新着情報

学校からのお知らせ

無言清掃

一ヶ岡小学校では、1年生から6年生までの異学年編成で縦割り清掃を実施しています。昼休みの終わりになり、清掃開始の音楽が校内放送で流れ始めると、子ども達は一斉に遊ぶのをやめて清掃場所に向かいます。4月に入学した1年生も、お兄さんやお姉さんに廊下の拭き方、ぞうきんの絞り方などを教えてもらいながら、清掃活動に励んでいます。無言清掃がよくできるようになっています。

避難訓練(地震・津波)

4/26(火)の1校時に全校で避難訓練を行いました。

地震・津波の発生を想定したもので、ファーツリーゴルフアリーナまで避難しました。

避難までにかかった時間は約14分。昨年よりも6分早くなりました。

みんな、真剣に訓練に取り組むことができました。

 

 

 

 

クリーンタイム

 4月22日。本年度1回目のクリーンタイムを行いました。それぞれの学年で花壇の草抜きをしたり、石ころを拾ったりして学校の環境を整えてくれました。

1年生の身体計測

4月19日。1年生が身体計測を行いました。保健室前の廊下に静かに並んで、自分の計測の順番を待っていました。これからの小学校生活6年間でどのくらい大きくなるでしょう。成長が楽しみです。

1年生の給食

 4月18日より、1年生の給食がスタートしています。6年生の給食当番がお世話をしてくれています。1年生は、毎日「今日はどんな給食かな。」とメニューを楽しみにしているようです。

 給食の献立は、本校の栄養教諭が栄養バランスを考えて作ったものです。現在は黙食でお話をしながら食べることはできませんが、味を楽しみながら食べてほしいと思います。

第51回入学式

 前日の雨があがり、緑まぶしい春の日に、31名の新1年生が入学してきました。

 ご入学、おめでとうございます。

 真新しいランドセルを背に笑顔輝く子ども達の入学を、職員も在校生も喜んでいます。

 入学式では6年生の代表児童が歓迎の言葉を贈ってくれました。やさしいお兄さん、お姉さんに囲まれて、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

入学式の準備

 入学式に向けて、6年生や5年生が準備をしてくれました。新型コロナの感染状況の影響で入学式に参加することはできなくても、心を込めた準備の様子に、新1年生の入学を楽しみにしている子ども達の思いが伝わってくるようでした。

1学期の始業式

 4月7日、令和4年度の新任式・始業式が行われ、進級した子ども達の笑顔が学校にあふれました。新しい教室、新しい担任、新しい仲間になって、わくわくしていたようです。

 3月に9名の離任者を送り出しましたが、新たに8名の職員を迎え、新たな気持ちで、令和4年度も職員が一枚岩となって教育活動を進めて参ります。

]

新年度スタート

令和4年度がスタートしました。

学校の周りは花満開のすばらしい季節です。

子ども達は新たな目標を胸に、新しい学年への夢と期待を膨らませて登校しています。

地域に感謝

 3月11日(金)~13日(日)に、校区内にある「三輪塗装」さんのご厚意で、渡り廊下の柱の錆落としと塗装をボランティアでしていただきました。数年前にも、ボランティアで西門を塗装していただいています。本当に、ありがとうございます。
 一ヶ岡小学校は、このように、たくさんの地域の方に支えられています。子ども達にも、感謝の気持ちをもつよう指導していきます。