日誌

2020年9月の記事一覧

5年生の「むかばき自然体験学習」が実施されました。

 今日は、5年生は「むかばき自然体験学習」を実施しました。
 本来なら宿泊体験学習ですが、新型コロナウイルス感染症対策で、宿泊無しの活動内容に急遽変更して実施しました。
 天気はあいにく小雨でした。新型コロナウイルス感染症対策で、学校に集合してすぐにバスに乗るようしました。
 行きはみんな楽しそうに出発して元気いっぱいでした。帰りは手を振る子どももいましたが、ぐっすり眠っている子どもいたようです。
 それだけ一生懸命活動した証拠だと思います。むかばきでの活動の詳細については、後日学校便り等でお知らせします。

今日の給食は、「みやざき牛カレー」でした。

 「新型コロナウイルス感染症対策緊急事業」を受け、県や市の関連事業により、宮崎県内の農畜産・水産物が給食に提供されていますが、今日は「みやざき牛」を使ったカレーがでました。
 「みやざき牛」のうまみがカレーに出ており、とてもこくのあるカレーに仕上がっていました。

給食に「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)」が出ました!

「新型コロナウイルス感染症対策緊急事業」を受け、県や市の関連事業により、宮崎県内の農畜産・水産物が給食に提供されることになり、南小では、「みやざき牛」や「うなぎ」が給食に出ました。
 今日は「みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)の唐揚げ」でした。とても味がしっかりしていて量も多く、みんなお代わりをしていました。
 改めて、宮崎県の食材のすばらしさを感じたところでした。

1年生が「秋の虫さがし」をしました。

 1年生は生活科「いきものにあいにいこう」で平原公園に行って、秋の虫さがしをしました。
 天気もよくみんな元気いっぱい虫たちを追っかけていました。夢中で虫を捜す姿は、本当に子どもらしくていい姿だなと思いました。
 ゲームもいいけど、感動をもって自然にふれあえるのは小さい時だけです。子どもたちには、これからもいろいろな体験をしてほしいなと思いました。

教育実習が始まりました。

 台風10号の影響もあり、2名の教育実習が一日ずれて今日から始まりました。2年生と4年生の学級に入って教育実習をします。それぞれ、終了する期間は違いますが、南小の子どもたちとの出会いを大切にして、教師になるための勉強をしてほしいと思います。

台風10号が通過しました。

 6日(日)の夜から7日(月)の朝にかけて大変強い台風10号が九州の西側を通過していきました。
 夜はかぜと雨が強かったですが、幸い報道にあったような感じではありませんでした。
 朝方には、風が残っていましたが晴れ間が見えていました。
 南小は、ネットが少し破けたり、栴檀の枝が少し折れたりというくらいで大きな被害はありませんでした。7日(月)は臨時休業でしたが、8日(火)には、熱中症の心配がいるくらいの天気でした。子どもたちは昼休み、元気いっぱいに運動場で遊んでいました。

台風10号接近について

 台風9号で、9月2日(水)は臨時休業となりましたが、大きな影響がでなくてほっとしていたところです。
 今度は、非常に強力で強い台風10号が、今後、九州の西側を通るようです。
 そこで、9月7日(月)は臨時休業となります。
 学校では、今日から台風に備えていろいろ準備をしていきます。ご家庭でも早めの準備をしていただけるとよいかと思います。
 何かありましたら、学校の携帯や担任の方に遠慮無くご連絡ください。

台風9号への明日3日(木)の朝の対応について

 昨日、プリントでお知らせしましたように、本日は市内全部の学校が臨時休業になりました。
 朝早くに強い雨が降りましたが、今は晴れ間が見えたり、雨も降ってなくて静かな状態ですが、午後から雨や風が強くなることが予想されます。被害が出ないように心から祈っているところです。
 さて、13:00現在、今後の台風の進路予想を見ると、朝の朝には九州から台風が遠ざかって行くことが予想されます。
 したがって、明日9月3日(木)は予定どおり通常どおりの登校となります。原則として学校からメール等での連絡はしませんので、普通の時間に登校をさせてください。

 ※ 台風の影響が残って始業時間を遅らせる等の対応をしなければならない時だけ、3日(木)朝6時から6時半に一斉メール等でご連絡をいたします。

9月に入り、清掃場所が変わりました。

 いよいよ今日から9月です。
 延岡市では新型コロナウイルス感染症に新たに感染する人が数日でなくなって、少しほっとしているところですが、油断をせずに今後も対応・対策をとり続けていきたいと思っています。
 まだ、感染を予防するために縦割り清掃はできませんが、9月に入り清掃場所が変更になりました。
 新しい場所にかわって、気分も新たに清掃に一生懸命取り組んでいました。