東海東小学校の様子
環境問題について考えよう:4年生
7月19日(火)3・4校時、4年生がクラスごとに、社会科でごみ処理についての環境学習に取り組みました。延岡市クリーンセンターからお二人の方をお招きして、クリーンセンターの施設や仕事について、4Rについて、ごみの分別について教えていただきました。特に、ごみ分別についてはカードを使って、ごみと資源物をさらに細かく分けた9つのグループに分けられるようにクラス全員で協力しながら考えました。今後の実践化につながるとてもよい学習でした。4年生がおうちの方と一緒にごみ減量化や分別など4Rに積極的に取り組んでくれることを期待しています。(写真は4年2組での授業の様子です)
いろみずづくり:1年生
7月15日(金)1校時、1年生が自分で世話をしているアサガオの花を使って「いろみずづくり」に挑戦していました。まずは、ペットボトルの少しの水を入れて、自分のアサガオを1つその中に入れて、あとは元気いっぱいペットボトルの水を振り続けていました。だんだん水の色が花の色と同じようになっていく変化を楽しんでいました。それぞれのきれいな「いろみず」がたくさんでき上がりました。
民生委員・児童委員さん来校
7月15日(金)10:00に東海東地区の民生委員・児童委員さん、主任児童委員さん12名の皆さんにご来校いただきました。コロナ禍で2年間中断されていたそうですので、久しぶりの会です。本年度の学校経営ビジョンについてご意見をいただいたり、児童の授業の様子を参観していただいたりしました。今後とも「地域とともにある学校づくり」に向けて、ご支援をよろしくお願いいたします。
いのちの教育:4年生
7月14日(木)3校時、みやざき動物愛護センターからお二人の先生をお招きして、4年生に「いのちの教育」授業をしていただきました。「人と動物のつながりを学び、いのちについて考えよう」というめあてのもと、動物が住んでいる場所を考えながら人とのつながりを確かめたり、聴診器で自分たちの心臓の音を聞いたりする活動をとおして、命はつながっていることを学びました。「自分、家族、友達、動物の命を大事にすること、そして心も大事にすること」というお話を4年生の子どもたちは真剣に聞き入っていました。9月にはみやざき動物愛護センターを訪問します。命についての学びを深められたらと思います。
参観日
7月13日(水)時間をずらしながら、全学年で授業参観、学級懇談を実施しました。暑い中にもかかわらず、学校に足をお運びくださり、お願いしていた感染予防対策にもご協力いただきました。1学期も残りわずかとなりましたが、がんばっている子どもたちの姿を見ていただけてよかったです。ありがとうございました。