がボランティアで、南小の子どもたちの見守りをしてくださっていることを自覚できたようです。

1年生の初の集団下校にご協力ありがとうございました。

 入学式の次の日の4月12日(金)と給食始まる前の4月16日(火)に1年生は集団下校を実施しました。
 例年、この時期は年度初めで、出張が多かったり、上級生の参観日と重なったりして、下校の班に付ける職員に余裕のない状況でした。そのような中、青パト隊の方や区長さん、民生委員児童委員の方や地域の方が、下校途中の見守りをしてくださっていました。
 本年度は、民生委員児童委員の方が班を作って下校班の支援にもあたってくださったり、青パト隊の方もいつものようにしっかりと見守り応援をしてくださったりしました。また、地域の方にもたくさん声をかけていただいたようです。
 1年生担当の職員も本当に助かりました。地域の皆様、いつも子どもたちのご支援ありがとうございます。

第57回南小入学式

 たくさんの春の花で飾られた体育館で、第57回南小学校入学式が挙行されました。
 本年度は、男子70名、女子46名の116名の児童が入学してきました。
 来賓の方も46名の方のご出席があり、多数の保護者、ご家族の参加していただきました。
 在校児童は6年生が参加しましたが、最上級生らし態度で温かく迎え入れてくれました。1年生のみんなも、少し緊張気味でしたがしっかりとした態度で臨めました。

※ 式典中、写真撮影ができなかったので、会場と入学後の1年生の普段の授業の様子を掲載します。

4月の目標

 本日から学校がスタートしました。下にあるのが4月の目標です。「はじめよければ、終わりよし」ということわざもありますが、新しい学年のスタート!
 みんながんばってほしいと思います。

 【4月の目標】
 ◎ 当たり前のことを当たり前にしよう
   ○ 学習のきまりを身につけよう
  ○ 自分の体について知ろう
 

平成31年度始業式

 平成31年4月5日(金)は、平成31年度始業式でした。
 その前に、新任式をしました。本年度は、10名の先生方の転入がありました。
 新しい学級、新しい友だち、そして、新しい学級担任の先生と、子どもたちは目を輝かしていました。新しい学年の教科書をもらって、楽しそうに下校をしました。
 平成31年度は、入学してくる1年生を含めて児童数740名でスタートする予定です。