学校だより
クラブ活動(釣り) 4~6年
11月12日に、4~6年生のクラブ活動で、釣りを行いました。場所は、漁協前の船着き場です。歩いて5分もかかりません。
昨年度は5匹しか釣れませんでしたが、今回は20匹くらい釣れました。子ども達の笑顔がたくさんありました。
活動中は、ずっと漁協の方が指導やお手伝いをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。「地域の方に支えられている」ことをすごく感じた時間でした。
クリーン作戦
11月12日に、「クリーン作戦」を行いました。12月の持久走大会に向けて、そのコースである方財海岸の遊歩道を中心にゴミ拾いをしました。ほうざい保育園の年長さんと合同の活動です。
このような活動を通して、ゴミを捨てないように心がける態度を育てるとともに、方財地区や延岡を愛する子ども達を育てていきたいと考えます。
PTAバザー
11月10日の午後、PTAバザーが行われました。内容は、うどん、そば、おでん、いなり寿司、おにぎり、スイーツ、ドーナツ、ジュース、野菜、リンゴ飴、綿菓子などです。
地域の方もたくさんお招きすることができました。ご協力ありがとうございました。
地域ふれあい学習③
11月10日に、地域ふれあい学習を行いました。「ミニボウリング」「料理教室」「創作活動」と、子ども達が3つのコースに分かれて活動を行いました。
今回は、「創作活動」について紹介します。開くとツリーが飛び出すカード作りを行いました。ていねいに教えていただいたおかげで、子ども達はみんなとても上手にできていました。
今回の地域ふれあい学習では、地域の方の全面的な協力をいただいています。ありがとうございます。
地域ふれあい学習②
11月10日に、地域ふれあい学習を行いました。「ミニボウリング」「料理教室」「創作活動」と、子ども達が3つのコースに分かれて活動を行いました。
今回は、「料理教室」について紹介します。大学芋と串団子を作りました。試食させていただきましたが、かなり本格的でとてもおいしかったです。
今回の地域ふれあい学習では、地域の方の全面的な協力をいただいています。ありがとうございます。
宮崎県延岡市方財町18番地2
電話:0982-21-2757
本Webページの著作権は、方財小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。