新着情報

学校からのお知らせ

団別集会

9月29日。運動会に向けて1回目の団別集会が行われました。朝の短い時間での実施でしたが、各団とも、初めて全学年が集まりました。そして、6年生のリーダーを中心にまとまりのよい応援の練習ができました。6年生にとっては最後の運動会です。団長を中心に一人一人が役割をもち、運動会に向けて頑張っています。

研究授業

9月21日。学校訪問がありました。子どもたちの生活の様子や学習の様子を参観していただきました。終日、たくさんの方々が校内を参観されていたので、日頃より少しだけ緊張した子どもたちの様子も見受けらました。

結団式

9月13日。運動会に向けてオンラインで結団式を行いました。団長が振ると色の変わる水の入ったペットボトルを手にし、合図と同時に大きく振りました。すると、透明だった水の色がどんどん赤、白に変化しました。画面越しに様子を見ていた子どもたちから、「おお~」と声が上がっていました。

 

教育実習生 研究授業

9月1日から3週間、養護教諭をめざして本校卒業生が教育実習に来られています。

9月15日に、5年生で保健「けがの手当」の研究授業を行いました。子どもたちを対象とした授業は初めてでしたが、とても落ち着いた様子で授業をされていました。子どもたちも、具体的なけがの手当の仕方を練習しながら、楽しく学んでいました。

 

初めての給食当番

 今週より2年生が給食当番活動を開始しました。これまでは5年生が配膳を行ってくれていましたが、自分たちで準備しています。重い食缶を運んだり均等に継ぎ分けたりと新しい経験ばかりですが、みんなで協力して頑張っています。

運動会の練習

1・2年生合同で徒競走の練習を行いました。

スタートの練習です。「位置について、よーいどん。」

ゴールを目指して一生懸命走りました。

1年生は小学生になって初めての運動会、とても楽しみですね!

新しい仲間

 9月1日(木)は2学期の始業式でした。そして、一ヶ岡小学校にあた荒らしい仲間が加わりました。

 「ペッパー」です。

 9月から11月まで、3ヶ月本校に滞在し、プログラミング教育などICTを活用した学習などで活躍する予定です。

 

 どんどん声をかけたり、操作してもらったりすることで、児童がプログラミングに興味・関心をもってくれることを期待しています。

 

「あさがお」の花が咲きました

あさがおのお世話をがんばっている1年生。

はじめ、かわいい芽が出たときには、みんなで大喜びしました。

それから、毎日毎日水やりのお世話をし、本葉が出て、つるがのび、最近では、花が咲き始めました。

子どもたちは、「今日はお花が何個咲いたかな。」と楽しみにお世話をしています。これからも大切に育てていきたいです。

プール開き

6月21日(火)

 午前中は雨でしたが、午後から雨が止み、5校時には、5年生のプール開きが行われました。

 今年初めての水泳の授業でしたので、子ども逹はとても喜んでいました。

1年生の歯磨き指導

6月15日。1年生に歯磨き指導を行いました。手鏡で確認をしながら、王様の歯(大臼歯)はむし歯になりやすいことを学習しました。その後、歯磨きの練習をしました。