新着情報

学校からのお知らせ

紙版画

1年生は、図工の時間に、紙版画を作成中です。タブレットで自分を撮影し、人間がどのような形をしているかを確認しながら描いています。今日は、顔と手を完成させました。眉毛の形や目を工夫して、表情豊かな顔を作成することができました。

始業式


 令和4年がスタートしました。
 7日(金)は始業式がありました。
 式では、1年と6年の代表が、新年の抱負を述べてくれました。
  

 次に、校長より「正義感」についての話がありました。
 若手教師による寸劇もあり、児童は楽しみながら集中して話を聞くことが
できました。

 
 1月の月目標は「人にやさしい言葉づかいをしよう」です。
 同じクラスの、一ヶ岡小学校の「仲間」を大事にすることを意識して
学校生活を送れるように指導していきます。 

令和3年度2学期終業式

 12月24日、令和3年度2学期終業式が行われました。
 1年と4年の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。
 
 
 校長からは「かきくけこ」の話がありました。
 か・・家族の一員として責任をもって取り組む仕事を1つは決めてやりましょう。
 き・・規則正しい生活をしましょう。早寝・早起き・朝ご飯。
 く・・車に気をつけて交通事故に遭わないようにしましょう。
 け・・計画、目標を立てましょう。
 こ・・コロナ予防対策には、気を抜かないようにしましょう。

 冬休みを安全に過ごし、令和4年1月7日の始業式には、みんな元気に登校してくることを願っています。

 それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

福祉体験学習

 12月15日。5年生は、福祉について学ぶために、盲導犬の役割や点字について学習しました。
 九州盲導犬協会の啓発ボランティアの方といっしょに、盲導犬「玉露」と触れ合いながら、盲導犬とユーザーの方との信頼関係を感じていたようです。
 また、実際に点字で自分の名前を書く活動も行いました。点字定規に紙をはさみ、針状の点筆で一文字ずつ確かめながら一点一点打っていました。
 これら体験学習を通して、みんなが住みよい社会づくりについて、考えを深めていきたいと考えています。

避難訓練(避難訓練 地震・津波)

 12月13日(月)に、避難訓練(地震・津波)を行いました。地震の放送で机の下に隠れ、揺れがおさまった放送で運動場に避難し、人数を確認した上でファーツリーゴルフ場近くまで避難しました。
 学校に戻った後は、鹿児島県等で地震が頻発していることから、いつ地震・津波が発生してもおかしくないことを伝えました。地域にいる場面で地震が起こることも考えられるので、避難場所について確認しておくことを指導しました。
 道路等の被害の状況によっては、学校近くの神社山に避難することも想定しています。




体の清潔と健康について学習をしました。

3年生では、保健の授業で「健康な生活」について学習しています。
昨日は、『体をせいけつにすることは、なぜひつようなのでしょうか。』をテーマに
みんなで考えました。
養護教諭の先生から手や衣服を毎日清潔にしないと「きん」が増えていく写真を
見せてもらい、子どもたちはとても驚いた様子でした。
これから風邪やインフルエンザ等の感染症が心配な時期に入っていきます。
みんなで手や衣服を清潔にして、毎日健康に過ごしたいですね。

下の写真は、手の汚れが白く浮き上がって見えるライトに手をかざしている様子です。
爪の中や指の間の汚れがなかなか取れず、苦戦していました。
  


  

ボール投げゲーム

 学校では、11月22日~12月末までの
 4週間を「体力つくり週間」としています。

 2年生も体育の時間の冒頭に5分走に
 取り組んで体力の向上を図っています。
 
 

 その他、ラグビーボールのパスの練習をしたり、
 ポートボールを簡素化したゲームをしたりしています。

 
 
 

ドライフラワーリース作り

 11月26日(金)に、講師の先生方をお招きして、パンジー学級(家庭教育学級 ~ドライフラワーリース作り~)を行いました。
 円形の骨組みに少しずつ葉っぱをしばりつけ、最後にグルーガンで木の実などを接着します。わずか2時間ほどの作業でしたが、おしゃれなリースができあがりました。
 このような活動を家庭でも実践すると、子どもとのふれあいの時間が充実できますね。






クラブ活動(室内遊び)


 この日の室内遊びクラブは、ボール回しゲームをしていました。

 ゲームマスターがタイマーで時間を設定し、
 その間順番にボールを手渡して回していきます。

 自分にボールが回ってきた時に丁度タイマーが鳴ったら
 その人が負けになるので、ハラハラドキドキしながら楽しんでいました。

 
 
 
 

 このように前半は全員でできる遊び、
 後半は将棋などの少人数でできる遊び、
 という流れで仲良く活動をしています。

ステンシル版画が完成しました!



3年生では、ステンシル版画の学習をしています。
ステンシル版画とは、木版画と違って、紙を用いた版画です。カッターで色を付けたい部分を切り出さなければなりません。
下書きを大きく描かないと、カッターで切るのがとても大変になります。子どもたちは、花や水中の生き物、動物などに挑戦しました。
色鮮やかな作品が完成したので、機会がありましたら、是非ご覧ください!