東海東小学校の様子
非行防止教室
7月1日(金)に延岡警察署の方をお招きして「非行防止教室」を行いました。3校時は3年生2クラスにそれぞれ入っていただいて、「万引き」が多くの人にどれだけの迷惑をかけるか、おもしろ半分でしてしまったらどんなことになるのかについて具体的に教えていただきました。4校時は6年生2クラスで「インターネットトラブル」について学習しました。自撮り写真の投稿やSNSへの不適切動画のアップが、自分・保護者・関係の人にどれだけの被害を与え迷惑につながるのかを、映像をとおして深く考えることができました。どちらの学年の子どもたちにとっても、今後の自らの行動を考えるとても良い機会になったと思います。
早朝からありがとうございました
7月1日(金)早朝6時より、PTA役員の男性の方々が学校の花壇の草取り作業をしてくださいました。学校の「花いっぱい活動のために」と、お仕事前に集まってくださり、暑い中、約1時間ほどの作業でしたが、あっという間にきれいになりました。本当にありがとうございました。
ハンディキャップ体験をしました:3年生
6月30日(木)2・3校時、学校近くの学習田で5年生の田植え体験が行われている時、校内では3年生が総合的な学習の時間で「ハンディキャップ体験」に取り組んでいました。延岡市聴覚障害者協会、延岡市手話サークル、延岡市ボランティア協会のご協力で、2校時には3年1組がアイマスク体験、3年2組が手話体験、3校時は入れ替わってたくさんのことを学びました。暑い中でご指導していただいた皆様、本当にありがとうございました。
田植えに挑戦しました:5年生
6月30日(木)1~3校時、5年生は総合的な学習の時間で「田植え」の体験をしました。毎年、先日の「子どもたちに伝えたいこと」でお話をしてくださった川原さんの田をお借りして、JA青年部の方や地域の方、保護者の方のご指導のもと、田植えに挑戦させていただいています。まず、初めの会で「苗の植え方」について教わった後、さっそく運動場横の田んぼへ移動、泥の感触に歓声が上がっていました。そして、赤い玉のついたひもの印に従って、丁寧に植えていきました。途中で、見事!?転倒して、泥だらけになる子も・・・。暑い中でしたが、周りの方々のご指導や応援で、田全面に苗を植えることができました。終わりの会では「思ったよりもとても早く植えられました」とおほめの言葉もいただきました。これから、苗の生長をしっかりと観察しながら、学びを深めていってほしいと思います。
研究授業がありました
6月29日(水)3校時、3年2組で初期研修2年目と校内のテーマ研究の検証授業を兼ねた研究授業を実施しました。国語科「こそあど言葉を使いこなそう」という授業で、普段使っている「これ、それ、あれ、どれ」などの指示語について、そのきまりごとを見付けたり、どのように使うとよいかを考えたりする授業でした。子どもたちが元気よく自分の考えを発表していました。