新着情報

学校からのお知らせ

むかばき集団宿泊学習

1118日、19日の2日間でむかばき集団宿泊学習を行いました。
規律、協同、友愛、奉仕の言葉をもとに、普段体験することのできない貴重な時間を過ごすことができました。
1
日目の登山にて山頂からのヤッホーコールは子どもたちにとって「最後までがんばってきて良かった!」と達成感を味わうことができました。
2
日目のウォークラリーでは天候にも恵まれ、班で協力しながらゴールを目指していきました。また、最後に2日間の感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。
この2日間で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。




ふるさと教育事業自然体験活動

11月10日(水)に、6年生が「ふるさと教育事業自然体験活動」を行いました。
・須美江海岸で地引網体験
・とれたてのお魚を使ったフライと味噌汁の実食
・ひむか本鯖についての講話
・魚の神経締め体験
どれもなかなか体験できないものばかりで、本当に貴重な時間となりました。
子どもたちにとっても、学びの多い楽しい時間となったようでした。
改めて延岡の自然の豊かさを実感できた一日でした。




ベルマーク活動

 11月5日(金)の1・3・5年参観日に、ベルマーク活動を行いました。協力していただいたのは、1年生のベルマーク委員とバザー委員の方々です。8月に、各ご家庭に持ち帰ってのベルマーク活動は行っていたのですが、今回は、今年度初めて、PTA会館に集まっての活動でした。
 昨年度は、ベルマーク活動を通してたまったポイントを活用して、各学級にドッジビーを配付しました。
 協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


みやざきシェイクアウト訓練

 11月5日、10時。全校で県民一斉防災訓練行動「みやざきシェイクアウト」を実施しました。地震発生時の安全確保について日頃から考えるきっかけになりました。県が提供している訓練用音源が放送で流れると、子どもたちは机の下に潜って身の安全を確保する訓練を行いました。今後は、大津波を想定した避難訓練を実施する予定にしています。

南校舎トイレ

 10月末に南校舎トイレ工事が終了し、11月から新しいトイレを使っています。参観日の際にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、とても明るくピカピカのトイレとなっています。
 今週からは、中校舎のトイレ工事も始まりました。12月中には完成する予定です。

女子トイレ


男子トイレ

PTAクリーン作戦

 10月30日(土)の午前中に、PTAクリーン作戦を行いました。内容は、椿の木の伐採、遊具の塗装、石碑の清掃、砂場の草取りです。椿の木にはチャドクガの幼虫がつくので、季節によって子ども達に遊ぶ場所を制限していました。おかげで、運動場の森の中で遊ぶことができます。
 協力していただいたPTA執行部の皆様、救命講習担当の皆様、クリーン作戦担当の皆様、バザー委員の皆様、本当にありがとうございました。


椿の木の伐採


遊具の塗装


遊具の塗装


遊具の塗装


遊具の塗装


石碑の清掃


砂場の草取り

稲刈り(5年)

 10月28日(木) 
 さわやかな秋晴れの下、5年生39名が稲刈りを行いました。

 毎日のように食べているお米ですが、田植え、稲刈りを体験することで、お米ができるまでには、たくさんの手間と時間がかかることを実感することができました。

 田んぼを提供してくださっている方、指導していただいたJAの方にも感謝しております。


玉ねぎの苗植えをしました。

3年生は、総合的な学習の時間に新玉ねぎの学習をしています。
今日は、JAの方をお招きして苗を植える作業です。マルチを貼って、風で飛ばないように土で固め、専用の穴あけ機で穴を開けました。
苗を初めて見た子どもたちは、小さいのにしっかりネギの匂いがしていることに驚いた様子でした。苗の植え方の説明を聞いた後、
200本の苗を植えることができました。収穫は3月の予定です。みんなでお世話していきます。




クラブ活動(卓球クラブ)


 この日の卓球クラブは、4・5・6年生混合チームで
 5点マッチの試合をしていました。








 
 「上手な人だけでするのではなく、
  苦手な人も楽しめるようにする」という
  約束を守りながら活動できています。

クリーンタイム

 10月19日(火)の朝の時間は、クリーンタイムでした。中校舎の南側にある学級園の整備を行いました。この後、学校技術員さんに協力していただいて、耕耘機で耕し、肥料を入れます。
 来月には、新たに花の苗を植える予定です。